町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

カーエアコンの修理はお早めに!@ トヨタ クルーガー 【車検とエアコン修理@東大阪!】

time 2014/05/20

ちゃお! (^o^)丿

蒸し蒸しと暑い!不快指数120%の「梅雨」がやってきました。

そしてこれから更に

ギラギラとナイスなバディ?のオイラを照り焼きにするであろう

暑い!暑い!熱い!「夏」がやって来ることでしょう (´△`)

そして

そんな熱さを全て吹き飛ばす「カーエアコン!」の出番でもあります。

効かない?エアコンで無理して「熱中症」になる その前に (笑)

「エアコン修理で快適に暑い季節を乗り越えましょ~い!」

(^^♪

今回のマシーンはトヨタさんちの「クルーガー」です。

オーナーからお話を聞くと

「去年ガスチャージをしたのですが1週間くらい?でエアコンが効かなくなりました。

その時はなんとか乗り越えましたが今年はとても耐えれそうにないので修理してください」

とのこと。

それじゃ~いきますぜ! ( ̄▽ ̄)ノ

とりあえずゲージをほりこんで現在の状態を「点検&診断!」

診ると「ガス漏れ」は間違いナシ!


なので「エアコンシステム」をじっくりと点検してみます と

コンデンサーから「べったり」と漏れた跡を発見!( ̄ー ̄)

メチャ あやしい(笑)

オーナーに連絡してとりあえずコンデンサーを交換することに・・・・・

外したコンデンサー。「べっとり」「しっとり」しとります。(笑)

これじゃいくらガスチャージしてもすぐにガスは抜けてエアコンは効かなくなります (^_^;)

エアコンが冷えないからといって

ちゃんと「点検&診断」もせずに

すぐに「安易」なガスチャージでお茶を濁すところが未だに多いですが、

結局、その場しのぎにもなりません。

皆さんの愛車のエアコンシステムが「全滅」になる その前に

キチンと「自社」でエアコンの「点検&診断&修理」の出来るところで

診てもらってくださいな!

( ̄ー ̄)


オーナーから差し入れてもらった「新品」のコンデンサー。


旧のコンデンサーからパーツを外して新品のコンデンサーへ付け変えるのですが

ボルト類がガッツリ錆びついていて大変。(´△`)


新品のコンデンサーを組み付けたら真空引きをしていきましょう(^^)

一日放置しておいて他に漏れがないか?調べます。

そして

他に漏れがないのを確認出来たので

湯煎してガスをチャージしていきます!

窓は全開にして


この日は外気温があまり高くなかったのですが

お構いなしにエアコンはグングン冷えていきます(^_^;)

そのまま、

いつものテストコースにて走行しながら測定!

「信号待ち・Dレンジ・風量最大・窓全開」で これだけ冷えれば問題ないでしょう!(^^)

真夏の炎天下ではもう少し冷えは落ちるかもしれませんが

充分 許容範囲だと思います ( ̄ー ̄)

工場に戻り最終チェックして問題なければ

エアコン修理 完了です! (`・ω・´)ゞ

クルーガーを引き取りに来られた時にオーナーにだけは

今後のことや気になる箇所をお伝えしました。

これで今夏からのドライブは快適に過ごして頂きましょう!

それじゃ~ またな~!

( ̄▽ ̄)ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link