(続)思いっきりアメリカーン! @ クライスラー PTクルーザー【中古車のエアコン修理@大阪!】

前回

碌々メンテナンスされていなかったであろうことが

発覚した悲しきアメ車「 PTクルーザー」 (ーー;)

中古車で購入したはいいがいろんなところに問題を抱えており

それでも地道に「ネガ」な部分を潰してゆき

やっと車検の日を迎えたのですが・・・・・

見事「不合格!」_| ̄|○ ガクッ

「何故に?」って検査に行ってくれたウチの車検隊長に聞いてみたら

「タイロッドにガタがあるってピットで降ろされて指摘された」(T_T)

「マジか?」(゜o゜)

オイラ、秘密工場のピットで左右のタイロッドのガタを

何度も何度も調べたのに・・・・・(T_T)

悔しいので検査場から帰ってきたままで再度ピットにて点検!

すると全くガタがない?(゜o゜)

しかし何度かピットに入り直してから点検すると

言われたとおりガタがありました。

ちきしょー!(ーー;)

おまけに車検隊長から

「このクルマ、エアコンが全然効かへんのやけど・・・・・」と告げられました。

「おーまいが!」(゜o゜)

この瞬間、オイラの中で溜まりに溜まっていたものが爆発!(`´)

テンションは急降下し、全く

何もする気が起きずしばらくの間「完全」に放置プレイすることに・・・・・

<(`^´)>

それから数日後

再出発です(笑)

ガタのあったタイロッドエンドを交換します。

切り離し

新品のタイロッドエンドを組み付け!

当たり前だすが今度は「ガタ」はねえっす!(^^)

組み込んだら

もう一度「サイドスリップ」をば調整します。

そして

エアコンを診断!

まず分かったことは電動ファンがエアコンON時に回っていません (ーー;)

水温が上がるとファンが回るので「オーバーヒート」にはなりませんが

これじゃエアコンは冷えません(ーー;)

なので

強制的にファンを回すようにしてゲージを投入。

ガス圧を診てみると・・・・・

どうも「高圧側」が詰まってるんじゃないか?(ーー;)

さらに探っていくと

高圧側のパイプがめちゃ冷たくなってきました。

明らかにおかしい! (゜o゜)

ということで原因を追求しましょう!

パイプを手で触りながら「詰まり」を追いかけてゆきます。

アナログな手法ですがほぼ「どこが詰まってるか」がわかりましたよ(^^♪

だけどもエアコンの修理は後にして先に「車検」へ・・・・・・

結果は無事に「合格!」\(^o^)/

やっとナンバーもついて「公道デビュー」ですよ!

それじゃ、快適に走るためにエアコン修理続行しましょう!

前まわりを取っ払い

電動ファンを外しました。

しかし

この作業をしている時、

何かしら遠い昔に嗅いだことのある?懐かしい匂いがしました。

「何の匂いやろ・・・?」とエンジンルームを覗くと

「おーーーまいがっ!」(゜o゜)

ラジエターから水漏れしてきてるぅぅぅぅぅーーー _| ̄|○

「マジか?」

シュラウドで隠れてるから全くわからんかったぜよ!

もう ホンマに勘弁してくれろ(T_T)

そして数日後・・・・・

仕方がねぇのでラジエターを外します。

はずしたラジエター。

コアから気持ちええくらい漏れてました(T_T)

どないもならんので一連の経緯をオーナーに報告して

協議の結果、今回は中古のラジエターで対応することに。

中古のラジエターがキターーー!(^^)/

「さぁ~組んでいくぜ!」とテンションを上げて作業を開始!

でもって・・・

「アレ?」

「あれれ?」

気のせいか「ATF」用のパイプが見当たらないんですけど(゜o゜)

やってもうたーーーーーー (+_+)

しかし、

過ぎたことをクヨクヨしてても何も解決しないので

いろいろ対策を練ることに・・・・・。

結果、

ラジエター屋さんにお願いして

購入した中古ラジエターに元々のラジエターのロアタンクを

ドッキング! \(^o^)/

電動ファンは「アッセンブリー」の設定しかなく高価なので

いろいろと探してみると新品モーターを発見!(^^♪


焼けた「にほひ」と

めっちゃ粉が積もってました。

たぶん「低速側」のブラシの残骸と思われます(ーー;)

組替えました。

これで安心!(^^)

全てのことが整いましたので

一気にいきますぜ!

ラジエター関係を組む前に

作業しにくい高圧パイプを交換します。

コレが詰まった高圧パイプ。

試しにエアを吹き付けても全く通らず (^_^;)

この部分に「オリフィス」が入っておるみたいで

詰まりを取ろうとアレやコレを試しましたが

結局取れず(^_^;)

新品のパイプに交換。

ラジエターを組付け

電動ファンも組み付けてドンドン組み付けていきましょう!

組付けが終わりましたら

エンジンをかけて冷却水をまわします。

最初の頃、確か電動ファンが「105℃」で回ってましたが

何故か?「100℃」で回るようになりました(^^)

これで安心ですね(笑)

そして最後の仕上げ

エアコンシステムを真空引き&ガスチャージ!

おかげで 寒いくらい 冷えるようになりましたよぉぉ (^^♪

最後は

魅惑のテストドライヴ!

あの不快な振動も消えたし

めちゃエアコンも効くようになりましたよ\(^o^)/

こうして

長きに渡るオイラとPTクルーザーとの闘いが終わりました(^^♪

待ちわびるオーナーにも無事に納車することが出来、

ホントに「感無量」であります(^^)

まさか

ここまで泣かされるとは思いもよりませんでしたが

いろいろと勉強にもなりました (^_^;)

でも

今回の作業を通して一番感じたことは

中古車の販売において「不都合」な故障個所を

「どこか」の「誰か」が意図的に隠している?と

考えられることでした。

コレじゃ購入したほうはたまったもんじゃないっす (`´)

このブログをご覧になって笑っておられる?皆さんも

「対岸の火事」だと思って見ていると

いつの日かご自身が身をもって体感する日が来るかもしれません (笑)

なにわともあれ

「中古車」は

★覚悟を決めて購入するべし!

★転んでも絶対に泣かない!

それじゃ またな!

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06ー6781ー1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v