ダイハツ MAX@ 車検とブレーキ修理(オーバーホール)【車検と車の修理@東大阪!】

何だかこの頃、

ポカポカとした陽気が続いたりして

少しずつ少しずつ 春の気配がしてきているようです(^^)

でもまだまだ寒いんですココ@大阪。

皆様 日々如何お過ごしでしょうか?

オイラは毎日寒ひ工場の片隅で黙々と作業しながら誰とも会話することもなく

たまにFMラジオから流れてくる

「ラジオショッピング」のDJのべしゃりに

「マジか!ホンマに聴いてるだけでネイティブな英語が喋れるようになるんか?」

とか

「マジか!ホンマに90パーセントの人の水虫が直ったんか?」

とか

「マジか!それでホンマに髪の毛が生えてくるんやったら・・・」

とか

作業しながら一人でツッコんでおりまする(^^)

そんな こんなで

「シャア専用?」ダイハツ MAXであります(^^ゞ

オーナーは遠い遥か西の彼方から「車検&24ヶ月点検」を受けるのに

わざわざこんな大阪のダウンタウンまで来られましたよ(笑)

ホンマに世の中ってオモロイです!

おかげでオイラのとこの「最西端」ランキングを更新しましたよ!(^^)

ということで今回も始めましょう!

(^o^)丿

現在の走行距離は約11万kmほど。

まずは

フロントブレーキ

少しブレーキパッドのアタリが悪い

気になったので少し分解してみると・・・

左フロントの内側だけがやたら片減りしてる(゜o゜)

右フロントキャリパー

左フロントキャリパー

明らかに左側のピストンの戻りが悪いみたいで

それが原因でブレーキを引きずっていたみたいです(^_^;)

ローターの裏側をみるとパッドとのアタリが悪くかなり削れており

キャリパーのオーバーホールが必要と判断!(^_^;)

リヤのブレーキですがライニングがかなり減ってましたよ(+_+)

分解中!

分解してみるとシリンダーがめっちゃ錆びてました(ーー;)

前回の検査や点検時にオーバーホールやブレーキフルードをちゃんと抜き替えてたら

こんなに錆びることもないだろうに(ーー;)

オイラのところに修理に来るクルマたちのお陰で毎回ブレーキ整備の「重要性」を

学ばせて頂いておりますが反面、何事も「安く」済ませたいのもよく判るのですが

結局は「良いこと」も「悪いこと」も全て御自分に「リターン」されますので

本当に必要なところにはケチらずに「ドンッ!」と手間も費用も掛けて頂きたいと

オイラはいつも思ってます(^_^.)

ブレーキホース

リヤのブレーキホースを交換!

シリンダーをホーニング中!

カジリとかもないようですのでこのまま再利用します

エコの為に!(^_^;)

シリンダーオーバーホール完了!(^^ゞ

減ったライニングも組み替えます

ライニングOK!

全て組み付けたら

ドラムを被せてブレーキ調整。

リヤのブレーキが完成です

(^^)

フロントも攻めます!(^^ゞ

フロントのブレーキホース

新しいブレーキホースに交換!

新品のローターを組付け!

そして引きずっていたキャリパーを

分解!(^^)

早速チェックしていきます!

シリンダー自体は問題ないみたいですが

入り口のサビが酷いですね(ーー;)

ピストンですが飛び出して引きずられていた為

シリンダーの出口と接触する部分が特に傷んでおり

可能な限り修正してみましたが

傷が深く、カジリもあるので再生を断念!(ーー;)

しかし「ピストン単品」の補給がなく

・新品のキャリパーに交換

・程度の良い中古のキャリパーをゲットしてオーバーホール

上記をオーナーと協議の結果、

オーナーから「程度の良い?」中古キャリパーが送られてきましたよ

(^_^.)


じっくりと観察してみると「サビ」が少し浮いていましたが

キャリパー本体はブラスト処理してるみたいですし

ピストンもキレイに磨いてあるので

このキャリパーをベースに組んでいくことに決定!(^^)

ブーツやシールを組付けたら

何度かピストンを出し入れしてテストします!

コレ大事ですぜ!(^^)

ブレーキパッドを組み付けたら

キャリパーをドッキング!

あとはブレーキフルードを抜き替えして漏れが無いのを確認したら

完成デス!(^^)

そして

パワステポンプから漏れが発生しているので

修理します(^^)

ポンプを脱着!

しかし狭いので作業がやり難い(+_+)

オーナーから差し入れの「パワステポンプ」

折角なんでカチカチの「ホース&バンド」やガスケットは交換。

タンクは洗浄して再利用します(^^)

錆びて抜くのに大変だった取り付けボルト!

こういうのに手こずって時間だけが過ぎ去って

思っている以上に修理屋は泣かされているんです(+_+)

ポンプを組み付けてフルードを注入したら

実際にステアリングを動かして漏れや異音がないのを確認

(^^)

全てを組み付けたら

テスターを接続したままで

魅惑のテスト走行へ!(^^)

工場へ戻ってピットから最終チェック!

しかしココで問題発生!(゜o゜)

(゜o゜)?

左側のキャリパーの「鬼門」であるブリーダーから漏れてきたぜよ(ーー;)

イヤな予感はしてたんですがね(ーー;)

外したブリーダーをマジマジと観察してみるとテーパーの山が歪んでおりました(゜o゜)

たぶん毎度のことながら車検整備のフルード交換の度に

「ギュっ!」と強く締めつけられてきた為だろうと考えられます。

ほんまに気をつけなきゃダメだな(+_+)

しかしこのままじゃ走れないので

テーパー部を出来るだけ修正して新品のブリーダーを組んでみます。

コレで漏れが止まらなかったら振り出しに戻ってキャリパー交換になってしまいます(+_+)

何度も何度も修正しては組付けて

もう一度 最終テストへ・・・

秘密工場へ戻ってきて再度「ピットイン」(ーー;)

おおっ!止まったぜよ!(゜o゜)

やったぜ!(^^♪ ほんと大変でしたよ!

後はいつものように

排気ガスを測定!

ヘッドライトの測定!

光量ギリギリ、リフレクターがダメかもですね(ーー;)

ということでコレにて全ての作業が完了!(^^♪

車検にも無事に合格しましたので

待ちわびる「最西端」のオーナーに

「シャア専用?」MAXを無事にお渡しさせて頂きました(^^)

ダイハツさんちのMAXも既に「絶版」ですが良い車ですので

是非にこれからもガンガン乗っていただきたいと思います!

それじゃ またな!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

もしくは

★06ー4308ー4818

までお問い合わせください!

<(_ _)>

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ポートタワ男 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、ほんとうに、おじゃましました。
    作業の相談が…脱線ばかりで(笑)
    直接お会いして、相談できて良かったです。
    ありがとうございました。
    また、よろしくお願いいたします。

  2. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポートタワ男さま 本日は遠路はるばる

    お越しいただきまして ありがとうございました(`´)

    いろいろと ホンマに いろいろとお話しましたが

    また桜の咲く頃に お会いしましょう~!

    (^o^)丿

     

  3. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加賀さま こんばんは

    いろんなところで こめサンクスです(笑)

    MAXのRSは うちも乗っておりましたよ!

    いい車ですから中古で出物があれば即買いでしょう!

    リフレクターが焼けているものは ヘッドライト自体を交

    換しないとダメでしょうね (^_^;)

    世の中には Oャア専用機?がいっぱい走ってます

    わん! (^^)

  4. 加賀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (*゜0゜)ハッ!!最新記事かとおもってたら昔の記事にコメしてました(/-\*) ハジュカチ…
    MAX次の愛車にどうかなと目論んでました。RSですけどね。
    光軸なのですがリフレクターが駄目っぽいということはHIDにしても光量上がらないのでしょうか?

    真っ赤だとほんとシャ○専用ですよね( ´艸`)ゥフフ

  5. ポートタワ男 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分では、ナイスGUY!だと思っていたのですが…もうすぐランクGUYだったとは…
    しかし、ランクGUYの制裁が、工賃3割増しで、大好きなカレンダーも無しとは(笑)
    カレンダー無しとは、痛いところをつかれました(そっちか)
    月のお仕置きが、厳しいので、東大阪に行く前に、梅田あたりで美女に変わってお仕置きしてもらいます。
    もちのろんで、工賃3割増しで(笑)

    うちが雪国でなかったら、冬場もお願い出来るのになあ~
    私だけ、いつもこんなコメントでいいのでしょうか?
    本当にすいません
    m(_ _)m

  6. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポートタワ男さま まいどれす!

    最果てランキング?西部門 おたくさん、ドンドン落ちていってますよ (笑)
    敢えて言いませんが 最近 遠いところから来る方が
    めちゃ増えてます(^_^;)
    なので おたくさん、このままだと あっという間に ランクGUYになることでしょう。ちなみにランクGUYになったら オリジナルカレンダーの配布はなくなりますし 工賃は3割増しです(笑) それと
    予定が詰まってきておりますので 早く来ないと
    月に代わっておしおきになりますよ(笑) 
    (^o^)丿

  7. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    元整備士MR2さま コメありがとうございます

    とても素晴らしい コメントありがとうございまする「(笑)

    おっしゃるとおり 関心のない人には 唯のきちゃない?
    整備工場の日記なワケで・・・・・(T_T)

    でもって 反対に理解してくれはる方々もいらっしゃる
    ワケで どっちにしろ ありがたいこってす (^^)

    三重県のどちらからかは存知あげませんが 全然近いです(笑)  いつでもご連絡くださいませ~!

    (^^)

  8. ポートタワ男 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。
    西番付、負けてしまいましたか…(前からですが…)
    また、近いうちにお世話になりたいのですが、なにせ雪国なもので、もう少しスタッドレスか必要なので…
    また、よろしくお願いいたします。

  9. 元整備士MR2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、初めて投稿します。
    最初はたまたま自分の足車のハイゼットカーゴの修理に関して調べていたら、こちらのブログを見つけて、ファンになりました。
    元整備士で今は全く違う仕事をしていますが、お客様の車に対する丁寧な仕事ぶりと、整備で汚れた手で度々作業を中断して詳細に写真を撮っている所を想像すると頭が下がる思いです。
    ブログの記事は全て読ませていただきました。ATF交換のネタが好きです。オイルパンも丁寧に清掃してくれているのがいいですね^_^
    車の整備に関心ある人なら、町工場さんの仕事ぶりがいかにスゴイか分かるのですが、関心ない人にその価値が伝わりにくいのが自動車整備なんですよねー。
    今回の最西端のオーナーも町工場さんの仕事ぶりに惚れて依頼しているのかと思います。

    こちらは三重県なので、なかなか行けないですが愛車のMR2復活の際(実家に置きざらし中)はお願いするかもしれません。

    これからもお体に気をつけていい仕事してくださいね^_^