ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)@ハブベアリング交換作業

ある日のこと

「ハンドルを切ったらカタカタカタッと変な音がするので点検してください」と

ご依頼頂きました。

お車はダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)であります。

オーナーによくよくお話を聞いてみますと「通常走行時には音はしないのですが駐車場で

ハンドルを切ってバックしたりすると結構な音が鳴るんです」とのこと。

なので近所にある秘密の「パーキングテスト会場」にて何度も何度も気が遠くなるくらい

車庫入れしてみると「カリカリカリッ!」と運転席の下から聞こえてきました(゜゜)

たぶんこの音だと判断したので

早速リフトアップして調べます。

すぐに異音の原因を発見!(笑)

なんと泥除けを取り付けるプラスティック製のクリップがどこかへ旅立った為に

ハンドルを切ってバックした時だけタイヤと泥除けが干渉していたみたいです。

やれやれと思いオーナーに連絡すると「ドライブシャフトのブーツが破れてるのでついでに

修理して下さい」と言うではありませんか。

見ると過去に分割式のブーツで修理されていたみたいですがパックリと割れて

グリスが散乱してました。なので今回は「分割式じゃない」純正のブーツを使います。


修理作業の基本は邪魔するものは全て撤去!(^^)

そしてドライブシャフトを抜きにかかりますが・・・全くビクともせず(>_<)


ハブから抜けなかったドライブシャフト

重いですがとりあえずハブ付きで抜きました(ーー;)

ここから「あの手この手奥の手」をフルに駆使しましたが全くビクともせず(+_+)

どうもドライブシャフトとハブのスプライン部分ががサビで完全に固着しているみたいで

油圧プレスで押し込んでも全くビクともしませんでした(*_*)



フロントのアッパーマウントからも異音がしていたのでストラットも脱着!

取り外したフロントショック&ドライブシャフト

ストラットは分解するとしてドラシャとハブはどうしようもないのでオーナーと要相談。

数日後オーナーから「中古」の足回りが差し入れされました(゜゜)

ドラシャの方はリビルト品で対応です。しかしこの足回り「ボルトオン!」とはなりません。

リサイクル品のフロントハブAssy

一番肝心なスプライン部分だけじゃ飽き足らず、そこら中が「サビ」だらけです。

ハブベアリングはゴリゴリでご臨終でした(*_*)

多分どこぞの原っぱに野ざらし放置プレイだったのでしょう。

いくら何でもあんまりです。泣き言を言っても前には進まねぇので作業を続行します。

サビだらけのローター&バックプレート

見れば見るほど酷い有様。中古品にも程があります。

ハブベアリングは交換してハブ本体は再利用する算段ですが・・・



中々抜けないベアリングレース
ハブからベアリングレースを抜き出し中

抜けたハブにお約束のレースが残りまして案の定コレが抜けない(+_+)

仕方がないので出来るだけキズをつけないようにレースに切り身を入れていって

縁を切って外します。

ナックル

ナックルから取り出したハブベアリング

ナックルからハブベアリングを抜きます。

コレで一応全て分解しました。この時点で既に店主は汗だくでグッタリしています(+_+)

兎に角この「サビ」をどげんかせんといかんので

サビに浸食されたハブのスプライン
ベアリングを抜いたナックル

ブラストで飛ばします


だいぶキレイになりましたよ!(^^♪

ついでにボルト関係もキレイにしましょう。

サビ止めの為に少しお化粧しておきます。

プレスを使って

圧入されたハブベアリング

新品のベアリングを慎重に圧入していきます。

その後にハブも圧入します。

差し入れの中古ストラットAssy

新品のサスマウント類

ストラットを分解してマウントやベアリング、SPシートなどの消耗品を全て交換して


リサイクル品のフロントサスペンション

組み付けしたら完成!(^^)

リサイクル品のフロント足まわり

やっとココまできました。ほんとグッタリですよ(ーー;)


デフのサイドシール


打ち替えました。

エンドブーツ

きちゃないグリスを洗浄してから

新しいエンドブーツを組付けます。

ロアアームのブーツ

グリスがチョコレートみたいになってました(゜゜)

新しいロアブーツに交換。

リビルトされたドライブシャフト
リビルト品のドライブシャフトAsasy

差し入れのドライブシャフトが届きました。


ドッキング!

サビていたバックプレートも組付け

やっと様になってきました。



全て組付けたら完成です!


一番最初の「異音」の原因を忘れてました(^^;)

コレにて全ての作業が完了です!(^^ゞ

納車時にこのハイゼットカーゴのオーナーにだけは今後の為になる

「店主の四方山話し」をお伝えさせて頂きましたよ!

ということでやっとのことで店主の長ーい一日が無事に終わりを告げました。

それじゃまたな~(=゚ω゚)ノ

 

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V) @ 漏れ点検&修理作業
ハイゼットカーゴのエンジンオイル漏れ修理および4WDの故障修理です。オイル漏れは定番のオイルクーラーからで4WDは2WDから切り替わらないとのことで診断してみましたのでご覧下さい。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Rotarycoupeさま こんばんわ。

    まだ旧車とまではいきませんが(笑)

    でも 再利用(リサイクル?)は ボルトオンならリーズナブルでGOOD!ですが 今回みたいに 思った以上に手間がかかることもあります。

    私も「アイドリングストップ車」 未だ馴染めません(^_^;)

    太古の昔から「男はMT」と決め付けてきましたが
    最近は「男もAT限定」が多いみたいですね(-_-;)

    「MTに乗れる女性」ですか いいですね!
    是非これからも乗り続けてくださいませ!

  2. Rotarycoupe より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまでくると、修理じゃなくて旧車再生みたいです。

    私のように、アイドリングストップに馴染めない人は少なくないと思います。古いMT車を再生するだけで、それなりの需要はあるかと。MTに乗れる女性はカッコ良い、なんて言われたこともありましたね。

  3. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    てんてんさま ありがとうございます

    持ち込みも新品ならまだいいですが 中古は・・・・・(T_T)

    でも もったいないので これからも 使えるものは

    使いたいと 思っておりますです。(^_^;)

  4. てんてん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほどね!と言う目で見てました。
    持ち込み部品は手間が掛かるんですね、でも見事です。
    これこそ修理だと思います。