水漏れとブレーキオーバーホール @ スバル レガシィ(BH5)【ブレーキの修理!】

お昼下がりに

「水が漏れてきてるんです?」ということで

緊急入庫してきましたのは

スバル レガシィー(BH5)でございます(^^)

早速お預かりして水漏れをば点検!

テスターにて圧力をかけてみると

メチャ漏れてきましたよ (^^)

どうもラジエターのドレンまわりみたいです。

オーナーに漏れてる箇所を告げますと

「またラジエター交換かな~?」と心配しておられます(^_^;)

キレイに拭いてよくよく観察してみると

オイラもラジエターのドレン付近にクラックが入ったのかいな?とも

考えましたが

どうもドレンコックの「十字溝」の中から漏れてきてるみたいでした(゜o゜)

なので

ストックしてあった新品のドレンコックとパッキンに交換!

思ったとおり「水漏れ」止まりました!(^^♪

これで済んで良かった!(^^)

このレガシィーオーナーが日頃からクルマの状態に

気を配っていたお陰で事なきを得ましたよ(^^♪

しかし、なんであんなところから漏れてきたのかいな?と

オイラ的には「?」でイッパイになりましたが

結果的に直ればそれでよし!\(^o^)/

あとは

ちゃんとエア抜きして作業は完了!

修理が完了したのでオーナーに連絡すると

「軽く済んで良かったです!折角なんでブレーキのオーバーホールもお願いします」と

新たなご依頼が・・・

ようガス、それじゃ~いくべ!(^^)!

ええ具合にヤレてます(^_^;)

オーナー曰く、

「80kmくらいでブレーキを踏むとハンドルが振れるんです」とのこと。

実際にダイアルゲージで測定してみると

左側、右側ともに「0.14~0.22」ほどの「振れ」がありました。

レガシィーのローターの振れ限度が「0.075」なので

約2倍から3倍ほど振れてる計算になります。

なので

これが原因の一つであることは間違いないと思います(^^)

キャリパーの汚れが酷いので洗浄液につけておきます。

だいぶとマシにはなりました(笑)

分解していきます


距離を走っている割にはキレイなシリンダー。

少しだけ修正しておきます(^^)

全部組み付けたら何度かピストンを出し入れして

テストします。「コレとても大事なことアルね」(^^)

フロントが終わりましたら

リヤキャリパーもオーバーホール!

こちも少し修正しておきます。

キャリパーのインナーシール。

マスターシリンダーもそうですが

昔よりゴムの耐久性が上がった!と言われておりますが

所詮は「消耗品」であります(^_^;)

何トンもの物体を止める為にブレーキシステムは

想像もつかないくらいのストレスを受け知らず知らずのうちに

想像を遥かに超えるぐらい「ダメージ」を受けていると考えます

(ーー;)

何かあってからでは遅いのです!(ーー;)

結局は何事も早め早めの「メンテナンス」が大事ですぜ!(^^)

こちらも「飛び出し君?」注意です(^^)

ブレーキシステムの要「マスターシリンダー」

ここも知らず知らずのうちに傷んでいきます。

脱着!

分解!

シリンダーは修正して再利用!(^_^;)

タンクはきれいに洗浄してパッキンを交換!

完成!(^^)

組み付け!

フロントのブレーキホース

組み付け!

フロントローター!

フロント完成!

リヤのブレーキホース

このクルマのリヤホースは左右2本ずつ、合計4本使われております。

意外とめんどい!(^_^;)

サイドブレーキをキッチリと調整したらリヤも完成 (^^)

各キャリパーからブレーキフルードを抜き替え中!

コレもとても大事!(^^♪

これにて全ての作業が完成!

のハズ」だったのですが・・・・・

ブレーキをガンガン踏んでテストしていると

フロントキャリパーのブリーダーから漏れてきましたよ(T_T)

マジか!(T_T)

別段、何かしたわけでもないのですが・・・・・。

でも漏れてきたのは「事実」です(T_T)

すぐに

ストックしてあった新品のブリーダー。

新品と見比べるとテーパー部がかなり「段付き」になっておりました(+_+)

どうしても車検時などでフルードが漏れるのが怖くて

メカは強めに締める傾向があるのでテーパー部が傷んでいるのがよくあります(^_^;)

オイラもオーバーホールする度にこのブリーダー部分からの漏れで

何度も泣かされているので

エアー抜き作業時はかなり気をつけるようになりましたよ!(^_^;)

新品のブリーダーを組み付けてもう一度エア抜き。

ブレーキを同じようにガンガン何度も踏みましたが漏れてきません!(^^♪

「よかった!」と思った途端、

また漏れてきましたよ(T_T)

それから出来る限り修正してみましたが完治せず _| ̄|〇

なのでオーナーと協議の結果

新品のキャリパーゲット!(^^)

ありがたいことに

オーバーホールが無駄になりましたよ(ーー;)

ブリーダープラグは「鬼門」だす!(ーー;)

ということで

気を取り直して再開です!

ん~~~ 新品のキャリパーは気持ちいいっす!(^^♪

合体!

これにて作業が完了!(^^♪

いつものテストコースにて最終チェック!

ブレーキもいい感じ!(^^♪

工場のピットにて最終確認!

フルード漏れもないのでコレにて全ての作業が完了!(^^♪

待ちわびるオーナにも無事に納車できました!

しかしスバルのレガシィーワゴン、

この世に出てきてから随分と長い時間が経ちましたが

「水平対向エンジン+ツインターボ+4WD」は今の世でも十分通用するし

「燃費の悪さ」(^_^;)

「メンテナンス性」(^_^;)

を差し引いても

ホントよく出来たクルマだと思います。

最近のレガシィーは輸出のほうが元気みたいで

異国の人たちに合わせてボディーが大型化しており

このままじゃ

もうこんなパッケージングで販売されることもないでしょう(^_^;)

ある意味、

スバルというメーカーが一番チカラが入っていた時代のクルマかもしれません。

少しでも長く乗っていただきたいと思います。

それじゃ またな!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>