町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

オーバーヒート予防中?@ニッサン パルサーGTi-R【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/09/17

ここんとこ、

オイラの「秘密工場?」に

心地よい風が吹き込んできたり

突然、赤トンボが舞い込んできたり

どこからともなく箱いっぱいに野菜を詰め込んだ若人?が訪問してきたり と

「秋」がすぐ近くまで来ているようでございます (^^)

今回は

ニッサン パルサー GTiーR であります。

なつかしい!オイラも久々にお目にかかりましたよ!(^_^;)

小さな車体に

「排気量2000cc+インタークーラー+ターボ&4WDシステム」+「男の5MT」をば

大衆車?であるパルサーに無理やり詰め込んだスペシャルマシーンです(^_^;)

このパルサーのオーナーからのご依頼は

「渋滞時にオーバーヒート気味になるのでラジエター&サーモスタットの交換をしてほしい」

とのことです!

それではまいりましょーい! (^^)/

リフトアップして冷却水を落とします。

メンテのことは一切考えていないような?

ギッシリ詰まったエンジンルーム(笑)

ラジエターを

脱着!

とりあえず先にサーモのほうをやっていきます

外したサーモスタット。

完全に「開きっぱなし」になっており

オーナーが差し入れてきた「ローテンプ サーモ」よりも「ローテンプ」でしたよ(笑)


サーモケースには 液体パッキンが飛び散っていました。

一体、どんな塗り方をしたんでしょうか?(゜o゜)

ケースの当たり面をキレイにさらいます。

オーナーの差し入れ「ニスモ」のローテンプサーモ!

開き始めは62℃。

古いサーモは76.5℃から。

相手側の 当たり面もキレイにしましょう! (^^)

ドッキング!

これまたオーナー差し入れのラジエター。

「コア増し」されたラジエター。

かなり厚みがあり冷えそうです(^_^;)

電動ファン関係をコンバート!

タービン&パイプとのクリアランスがあまりなく

厚みが増した分、組み付けるのも一苦労でしたよ (^_^;)

そして

差し入れの「SAMCO」風ラジエターホース。

これはロア側。

問題のアッパー側。

メチャ長いです (^_^;)

仕方がねえのでオーナーに連絡。

気持ちよくカットして組付けました(^^)

あとは

いつものごとく

テスターにて水温を監視しながら

冷却水をまわします (^^)

そして

いつものテストコースにて最終点検&走行テスト!

気温が高い日中に

ワザと渋滞にハマったり、ずーっと停車したりしてみましたが

オーバーヒートもすることなく水温も安定!(^^♪

最終的に各部から水漏れがないのを確認しましたので

これにて任務完了!(^^ゞ

しかし、ある意味「贅沢?」なこんなクルマは

「ECO?」一辺倒の今の世の中では

たぶん発売されない?と

オイラは勝手に思っていますので

国産、輸入車 問わず

こんな感じの「希少種?」に乗られてる方々には

気張ってこれからも乗り続けてほしいと

切に願っておりまする(^^)

でわでわ!

(o ̄∇ ̄)/ テンキュゥ♪

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ