キュートで行こう!@日産 フィガロ【点検&整備@大阪!】

今も昔も

世の中にあるクルマたちは

多かれ少なかれ?

皆それぞれ何かしらの「使命」をもって生み出されてきました (^^)

しかしほとんどが

人を運んだり物を運んだりするのがメインなのですが

その中でも「一握り」だけが

「デザインありき」であったり「スピードやパワーありき」であったり

またはその両方を兼ね備えてあったり・・・・・(^_^;)

それに加えて今じゃ「低燃費 重視」なんて寂しい使命を負ってたり(^_^;)

そんな中でも「デザイン重視」で ただ只「キュート!」な

ニッサン フィガロでございます!(^^♪

今から20年ほど前、

世の中がなんとなく?浮かれていた時代に

当時の日産が世に放った「パイクカー」たち (^^)

「Be-1」「パオ」「エスカルゴ」そしてこの「フィガロ」と

今じゃ~みる影もない?「日産」が元気ハツラツ、ノリにノッていた時代でもありました

(ーー;)

今回は「まだまだ乗りたい」とオーナーから「点検」&「整備」を依頼されましたので

それじゃ いくべ~! (^o^)丿

現在の走行距離はホンの130,000kmほど。

リヤのドラムを外して点検!

ライニングがええ具合に減ってます。

反対側のホイールシリンダーは中がサビまみれでピストンが抜けません(゜o゜)

フロントブレーキはそのままでいけそうです。

エンドブーツ&ロアアームブーツ。

破れてはいませんがヒビ割れておりました。

サビがかなりきておりますが

内側が破れてないので今のところは排気漏れしておりません(^_^;)

パワステフルードが漏れてきていました。

そして

見てはいけないもを見てしまった・・・・・(笑)

「ラジエターのサブタンクの水量が少ないな」とイヤな予感はしてたんですが・・・・・ (^_^;)

オイル漏れも結構しているのでじっくりと診ていたら緑色した液体が混ざっておりまして

予想どおり「水漏れ」のサインです(ーー;)

いろいろと修理せねばならない箇所があることがわかり

オーナーとの協議の結果、

優先順位を決めて 順次 修理していくことになりました。

まずは

サビで固着したホイールシリンダーは交換!

磨り減ったリヤのライニングも全交換します(^^)

組み付けてブレーキ調整をばしたらOK!

マスターシリンダーのタンク内が結構キチャないので

出来るだけキレイにしてからフルードを抜き替えます。

そして

水漏れ&オイル漏れを修理します。

水漏れは「ウォーターポンプ」

オイル漏れは「カム&クランクシール」

からだと思われますので「タイミングベルト」も同時交換します (^^)

オイルでべチャべチャです(ーー;)

タイミングケースの中でクーラントが大量に?固まってました。

それが為にオイルとクーラントが混ざったものがタイミングベルトに

いっぱい付着しており、このまま走行していたらベルトが「ジャンプ」したり

歯が飛んだりしてグッバイ!(ToT)/~になっていたかもデス!

個人的に少し気になったのでオーナーにお聞きすると

予想どおり?過去に「水漏れ剤」を使ったことがあるそうです(ーー;)

緊急の場合は仕方がないと思いますが基本的には

修理費用が安く済む?からといって安易に

「ケミカル製品」に頼らず

結局は漏れている「原因」を突き止めて修理しないと

オイラの経験上

「楽しい家族旅行」や「楽しいデート?」、

「高速道路上」や「雨の日の送り迎え」等々に

突然動けなくなくなったり、時間に間に合わなかったり、

「故障渋滞」を引き起こしたりと

とても悲しいことになりますので

よ~くよ~く覚えておいてくださいませ(+_+)

カムシールからも漏れてました

カチカチでパリパリになったカムシール。

抜くのに結構苦労しました(>_<)

たぶん、前回のタイミングベルト交換時にはオイルシールは交換されていない感じです。

打ち込み完了!

漏れたウォーターポンプを脱着!

取り付け面をキレイにします。

新品のポンプを組み付け!

クランクシールも打ち替え!

タイミングベルトを張ったら

元通りに組み付けていきます

痛んだラジエターのロアホースも交換。

見た目よりやりにくいッス(ーー;)

ラジエターのドレンコック&パッキン。

水漏れの原因になるのでパッキン関係は必ず交換しましょうぞ!(^^)

全部組めたら

水をまわしてエア抜きをしながらエンジンの調子をみます!

その間に

オーナーから依頼されたウィンドウォっシャーのジャジャ漏れ?を修理します。

漏れはポンプ本体からでしたが

古いポンプをみたら前に作業した人の苦労の跡?に泣けてきましたよ(T_T)

オイラは何ら迷うことなく「新品」に換えさせていただきました(^^♪

漏れも止まりましたのでこれで大丈夫!

排気ガスも測定!

20年前のおくるまですがなかなかに優秀だす!(^^♪

それじゃ~仕上げは

魅惑のテストドライヴ! (^^♪

「1000cc+ターボ」のエンジンは決して速くはないですが

いい感じで走りますぜ!

(^^♪

工場に戻って最終的に「水漏れ&オイル漏れ」を点検!

特に問題なさそうなので

これにて全ての作業完了デス!(^^♪

フィガロのオーナーにだけは今後のことを含めて少しお話させていただきました!

そして

どれだけ年月が経とうとも

人も車も「キュート」であればいつまでも大事にされるんでないか?と

オイラは思うのであります!

ほんと、

「キュートは永遠ナリ!」ですぜ(^^♪

それじゃ またな!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

「町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/より配信中!

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v