ハンドルが取られる理由?@ ニッサン セレナ (PC24) 【車検と車の修理@東大阪!】

2017年2月3日

ある日のこと

「左側のドライブシャフトのブーツが破れているんで修理をお願いしたいのですが・・・・・」

とご依頼頂きましたのは

ニッサン セレナ(PC24) でございます (^^)

オーナー曰く

「ブーツ破れ以外にも もう一つ気になることがありまして・・・」

「実は走り出すと左へ左へとハンドルが持っていかれるんです?」

とのことなので

早速 セレナくんに同乗させていただきましてテスト走行に出かけることに・・・・・(^_^;)

走り出してすぐにオーナーが言ってたように

「左へ 左へ」ハンドルが持っていかれて

とても「まっすぐ」走れる状態じゃありません(゜o゜)

しかし、こりゃひで~な!(゜o゜)

「いつ頃からこんな状態ですか?」とオーナーに尋ねると

「もう何年も前からこんな状態です。常にハンドルを右に切りながら走ってます!」って

「ふふふっ (^<^) 」

あまりにも素敵な?アンサーにオッサン、不覚にも笑ってしまいましたよ(^◇^)

と いうことで

今回もいくべし!

(^o^)丿

まずは足回りを簡易的に測定していきます。

左側と右側のホイールベースを測定しますがほぼ同じ!

そして

トーインは「アウトの5°」ほど。

キャンバーは

右側が約「0°」

左側が約「ー1°」!

セレナのフロントキャンバーの基準値が「0°14`+45`」ほどなので

総合するとフロント左側が「トーアウトでネガキャン気味?」(ーー;)

とにかくピットに入れて下から点検!

フロントの足回りはストラットなのでキャンバーの調整がやりにくい(ーー;)

となると「ロアアーム」があやしいですが見比べてもあんまりわかりません。

下から診て一つだけわかったことは


ドライブシャフトのブーツが左側だけでなく右側もバックリ割れていたことでした!(゜o゜)

何気にタイロッドを見てみると

ハンドルが「左へ持っていかれる」のを

なんとかして「右へ持っていこう」とした形跡がありました(゜o゜)

どこのどなたが作業されたのか知りませんが

ベリー「乗りにくい?」のに

「車検に通りさえすればいい」と考えての苦肉の策だったんでしょうか?

ほんまに残念なこってす!(ーー;)

だもんで、原因を更に追求していくと

(右側)

(左側)

左側のロアアームのブッシュだけが割れてきておりました。

もしかしてこのブッシュが原因でアームが動いたとしたら

物理的に「トーアウトでネガキャン」になるんじゃねぇ?(゜o゜)

ということで、このセレナオーナーにオイラの「推理?」をお伝えして

了承して頂きましたので作業開始デス!

(^o^)丿

リフトアップ!

ブーツの破れも一緒にやっつけてしまいましょう!(^^)

左側のロアアーム。

テンポよくバラしていきますが

ロアアームとナックルとをつなぐこの「ナット」が

もう少しのところで共回りして抜けてきません(ーー;)

最終的に「チカラ技」のオンパレードで



寒い工場内で汗だくになりながら抜きましたよ(+_+)

やっとこさ外れたロアアーム!(^^)

新品と比較してみますが「ブッシュ」の割れ以外はほとんど同じ。

コレを組み付けて

「左曲がりのダンディ?」が治るかどうかは神のみぞ知る!(^_^;)

先に

ドラシャのブーツから片付けます

できるだけ「キレイ キレイ」しておいて

今回は分割式のブーツをチョイス!

反対側も組み付け!

しかしブーツを組み付けるよりも、そこらじゅうに飛び散ったグリスを

キレイにするほうが大変でしたよ(+_+)

後は

新しいロアアームを合体!

ナックルを組み付けたら完成!

車体をリフトから降ろして

ピットにて

再度 キャンバーを測定!

約「0°!」 (^^)v

そして

右向きへ意図的に弄られた?「トーイン」も再調整!

そのまま いつものようにテスト走行へ・・・・・

あの「左へ 左へ」とぐいぐい ハンドルがとられていたのが

ウソのように消えました。

(^^)v

良かった!

工場に戻り

最終チェック!

特に問題もなさそうなので

コレにて全ての任務が完了!(^^ゞ

もうこれからは右へ何度もハンドルを切らなくても真っ直ぐ走ってくれることでしょう!

(^^♪

クルマを「真っ直ぐ 走らす」

たったそれだけのことでも少しバランスが崩れると途端に右へ左へ流れてしまう。

ほんと「アライメント」って奥が深いです。

ありがとうございました!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06ー6781ー1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

「町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v