町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

厳しい寒さを乗り越えるべし!@ BMW X5【車検とエアコン修理@東大阪!】

time 2015/02/15

チャオ!(^o^)丿

以前に

今年の冬は「暖冬」のはず?と

どっかの誰かが予想しておられましたが

フタを開けてみりゃ~なんのことはない

予想を遥かに超えた「寒い」「寒い」

ホンマに寒い冬でござりんす(+_+)

そして「暑い」のが嫌いなオイラは「寒い」のも大キライ(ーー;)

なので

「1年中、春&秋だけでいいのに・・・・・」といつも思っております(^_^;)

そんな寒さに身も心も縮こまっているオイラの元へ

やってきましたのは

BMW X5でございます!(^^)

オーナー曰く

「ただでさえ寒い毎日なのに朝夕の通勤時に「ヒーター」が全く効かないのは辛いので

どうにかしてもらえませんか?」とのこと!(^^)

いつもいうように

「暑い日にエアコンが効かないのは地獄!」(^_^;)

「寒い日にヒーターが効かないのも地獄!」(^_^;)

とりあえず預かって「点検&診断」をば

はじめまっしょ~!(^o^)丿

まずは冷却水の量をチェック!が無問題。

それでは

「大本命?」のヒーターバルブをチェックします(^^)

アナログ的な手法?で各ホース間の「温度差」調べます!

そして

この時点でこのヒーターバルブが悪さしてると判断!(^^♪

ですが、さらに追求していきます!

「各部電圧」及び「アース回路」も点検!

こちらも問題なさそうなので

ヒーターバルブが原因の可能性が更に高くなりましたよ(^^)

そして

エンジンをかけて実際にヒーターを作動させてみると

出てくる風は「メチャ冷たい」(゜o゜)

これじゃ冬の間は確かに乗ってられね(+_+)

実際に車両データーを見てみると・・・・・

エンジンの冷却水の温度は「89℃」!

既にヒーターの風が温かくなっていてもおかしくありません!

しかもヒーターのバルブは「開いてます」と表示されております(笑)

ヒーターの設定温度はMAXの「32度!」 ですが

実際には左側のコアの温度が「18.5℃」で

右側のコアの温度が「20.0℃」って・・・・・(ーー;)

これでバルブの開きが悪い為にコアの方に水がまわらず

温風が出てこないことが判明!(^^♪

原因がわかれば後は進むだけ!(^^)

ヒーターバルブ脱着!

画像ではわかりにくいですが

中のバルブが「4分の1くらいしか開いてませんでした

ビンゴです!(^^♪

左が新品のヒーターバルブですが

品番も変わっており「改良?」されているみたいで

モーターの部分が かなり大きくなってましたよ (^^)

新品のほうのバルブは全開状態でした (^^)

ドッキングしてエンジンを始動!

冷却水をまわしてドキドキしながらチェックすると・・・・・

水温が上がると同じようにコアの温度も上昇!

そのまま

いつものようにテストドライヴへ!(^^)

最終的に

ご覧のとおりにコアの温度も「80℃」を超え

吹き出しからの風が

今までの「冷風」から「熱風?」になりました(笑)

良かった!(^^♪

これで

まだしばらくは寒いであろう「冬」も乗り越えていけることでしょう!

そして引き取りに来られたオーナーから

「実はこちらの工場へ来る前に地元の工場で診てもらったんですが

「エアコンのユニット関係が逝かれてるかもしれない?もし逝かれてたら

「O十万 必要になるかも?」と言われたんです。だけどこれで済んで良かったです」

とおっしゃっておりました (^^)

最後に

ヒーターが効くことを確認していただきまして

無事に納車となりました!(^^♪

猫も杓子も?デジタル一辺倒な今の世の中ですが

自動車修理の世界では意外と「アナログ的」な手法もアリで

デジタルでは捕らえられない事象もアナログで分かることも

多々あります。まぁ、逆もありますが (^_^;)

ほんと故障診断は奥が深いです!

それじゃ またな!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

「町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

 

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    まっし~さま こんちくは!

    新潟には行ったことがありませんが 一年中

    「冬」&「雪」のイメージしか思い浮かびません (^_^;)

    寒いのキライですが そちら新潟じゃ~

    水も お酒も お米も 魚も 美味いだろうし 

    スキーもスノボも 寒中水泳?もやりたいホーダイ

    でしょうし (笑) そして 雪でどこへも行けなくなれば

    やることは ひとつでしょうし (^_^;)

    とにかく

    早く 暖かい春が来ることを 指折りながら

    待つことにしますよ~! (^o^)丿

     

     

    by 店主 €2015年2月18日 11:21

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^)

    私も暑いの寒いの苦手ですぅ

    こちら新潟も寒い寒い

    寒さで身も心も

    身もアレも縮まってまする…

    だれか私のアレのバルブ交換してくれないかしら…

    『下ネタかよっ!』(笑)

    寒さに負けずに
    頑張ってくださぁい(^o^)/~~~

    by まっし~ €2015年2月17日 21:26

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link