トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ71) @ (ハブ修理編)

今回は

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ71)@ (ブレーキ修理編)
大阪府東大阪市のハッコーカーズです。今回はランドクルーザープラドのブレーキ&ハブのO/Hです。ブレーキがかなり傷んでおりまずはロッキングハブを分解。リヤのブレーキパイプは製作しました

 

前回のブレーキオーバーホールの続きでございます(^^)

 

トヨタ ランドクルーザープラド KZJ71 1KZ-TE型エンジン 4WD AT

Fキャリパー

「お風呂」から上がってきたのはフロントブレーキのキャリパー。

さすがに重量がある車両なので4POTのキャリパーを奢られております。

キャリパー分解

分解してピストンを抜き出していきますがコレが思ったよりも抜けてこず苦戦((+_+))

キャリパーを洗浄

やっと抜けたピストン。ピストンと共にキャリパー内も出来るだけ洗浄しておきます。

磨いたピストン

抜いたピストン。洗浄して磨いてみると思っていたより綺麗でしたよ。

新しいシールをキャリパーに組み込みます

キャリパー内もキレイに洗浄したら新しいシールとブーツを組み込んで

OHしたFキャリパー

テストをしてみて問題がなければお化粧の為、このまましばらく待機!(^^)

Rキャリパーとサポート

リヤブレーキのキャリパー&サポート。片方のキャリパーは完全に「飛び出し君」

状態でしたよ(゜゜)

Rキャリパーを分解

戻らないキャリパーを分解してみましたが想像以上にピストンが抜けず大苦戦!

ピストンがサビだらけ

やっと抜けたピストンはかなりサビに侵食されておりました(゜゜)

ピストンの入り口もサビに侵食されています

キャリパーの入り口も同じくサビサビ!う~ん(一一”)

ピストンのカジリ傷が取れない

磨いてもこのカジリ傷が深くて消えない(ーー;)

このピストンを再使用するにはリスクが高いと判断しましたので

このキャリパーに合う新しいピストンを探します。

シリンダーの方も修正をしてみましたがサビがかなり強固なので

キャリパーをブラスト処理

「文明の利器」にて除去させて頂きました。

新品のスライドピン

ブレーキのO/H時には出来るだけ新しいスライドピン&シムを使います。

新しいブレーキローターを装着

差し入れな新品のブレーキローターを装着。

サポートを取付け

お化粧したキャリパーサポートと新品のシムを組み付けます。

新品のピストン

待ち焦がれた新しいピストンが到着!

キャリパーとピストン

先を見据えて「予防整備」として左右ともピストンを交換しておきます。

ピストン&ブーツを組み付けます

キャリパーに新しいシール&ブーツを組み付けたら

ピストンの出し入れをテストします

何度も出し入れテストして問題なければOK!(^^)

ブレーキパッドを装着 新品のブレーキパッド

キャリパーサポートにブレーキパッドを組み付けたら

キャリパーを装着 キャリパー装着②

お化粧したキャリパーを装着して

キャリパー装着③

サイドブレーキを調整すればリヤブレーキは完成!(^^)

Fディスクローター

しばらくお休みしていたフロントブレーキ。

Fキャリパー装着

Fキャリパー装着②

お化粧したフロントキャリパーを装着!(^^)

新しいスライドピン&スプリング

新しいスライドピン&スプリング

Fブレーキ完成 Fブレーキ完成②

キャリパーに組み付ければフロントブレーキも完成!(^^♪

マスターシリンダー

マスターシリンダー。

マスター脱着

脱着!

外したマスターシリンダー

外したマスターシリンダー。インナーパーツのヘタリが判りにくい箇所だけに

定期的にオーバーホールするのが吉かもです(^^)

マスターシリンダー分解

分解&洗浄中!

キレイなシリンダー内

シリンダー内はキレイでした。

OH済みのマスターシリンダー

各インナーパーツを組み付けてオーバーホールが出来ましたら

マスターバックにガスケットを装着

マスターバック間のガスケットを交換して

マスターシリンダーを組み付け

マスターシリンダーをドッキング!後はブレーキフルードをキレイに抜き替えたら

ブレーキのオーバーホールは完成(^^♪

 

ロッキングハブの組み付け

Fハブ

最後にパワーロッキングハブを組み付けていきます。

パワーロッキングハブを分解洗浄

洗浄したパワーロッキングハブ

ロックボルト

潰れていたトルクスの皿ネジも新しくしておきます(^^;)

ブラシの受けを固定します

そのネジでブラシの受け側を固定。

ガスケットを交換

ガスケットをセット。

ブラシを点検

ブラシはまだ使えるので

ブラシを調整しておきます

少し調整しておきます(^^)

スプラインにグリスアップします

スプラインとブラシにたつぷりグリスアップしておきます。

パワーロッキングハブを組み付けます

パワーロッキングハブを組み付け!(^^)

新品のコーン

メチャメチャ泣かされたコーンも新品に交換。

蓋を組んだら

蓋をしたら

パワーロッキングハブの完成

完成です(^^♪

ブレーキパイプに塗装します

製作したブレーキパイプはサビ防止の為に塗装して

ブレーキホースの継ぎ目

ブレーキホースの継ぎ目②

各ブレーキホースや

ブレーキホースの継ぎ目③ ブレーキホースの継ぎ目④ ブレーキホースの継ぎ目⑤

各パイプの接続部分にはフルードの漏れが判るようにしておきます。

 

最終チェックの為にテスト走行へ!(^^)/

テスト走行

組み上がったらテスト走行へ行くのがお約束!

テスト走行②

実走行してみないと判らないこともたくさんあります。

テスト走行③

ブレーキもいい感じになりました(^^♪

あとは普段使いして頂いてもう少しアタリがついたらもっと良くなると思います。

トヨタ ランドクルーザープラド KZJ71

秘密工場へ戻ってきてから最終チェックしてみましたがブレーキフルードの

漏れも無いのでこれでご依頼された全ての作業が完了しました(^^ゞ

かなりお待たせしましたがオーナーにも無事に納車させて頂きました。

年式的にこれからも定期的なメンテナンスが必要になると思いますが

しっかり手を入れて頂いて出来る限り末永く楽しく乗ってもらえればと

思っております。それじゃ~またな(^o^)丿

 

エアコン修理はコレからです♪ @ トヨタ ランドクルーザー プラド(KZJ71)
ランドクルーザープラドのエアコンが冷えないので入庫。ヒューズが飛ぶので調べたらマグネットクラッチ側でのショートでした。コンプレッサー&ドライヤを交換。カーエアコンの修理はハッコーカーズ

 

https://amzn.to/42rGJfH

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント