中古車の点検&整備!@ ホンダ アクティ トラック (HA7) 【車検と車の修理@東大阪!】 

2017年1月25日

今回は

世間でよくありがちな

「どこか?」で購入してきた「記録簿」もない、全く「素性」のわからない?(^_^;)

いわゆる 「THE 中古車」の

「24ヶ月点検&整備」でございます (^^)

オーナーは現車も見ずに遠い彼の地で購入(笑)

そのままオイラのところへ入庫されてきたのは

ホンダ のアクティトラック(HA7) でございます (^^)

オーナーから「きっちりと点検&整備してください!」と

依頼されましたので

まずは

フロント ブレーキ

パッドの残量はいけそうなのですが「キィキィ」おサルさんが鳴いてるので

エッジカット&グリスアップで対応!

組付け。

リヤブレーキ

ドラムが固着してビクともしませんので

プーラーにて強制脱着!(^^)


ホイールシリンダーのブーツをめくると

お約束?のフルードが漏れてきました。

なので

オーバーホールしてグリスアップ!

組付けたらブレーキ調整。

四輪からきっちり、ブレーキフルードを抜き替えましょう!(^^♪

これまた「お約束?」のロアーアームのブーツ!

きちゃないグリスをキレイにしてから新しいグリスを投入!

ついでに?タイロッドのエンドブーツも。

完成! (^^)

エアーエレメント交換

エンジンオイル&エレメントも交換。

プラグも交換

ファンベルトを交換するのですが

このアクティやバモスなんかも一緒で

カバーを外すのがホント一苦労です。

もっと簡単に脱着出来るようにしてほしかった (ーー;)

ファン&A/Cベルト交換!

そすて

排気漏れをば発見!

マフラーを外そうとしましたが

案の定、ボルトが錆び付いて全く動きません(ーー;)

仕方がねぇので強火でボルトを焼きまして

無事に外れましたよ!(^_^;)


ボロボロになってたガスケット!

(右側 新品)

サビをある程度 落としてから

新しいガスケットを装着!

サビに侵食された「ボルト&ナット」も交換。

合体!

フロントデフ

フロントデフオイル
交換

ミッションオイルも交換!

そして

オーナーとの協議の結果、

磨り減ったタイヤ

4本とも交換!

あとは

排ガス測定!

少し「HC」が出てますがこのまま様子を見ます。

合間に各データーも診てみます。

最後に

ヘッドライトの測定!

と ここで問題発生!(゜o゜)

規定の光量が足りまペン (ーー;)

レンズの黄ばみが原因か?と思ったら

中のリフレクターが焼けてボヤけてました(ーー;)

後一歩?のところまできたのに突然の行き詰まりに・・・・・ (ーー;)

すぐにオーナーに連絡!

数日後・・・・・。

オーナーからヘッドライトの差し入れが届きましたので

脱着!

バモス用?のヘッドライトみたいですが かなりキレイでした。

ちなみに

元々のヘッドライトについていた「H4」のハロゲン球。

ほぼ新品?みたいでしたので

たぶん、どこかの誰かが?

ヘッドライトの光量の足らないのを球の交換で乗り切ろうとしたのかも?

なんて、一人で妄想?しておりましたよ!(^_^;)

ドッキング!

おお~!、めちゃ印象が変わりましたよ!(^^♪

やっぱり キレイな「瞳」はええもんデス(笑)

再度 ヘッドライト測定!

おかげでメチャ明るくなりました。とれびあ~ん!(^^)

そして

これにて全ての点検&整備作業が完了!(^^ゞ

車検にも無事に合格し、ナンバーも頂きまして

公道デビューを果たしました \(^o^)/

待ちわびるオーナーに納車しようと思ったら

忘れてました(笑)

オーナーがどうしても「タコメーター」が必要なんで

このメーターに交換してほすいと

ダダをこねるので(笑)

配線図を熟読玩味して構想を練り

作業開始!

ドッキング!

「キーON」でタコメーターの針が動くのを確認!

やったぜ!!(^^)!

他のランプ類も問題なく点灯するのを確認しましたので

これにて全ての作業が完了!

やっとのことでオーナーにも納車できましたよ!

\(^o^)/

 

と まぁ~

今回「24ヶ月点検&整備」したACTYですが

思っていたよりヤレてなくて残念でした(^◇^)

たぶん、以前は「どこかの?」「誰かが?」「キチンと?」メンテナンスを

していたと思われ・・・・・。

ところどころにそういう個所が見受けられました。

結果的に「良い買い物?」だったんではないかと思います(^_^;)

中古車はある意味「賭け」であり「宝探し」でもありますので

常に「天国&地獄?」「泣き&笑い」のドラマが待ち構えています(^◇^)

なので

中古車選びとは

「転んでも 泣かない!」 (^◇^)

全てはこれに尽きると思います。

でわでわ!

テンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06ー6781ー1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

★最新の

「町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v