トヨタ プリウスα (ZVW40W) @ 足まわりをリフレッシュする!

「暑さ 寒さも彼岸まで」と言われるように一気に暑さが和らいできた今日この頃。

皆様 お元気でしょうか(^^)

灼熱だった夏もそろそろ終わりそうで「天高く 馬も店主も肥える秋」が

ココ大阪にもやってきそうな気配でございます。

秋が来たら旅行に行ってアレも食べてコレも食べておいしい地酒なんかをキュイと

呑んで思いっきりエンジョイするんだぜ~!とそんなことを妄想しながら

今日も地味に地道にクルマと戯れておる次第であります。

 

トヨタ プリウスα ZVW40W 2ZR-FXE型エンジン 2WD CVT

トヨタ プリウスα

「2年点検&車検」でお預かりしましたのはトヨタ プリウスα(ZVW40W)です。

早速点検していきましょう!

Fブレーキ

フロントブレーキ問題無し!

リフトアップ

リフトアップして下まわりもてんけんくん。特にコレといって無いな~と診ていたら

左Rダンパーからオイル漏れ

左のダンパーからオイルが漏れているのを発見!(゜゜) オーナーに連絡すると

「ダンパー探して差し入れします」とのことなので差し入れが届くまでに

排気ガスを測定中

排気ガスを測定。

排気ガステスター

問題ない。

純正診断機

テスターを使って

診断機から指令を出しているところ

各車輪からブレーキフルードを確実に抜いていきます。そうこうしていると

テインの車高調

オーナーから差し入れが届きましたが店主は後ろのダンパーだけかと思っていたら

なぜか車高調1台分が送られてきましたよ。マジですか(゜゜)

 

それじゃ始めますか(^^)

プリウスのエンジンルーム

それじゃともかく作業していきましょう。まずはフロントのストラットを

外していくのですが・・・

ナットが見えない

ストラットを止めているナットが見えない。

バルクヘッドのカバーを分解中

それではと

更に分解していきます

エンジンルーム内のバルクヘッドまわりを分解中。

この時点でめちゃメンドクサイ感じがしてきました( 一一)

ワイパーリンクを分解

ワイパーモーター&リンクも脱着!(一一”)

やっとストラットのボルトが見えた

外すだけ外したらやっとストラットを止めているナットとご対面。

ストラット脱着

ストラット脱着②

やっと脱着!(^^♪

外れたストラット 取り外したFストラット&ワイパーモーター

しかしフロントストラットを外す為だけにバルクヘッドまわりやワイパーモーター&リンクを

外さないと出来ないとは((+_+))

 

テインの車高調にマウント類を組み付けていきます

差し入れの車高調にマウント関係を組付けます。

車体に組付けていきます

とりあえずドッキング!(^^)

R足まわり

リヤのダンパーを交換していきます。

スプリング&ダンパーを取りはずし

しかし外すのは問題なかったのですが新しいダンパーを取り付けようとしても

なぜか上手くいかない(゜゜)

ダンパー取り付けのイラスト

なので取説を改めて見てみると・・・

元のダンパーの部品をカットして使えとのことでした( 一一)

ダンパーカバー

コレを

カバーをカット

こうして

更にカット

更にカット!簡単そうですけど結構大変ですぜ!(*_*)

Rまわり組み付け

Rまわり組み付け②

最終的にこんな感じになりましたよ(^^♪

エンジンルームを元通り

後はエンジンルームを元のとおりに戻したらOK!

今回の交換パーツ

交換した部品

今回交換した足回りのパーツたち。

したらば後は車高をば調整してテスト走行もかねて車検場へGO!(=゚ω゚)ノ

 

車検場にて

プリウスα 側面

あっという間に車検場に到着。

今回はオーナーの意向を汲みまして車高は少しだけ落としました。

フロントまわり リヤまわり

落ち着いた良い感じになったのではないでしょうか。

ということで車検にも無事に合格しましたのでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも早々に納車させて頂きました。

もしご自分の愛車の足まわりを「リフレッシュしたい!」と考慮されているのでしたら

ゴムマウントやスプリングシートなどの消耗品等は必ず同時交換して頂ければと思います。

それじゃ~またな(^o^)丿

 

スバル レガシィ(BE5)リフレッシュ&メンテナンス(ブレーキの修理&足まわりの修理)
今回はスバル レガシィのブレーキ&サス修理作業です。ビル足をKYBに変更。ブレーキはフルオーバーホールで対応しました。大阪でスバル車の点検・車検・整備・修理等はハッコーカーズ。

 

https://amzn.to/3SLK8D3

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント