日々 コレ 自動車修理 ⑧ 【車検と車の修理@東大阪!】 

2016年11月17日

今回は

恒例の「小ネタ集?」でございます。

複雑に入り組んだ自動車修理のほんの一端に

スポットライトを当ててみました!(^^)

それではご覧くださいませ

(^^♪

車検で入庫した ワゴンR CT51S です!

エアコンの冷えが悪いので点検&診断中!(^^)

いろんなところで夏が来る度に「ガスチャージ」していたみたいです(^_^;)

今年になってからガスチャージしても1週間しか?もたないようになったので

原因を追求するためにしっかり「真空引き」をしてから

ガスを「規定量」チャージします!(^^)



どうもここら辺が限界みたいです(笑)

こりゃ熱いですわ!(^_^;)

ゲージの圧力を見てたら ほぼ原因がわかりましたよ!

いくらガスチャージをしても無駄ですわん! (^_^;)


ちょいと失火気味? もう少し様子見デス!(^_^;)

そして


ダイハツ ハイゼットカーゴでございます

「車検&24ヶ月点検」で入庫しましたが


ブレーキローターがメチャ減ってます(゜o゜)

ブレーキパッドとローターは「同時交換!」(^^♪


リヤ ブレーキ



ブーツをめくったら漏れてきました (-_-;)


オーバーホールしましたが後々のことを考えたら

ブレーキのライニングも交換しときゃよかったかと(^_^;)



排ガス測定!

排気ガスを測定することによってエンジンの状態が分かることが

多々あります(^^)

今現在、故障の探求に「診断機」は必須?ですが

それで全てが「解決する」というワケではありません(^_^;)



なので

診断機の各データーと排ガステスターの数値を見てエンジンの状態を推測してます(^^)


スペアータイヤ


エアーを入れようとしたらタイヤバルブから漏れてパンクしてましたよ(+_+)

これじゃ、肝心な時に使えねっす!(+_+)

ずーっと使われることなくハンガーで吊られたままなのに何故だろう?(+_+)


バルブ交換完了!(^^ゞ


そして、突然回らなくなったメインのキーシリンダー。

バラして交換ですが意外と大変っす(ーー;)



各ドアの「キーシリンダー」も交換します。

そして


アルファロメオ 147 です (^^)

中古車で購入されたみたいで「点検」のために入庫デス!

下まわりをじっくりと見ていきましょう!(^^)


リヤマフラーが傷んできてます。

オイル漏れ等が目立たず?思ったよりキレイです (^^)




「男のMT」が少し滲んだ跡がありました。




???

タイヤを外したら落ちてきましたよ!(゜o゜)


「位置決めみ」たいですがナゼ?(゜o゜)




ブレーキのパッドもまだいけそう。


ツインスパーク。個人的には重いV6より良いかと (^_^;)

ベルトもOK



プラグも点検。







テスターで点検してみると何個かエラーコードが入っていましたが

特に問題なさそ?なので消去。

これにて点検終了~(^^)


お次は

こちらも「点検」で入庫のトヨタ ヴィッツ(SCP10)であります(^^)


フロントブレーキから「キーキー音」?


リヤブレーキからも「キーキー音」って「猿」か?(笑)


ブレーキパッドはまだ残量があるので


エッジを全てカット!そして摺動部分にはグリスアップ!



排気ガス測定!

オーナー曰く、

「エアコンをかけるとアイドリング時にぶるぶるする?」

とりあえずテスターでアクセス!


ちょいと「ISC」の数値が高めか?

なので


巷で有名な?「点滴」が手に入ったので使ってみた (^_^;)

結果、

少し下がった。

アイドリングの回転数もほぼ規定値に。

これでしばらく走ってもらいます! (^_^;)

そして

スズキさんちのパレットでアリマス!(^^)

走行していると「ゴトゴト」と異音がするとのことで入庫!


リヤのドラムが「ガタガタ」してましたよ(゜o゜)



ホイールベアリングがご臨終みたいです(ーー;)



ごっついベアリングが抜けました。メチャ ゴリゴリしてます。



右が新品のベアリング。



圧入します。

テスト走行してゴトゴト音が消えたのを確認!

修理完了!(^^ゞ


知り合いに頼まれ購入した中古車(トヨタ ヴィッツ)の点検!




ベルト交換


ブレーキフルードもかなり「きちゃない」ので抜き替えます(^_^;)



リヤブレーキ





オーバーホール&ライニング交換&ブレーキ調整!(^^)



ちびったプラグも交換!


汚れたエアフィルターも交換!



排ガス測定!

少しHCが出ているが調子がいいのでとりあえず様子見。


思っていたよりも良いクルマでしたので「安心?」しましたよ。

そして無事に納車デス!(^^♪
お次は

ダイハツのネイキッド!

排気ガスを測定すると


HCがかなり出てます。なので

またもや「点滴」!を試してみます(^_^;)

結果は・・・・・

おおっ!(゜o゜) 結構数値が下がりましたよ!


ISCの数値も


下がり


アイドリングもほぼ規定値になりました!(^.^)

そして


エンジンの調子が悪くなった ニッサン バネットトラック。

一発、ミスしてる感じなのでプラグを見ようとしたら・・・・・



ネジ山が「激サビ」で全然緩まねー!

しかも滅茶苦茶カタい!(+_+)

しかも4本とも!(+_+)

大昔に同じようにプラグを緩めていて折れ込んだ

苦くて悲しい思い出が頭の中にフラッシュバック?しましたよ(+_+)

だもんで

時間をかけて焦らずじっくり緩めましたよ ( -.-) =зフウー

お次は


フォードのエクスプローラー スポーツトラックです!


「車検&24ヶ月点検」で入庫なのですが普通のエクスプローラーより

かなりロングでアメリカンなやつでござりんす(^^)


しかもこのサイズ、オイラの工場じゃ「いっぱいいっぱい」です(^_^;)


特にヤレてるところは無い感じ?



車高を上げてるみたいでブレーキホースに余裕がなく

怖いです(゜o゜)




下回り

サビが少しありますがオイル漏れもなくキレイです。


ブレーキフルードがええ色してるので抜き替えます!




全輪からブレーキフルードがキレイになるまで抜き替えしたら



排気ガス測定!

優秀です!(^^)




ヘッドライト調整。




意外と暗い。

HIDのバーナーが焼けてきてるのもあるかもしれないけど


レンズもだいぶ焼けてるみたいっす(^_^;)



エラーコードは入ってなかったとです(^_^;)

そして


ニッサン プレサージュ(TU31)であります。

こちらも「車検&24ヶ月点検」で入庫!




光量が 片方は何とか合格ですが もう片方はアウチ!







HIDのバーナー 交換。

思ったとおり 焼けてました(^^)


新品のバーナー



ドッキング!


タイヤが減り
おまけに 縦溝が 超ひび割れしてて 危ないので入れ替えします(゜o゜)


バランスもとりませう!

しかし、ヘタってパワーがねぇ

うちのチェンジャーじゃこのサイズが限界かも?(+_+)


HIDも点灯。明るくなりました。





異常なし?


完成! (^u^)

最後は


ホンダさんちの エレメント!

なかなかレアなお車(^^)

「車検&24ヶ月点検」で入庫ダス!


リフトアップ!




リヤ



フロント

スタビライザーリンク全滅!(^_^;)

最近のお約束です!(笑)

新品

ブッシュ共々交換しますが

スタビが結構重いとです(+_+)




フロント




リヤ

そして

全ての作業が完了! \(^o^)/

ということで今回の「日々 コレ 自動車修理⑧」は

コレにて終了でございます(^^)

長々とご覧いただきまして

ありがとうございました!

アディオス!

(^^)/

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/ にて配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v