チェックランプ点灯するんです @ スバル レガシィー(BH5)

ある日のこと

「メーター内のチェックランプが点灯したんですが」とお電話を頂きました。

詳しくお話を聞くと「チェックランプが点いたり消えたりしているけども

エンジンは別に何ともなく普通に走れているんです」とのことでした。

早速こちらの工場の方へ来て頂きまして診断機にて点検してみました。

テスターによる診断

「ノックセンサー」がダメだぜって教えてくれました。なので一旦 消去。

コレで走って頂いてまた同じトラブルコードが出たらほぼノックセンサーに

間違いないということでご了承頂きましてお車を一度返却。後日

「またチェックランプが点灯しました。同じように点いたり消えたりして

気になるので修理をお願いします」と改めてご依頼を頂きました。

スバル レガシィ BH5

お預かりしたのはスバル レガシィ(BH5)でございます。

まずはもう一度診断機を繋いで点検してみます。

診断機
ノックセンサーのエラーコード

やっぱりノックセンサーが記憶されてました。

診断の結果、ほぼ間違いないと思いますので早速作業を開始しましょう。

EJ20エンジン

診断機のエラーコードに表示されていたそのノックセンサーですが

有難いことにとてもとても、とてーも深い場所におられます。

各部を脱着していきます

何とか「最短・最小限」の労力でノックセンサーの交換が可能にならないか?

いろいろ考えながら作業をしてみましたが現実は厳しそうです( 一一)

インタークーラー

インタークーラー脱着

インタークーラーを取り外します。というか外さないと出来ない。

インタークーラーを外すのだけでも一苦労です(ーー)

センサーは更に底にある

ミドリの矢印のところにセンサーがあるのですが

ヒーターホースやパイプが邪魔をしてほぼ見えません(ーー;)

ヒーターホース脱着

結局のところ、ある程度ヒーターホースやパイプを抜いたりズラしたりしないと

ノックセンサーのトコロへもアクセスすら出来ず・・・。

新旧のノックセンサー

やっとのことで取り出したノックセンサー。スロットルへ吹き返してきた

ブローバイが滴ってか知りませんがベタベタのドロドロ。

配線はカチカチだししかも心なしか膨らんでる感じがする。

こりゃダメだわ(+_+)

新しいノックセンサーを組み付けます

取り付けるのもひと苦労(ーー;) エンジンのブロックへドッキング!

しかしわざわざこんなに作業のやり難いところへ設置しなくても

もっと他にスペースがあるだろうに。

ほんと、これを設計したやつに目の前で作業させてやりたい(`´)

硬化したホース

硬化して膨らんだホース

外したヒーターホースやバイパスホースたち。

長い年月を経て熱に晒されふやけてサイズが1.5倍くらいになってましたよ。

気になるので目に付いたところは出来るだけ交換しておきます(^^)

ホース交換

全てのホースを組替えたら

元に戻す

元のように全部組み付けて

冷却水注入

冷却水を注入。エンジンを始動させたらオーバーヒートさせないように

テスターを繋いで見張ります(^^)

テスト走行

秘密のテストコースにて最終チェック。チェックランプが点灯しないのを確認。

もう一度診断機を繋いで最終点検してみますと

診断機にエラーコード無し

エラーコードは無くなりました。

スバル レガシィ BH5

コレにて全ての作業が完了です(^^ゞ

待ちわびるオーナーには少しだけ気になったことをお話しさせて頂きまして

無事に納車となりました。メーター内にあるエンジンのチェックランプが

点灯した時は各センサーが何か異常を感知してドライバーに知らせています。

なので点灯した場合は早急に点検&修理することをお勧めします。

それじゃ またな~(^^))

 

エンジン不調(チェックランプ点灯) @ ダイハツ タント(L350S)
タントの故障修理です。エンジンの調子が悪いとのことで入庫してきましたので早速点検&診断。排気ガスを測定すると失火してるのがわかりましたのでIGコイル&プラグを全交換しましたが・・・

 

Bitly

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント