町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

点検してみましょう! @ ダイハツ ムーブ (L900S) 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2014/05/06

ある日のこと。

「知り合いからクルマを譲ってもらう事になったので一度診てもらえませんか?」と

メールにてご依頼いただきました( ̄ー ̄)

お車は

ダイハツ ムーブ(L900S)でございます。

オーナー曰く

「このクルマを20万kmまで乗りたいんです!」とのこと。

了解ダス!(`・ω・´)ゞ

それじゃ~ 早速診ていきましょう!

まずはエンジンが「ハンチング?」するので

排ガステスターにて排気ガスを測定!

すると

「CO」はあまり変化しませんが「HC」の数値が高く

エンジン回転に比例して上下しておりました。なので



「O2センサー」及び「ISC」もキチンと仕事をしており問題なし!(^_^;)

なのでほぼ「失火」で間違いないと判断しました。

外したプラグ。 電極部分が減って「とんがりコーン?」のようになってました(゚Д゚;)

ちなみに


新品のプラグ

コレじゃちゃんと火は飛びません。早速、新品のプラグに交換したら

エンジンのハンチングは何事もなかったように消え去りましたよ!( ̄▽ ̄)ノ

ドンドン診ていきますぜ!

ラジエターのサブタンクの水が減っていたので ジエターのキャップを開けてみたら・・・

何かが落ち込んでる?

ラジエターキャップがバラバラになっておられました(笑)

こんなんじゃ~圧力がかかったら冷却水が外へ出っぱなしです。

もう少しそのままでいたら間違いなく「オーバーヒート」していた事でしょう!

とりあえずよかった!( ̄▽ ̄)ノ

そすて

「10万km突破記念」であります「タイミングベルト」も交換します!

じっくりとエンジン周りを診ていると

マスターシリンダーの辺りがやけに油ぎっていたので

最初マスターからの漏れを疑いましたが、よくよく見てみると


パワステポンプからの漏れでした (´△`)


邪魔するものはドンドン外していきましょう

タイミングベルトがこんちくは!



カムシール


クランクシール


今回はローターヘッドの交換でしたがベースのガスケットとOリングも交換しときます!


ウォーターポンプ&タイミングベルト組み付け!



外したパワステポンプ&タンク

ポンプのフロントシールから漏れているのでシールだけ交換したいのですが

モチロン?部品供給はなし!(´△`)

昔昔は「オーバーホールキット」があったんだけどな~(´△`)

仕方がねえのでリビルト品で対応します。

ドッキング!(^^)

そしてベルトを張ります

あと




古くなってくるとエアーホース関係やバキュームホース、ブローバイホース等も劣化し

触れば触るほど「バキバキ」に割れたり折れたりするのでこの際出来るだけ交換してしまいます。

結局はあとでエアー吸いなどでエンジン不調の原因になったりするもんで( ̄▽ ̄)ノ

エンジン関係が終わったら





ロアブーツの交換


フロント ブレーキ




リヤブレーキ



全部 組めたら 水を回して

いつものテストコース?にて  走行テスト。





最終的にピットから点検して特に問題なければ

完成です!(^^♪

最後にオーナーからの追加依頼で







フロントドアの「ロック交換&たてつけ調整」(^_^;)

そして

これにて全ての作業が終了。

このムーブのオーナにだけは少しだけ気になるところをお伝えしまして

無事に納車となりました!

(^^♪

ということで

是非にこのムーブで「20万km」まで行ってもらいましょう!( ̄ー ̄)

 

アディオス!

( ´ ▽ ` )ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは
★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ