町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

お出かけする その前に・・・ @ トヨタ シエンタ 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/08/21

気がつけば

少しずつ秋の気配も感じる今日この頃でござりんす(^^)

ですが

大阪の片隅にあるオイラの「秘密工場?」内は

まだまだ茹だるような暑さが続いております (^_^;)

そんな暑さに負けながら?も

日々、自動車修理に奮闘しておるのでアリマス!(^^ゞ

ということで

トヨタ シエンタ でございます。

「車検」&「24ヶ月点検」でお預かりしましたが

「遠出する予定なのでキチンと整備してください」とオーナーからのご依頼!

ようガス!(^o^)丿

それでは参りましょう!

走行は「約11,5000km」ほど。

まだまだこれからです(^_^;)

ベルトは傷んでいたので「交換&調整!」

他の「消耗品」も全て交換?(^_^;)


クーラントも入れ替え。

フロント側


ローターが減っていたので



ブレーキパッド&ローター交換。


リヤ側


リヤブレーキオーバーホール&ブレーキ調整!(^o^)丿

そして

バリバリに割れてるのはスタビライザーのリンク(^^)

結構、部品点数が多いデス!

ドッキング!(^^♪




ヘッドライトの光軸調整。

ヘッドライトのレンズがかなり黄ばんでます。(-_-;)

折角、バルブ本体の光量があっても

こんなにレンズが黄ばんでいたら効果も半減・・・。

しかしこのシエンタ、

レンズだけの交換は出来ず「ヘッドライトAssy交換」とのこと。(-_-;)

ヴィッツはレンズだけの交換が出来るのに・・・・・(-_-;)

自動車メーカーの謳う「エコ」っていったい何やねん?

排ガス測定!

優秀です!(^.^)

あと、オーナーからの相談?で

「アイドリングが低い?」「エアコンを入れるとガタガタ震える?」というのも聞いておりましたので

ボンネット裏の注意書きを見てみると

基準値がAT車で規定のアイドリングが「600rpm」らしいので

テスターでエンジンのデーターを見たら

ちょい低い (-_-;)

なので

例の「点滴」?を試してみましたよ (^^)

結果、

おおっ!サクッと基準値を超えてしまいましたよ(笑)

なかなかこの「点滴」?使えそうです(^^)

そうこうしているうちにオーナーから追加依頼?

「エアコンをつけるとメチャ臭いんです。いろんな芳香剤や消臭剤を使っても

全然取れないのでなんとかなりませんか?」とのこと。 (^_^;)

車のルームクリーニングのプロに臭いについて

以前お話をば聞きましたら「タバコの臭いは何とかなる?こともありますけど

ペットの臭いは無理です」とはっきりと言われたことがあり、実際に犬を載せている

クルマのルームクリーニングを施工してもらったことがありましたが

確かにそんなに効果はなかったデス(+_+)

そんな「消臭」についてなんですが・・・・・

オイラには前から、個人的に、どーしても試したかった「スーパー消臭剤?」があり

しかしなかなか施工するチャンスにも恵まれず(^_^;)

そんな時に

オイラの目の前で消臭で悩んでる、とてもかわいそうなオーナーに

「臭いが取れるかどうかはわかりませんがやってみる価値はあるかも?」と

耳元でささやき(笑) オーナーから「それやってみてくれる?」と

了承を頂きましたよ!(^^)

とうとうこの日がきましたよ!フフフッ(^u^)

オーナーの気が変わらぬうちに早速セットして

消臭開始!

初めてなんで「超ドキドキ」モードです(笑)

(注)(ホンマに危ないので良い子のみなさんは決してマネしないように)(^_^;)

20分くらい経ったぐらいから この「スーパー消臭剤?」の強烈な匂いが

締め切った車内から染み出てきて、オイラの工場の中に充満!(゜o゜)

そのまま「スーパー消臭剤」がなくなるまで長い時間をかけて続行したところ

あのタバコの臭いもペットの臭いも「ぶっ飛び」ましたよ!(笑)

ついでにオイラの鼻まで「ぶっ飛んだ?」みたいで数日間は何を嗅いでも

「スーパー消臭剤」の臭いしかしなくなってしまいました(+_+)

しかし、「本当に効果があったのか?」と とても気になったので

何人か「友人&知人」を呼んでは車内を嗅いでもらい、仕舞いにゃ

来社されたお客さんにまで嗅いでもらいましたが

「スーパー消臭剤のニオイしかしないぞ!」とのこと(^^♪

ということは、当初のオーナーからの依頼であった

「タバコとペット臭」は一応消えた?と思いたい(^_^;)

とりあえず

このシエンタオーナーにも嗅いでもらって何のクレーム?もないし

長年温めてきた「実験」が叶えられたオイラの中では「大成功!」\(^o^)/

でもって

あまりの強烈なニオイに普通は耐えられないと思いますので

個人的にあんまりおすすめしません (笑)

ということで

全てのことが整いましたので

いつものごとくテスト走行!(^^)

「信号待ち Dレンジ」でアイドルも安定!エアコンONでも安定。

ニオイのほうも安定!(^◇^)

そして

「車検」にも無事に合格しましたので

コレにて作業完了!(^^ゞ

オーナーにも大変喜んで頂き、無事に納車させていただきました。

これで安心してどこまでも遠出していただきましょうぞ!(^^)

それじゃ またな!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

hakkocars@gmail.com

もしくは

06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ