車検時のこと?@ ダイハツ コペン (L880K)【車検と車の修理@東大阪!】 

2017年1月7日

人知れず、

今日もオイラの「秘密工場?」に

一台のクルマが入庫してきました (^◇^)

ダイハツ コペンさま(L880K)でありんす(^^)

目が覚めるような「ド派手」な黄色を纏っております(笑)

このところ街を走るクルマを見ても、いろんな色のクルマが走っており

少し前までは「ホワイト」が断然多かったように感じましたが

最近じゃ~商用車までが結構「色」が選べたりと

随分、様変わりしたように思います(^O^)

「絵の具」と一緒でいろんなカラーがあるから

いろんな絵が描けるのであって

いろんなタイプのいろんなカラーのクルマたちが増えれば増えるほど?

世の中がもっと「明るく 華やか?」になるんじゃないかと

オイラは勝手に想像しております(^◇^)

なので

モノクロも悪くないですが、それだけじゃ寂しくなるので

もっともっと「カラフル」にいきましょ~!(^^♪

ということで

コペン様を「24ヶ月点検」&「車検」でお預かりしましたので

先にヘッドライトの測定&調整!

メチャ暗い (+_+)

調整しても光量たらず(-_-;)

アクセルを吹かすとなんとか規定はクリア。

う~ん(+_+)

排気ガス測定。

こっちはノープロブレム (^^)

弱ったバッテリーを交換。

オルタネーターの発電状態をチェック!

う~ん (-_-;)

リフトアップして

各部の点検!

骨太?な補強が奢られておりました(^_^;)

フロントブレーキ

ブレーキパッドは交換。

リヤブレーキ

分解していくと

左右共に「ホイールシリンダー」がメチャ錆びてましたよ(+_+)

過去にキチンとブレーキフルードを抜き替えしてないのかいな?(+_+)

とりあえずホーニングして

キレイにします。

ピストンの状態は良くないっす(-_-;)

修正してもカジリが少し残りました。

次回は「シリンダー交換」したほうがいいかもしれません(^_^;)

組み付けたらブレーキをば調整。

ブレーキフルードをキレイになるまで

キャリパー&シリンダーから抜き替えます!

コレってとても大事なコトある!(^^)

過去にあったエラーコードを記憶してましたが

現在は問題ない?ようなので消去。

そして

これにて全てが整いましたので

いざ!車検へ・・・・・・

ところが

どういうわけか?「不合格」に (T_T)

どうも「フォグランプ」がダメみたいでして(+_+)

点灯するのはチャンと確認していたんですが

フォグランプのバルブが奥の

ほうで「青と白?」に色が分かれてたみたいで

それを見逃しておりました (^_^;)

なので、この「カラフル」なのは許してもらえません(笑)

オーナーに連絡すると

一応「車検対応」と謳ってた?商品なので購入して

ワザワザこちらへ入庫する前に交換していたらしい(-_-;)

仕方がねえので

フォグランプのバルブを交換しようとしましたが

ちょうどお邪魔なところにオイルクーラーが増設されており(゜o゜)

難易度が更にアップ!

悪戦苦闘の末にやっと外した「車検に未対応」なバルブ(-_-メ)

元々の「純正タイプ」のバルブに交換して

再度車検を受けまして無事に合格!(^^)

晴れて納車することができました(笑)

そして

コペンのオーナーだけには今後のメンテナンスについて

少しお話させていただきました。

これからよい季節になっていきますので

ド派手なカラーでオープンにして

是非、まわりを「明るく 華やかに」

してほしいと思います

でわでわ!

テンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v