町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

修理は「推理」だ!@ マツダ MPV 【車検とカーエアコン修理@東大阪!】

time 2014/09/09

まだまだ蒸し暑い日が続いてる

今日この頃 (+_+)

そんな暑い最中に

エアコンを焚くことが出来ず

汗を流しながらオイラの「秘密工場?」に

一台のクルマがやってきました。

マツダのMPVであります (^^)

オーナー曰く

「エアコンを入れるとエンジンからキュィ~~」と大きな音が鳴ってうるさいので

熱くてもガマンして、日中でもエアコンを止めて乗ってるんです」とのこと(゜o゜)

また、

「今までずっと長い間、ディーラーにお世話になっていたのですが・・・・・

点検やオイル交換で入庫する度にその「キュィ~~」音を修理してほしいと

何度もお願いしたのですが結局 直らず」(+_+)

最終的には

「距離も距離なので乗り換えを勧められました」(笑)

とのことでしたので

早速、オーナー立会いのもと

点検していきましょ~!(^^)

現在の走行距離はたったの「26万kmほど」

「ECO」に貢献中!(笑)

ええ感じですばい (^^)

意外とギュウギュウなエンジンルーム。

エンジンをかけてみると、これっぽっちも「キュィ~」音は鳴りません(^_^;)

なので

エアコンを焚いてみると・・・・・・

「キュィ、キュィ、キュィ、・・・  キュィーーーーーーーーー!!!」

おおっ!(゜o゜)

確かに、オーナーがいう「キュィー音」が鳴りましたよ!

しかも結構うるさい(^_^;)

どうも聞いた感じベルトが滑っているみたいな音なので

ピットに潜って

ベルトまわりを点検。

ちょっと気になった「オートテンショナー」を軽く動かすと

「キュィ~音」が「ピタッ!」と止まってしまった (゜o゜)

横で見ていたオーナーがビックリして

「あれだけ点検してもらってもキュィ~音は止まらなかったのに・・・・・」(^^)v

オイラは「コレが原因かどうかわかりませんが一つの原因かもしれません。

これで止まったらラッキー?ですが他にも原因があるかもしれません」(^^)

とお伝えしまして

あらためて修理の依頼を頂きましたので

トラブルシュート開始だす!(^^)/

ベルトを外して各プーリーを回してみると

アイドラベアリングはゴリゴリだし、オートテンショナーにも「ガタ」がありましたよ(^_^;)


アイドラベアリング&テンショナー&ベルトを交換!

そして

エンジン始動!

しばらくアイドリングで放置しておき

頃合をみてから「エアコンON!」(^^)

おおっ!!!

あの「キュィ~音」が消えましたよ!やったね!(^^)v

それからもずっとエンジンをかけた状態で点検。

全く問題ないので

最終のテスト走行に行こうと「秘密工場」を出たその瞬間、

「キュィィィィィィ~~~~!」 と

またもや鳴き出したんでアリマス

_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで

トラブルシュート再開です(-_-;)

「キュィ音」を鳴らした状態でサウンドスコープで音を拾っていきます。

狭いので共鳴したりしてなかなか音がわかりずらい。ですが

オルタネーターのところぐらいからそれらしき音?が一番よく聞こえてきます。

しかしコレといった決め手がありません(+_+)

あらゆるところを想定して

何日も何日もかけて調べたのですが

全く原因がつかめません(+_+)

完全に行き詰まってしまった・・・・・(>_<)

なので

「気分転換?」を兼ねて、しばらくは他のお仕事に従事しておりました(^_^;)

そして

「ネガな部分は消すべし!」とのことでオルタネーターを

脱着!

知り合いの電装屋さんに頼んで「高負荷」をかけて

テストしてもらうことに・・・・・。

しかし、結果は「シロ」 (-_-;)

う~ん、「一体 なにが原因なんやろ?」と

またもや「迷宮のアンドローラ」状態に(-_-;)

そんな時にテストしたオルタネーターを持ってきてくれた

電装屋さんと話してたら

「hakkoさん、クランクプーリーは大丈夫?」と聞かれ

「そんなん、真っ先に点検したわいな!」と言ったオイラは

そこで「ハッ!」と気が付いた!(゜o゜)

その瞬間、

オイラの頭の中のバラバラだった「パズル」が完成したのです!(゜o゜)

クランクプーリーは当然のことながら手で回してもビクともしない(^_^;)

コレは既に「点検済み」だったのですが

「クランクボルト」と「プーリー」に「合いマーク」を入れてみた。

そして、あの「キュィ~音」を鳴らす状態にすると・・・・・

「ビンゴ!」(゜o゜)

なんと、

動くはずのないプーリーがズレて移動しているじゃない!(゜o゜)

しかも、強い負荷がかかった時にしかズレないので

余計にわからなかった(+_+)

今までにも

クランクプーリーのダンパーが切れてガタガタになったのは

何度も経験したが

オイラもこんなん初体験!(^_^;)

これの為、ベルトが滑っては鳴き、滑っては鳴きを繰り返していたのでした。

ああっ「スッキリ!」(^◇^)

すぐにクランクプーリーを注文。

組み付けるその前に

折角なんで「26万kmオーバー」のオルタネーターのベアリング&ブラシを交換!

ブラシは丁度、交換時期でした。

しかしよく持ち堪えたもんデス(^^)

オルタネーターと新しいクランクプーリーを組み付けて

ベルトを張ったらエンジンを始動!

エアコンも「On!」

そして、

あの不快だった「キュィ~」な音は完全に消え去りました \(^o^)/

メチャうれしい。感無量でございます!

\(^o^)/

あとは

オルタネーターの発電量をチェックしてから

最終のテスト走行へ (^^)

「キュィ音 なし!」 (^^♪

完全復活!

そして

待ちわびる「MPV」のオーナーには納車時にも

とても喜んでもらえて

オイラもうれしくなりましたよ(^^)

ということで

今回

かなり泣かされましたが

これにて全ての作業が完了です!

ではでは

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06ー6781ー1818

までお問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

 

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ミスター キャップさま おコメありがとうございます。

    あんだけ悩んでいたことが ふとした きっかけで 解決へと導かれてしまう。 赤城左門の気持ちが よくわかりましたよ (笑) 

    これからも よろしくです  (^^)

    by 店主 €2014年9月11日 09:27

  • SECRET: 0
    PASS:
    謎が解けて良かった

    by ミスターキャップ €2014年9月10日 22:19

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link