町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

車検&タイミングベルト交換&エトセトラ?@ ダイハツ タント 【車検と車の修理@東大阪!】  

time 2014/03/19

前回、

「エンジンの不調」を修理した ダイハツ タント(L350S)。

その数ヶ月後に予定通り「車検」にて再入庫しました (^O^)

そして

距離的に少し早いですが遠方なのもあり

オーナーと協議の結果?この機会に

タイミングベルトの交換や他の気になるところも

「一気にやりましょう」ということに決定!( ̄▽ ̄)

早速スタートです!

作業がし易いように脱がして?いきますぜ!( ̄▽ ̄)


タイミングベルトが こんちくわ!

結構タイミングベルト、たるんでました (´д`)

オートテンショナーじゃないので仕方がナイです。

「開けてビックリ玉手箱?」じゃないですけど

分解してみて結果、良かったかも? ( ̄▽ ̄)



ウォーターポンプ脱着。

ローターヘッドだけの交換でいいんですが・・・

「お約束?」な純正のガスケット&Oリングも交換します。


ウォーターポンプの取り付け面をキレイにさらって

組付けます (^O^)

それが出来ましたら


カムシール打替え


クランクシール打替え

どちらのシールも「カチカチ」で抜くのが大変でしたよ (´д`)


タイミングベルトをキチンと張って

元に戻していきます。

そして


「エンジンマウント」を交換します。

実はこのタント「Dレンジ」や「Rレンジ」にシフトすると

「ガタガタガタッ」と とても不快な振動が発生しておりました。

折角の機会なので修理しましょう (^O^)

右サイド


合体!


左サイド



これだけヘタってます ( ̄ー ̄)

合体!

そして リヤ。

これがメチャやりにくい (´д`)

固定してるボルトもメチャ固いしスペースがないので

大変ダス(´д`)


(右 新品)

いろんな技?を使って外しました (´д`)

やっとのことでドッキング!ヽ(´▽`)/

見た目よりもホンマに大変。

しかし、この「エンジンマウント交換」の効果は絶大で

あの不快な振動はほとんど消え去りました。

まだ少し固いですがもう少し走り込んで馴染めば

更に良くなると思います ( ̄ー ̄)

次は


ブレーキ関係でござりんす(^_^;)

フロントパッドがかなり減ってました。が

先にハンドルを切る度に「バキバキバキバキ?!」と鳴るのを

直します。


ドラシャ抜きました。


抜きにくそうなシールをどうしようか?迷いましたが(笑)


やっぱり先のことを考えて打替えましたよ (^_^;)


リビルトのドライブシャフト。


合体!

そして



フロントブレーキ

リヤブレーキ分解!



ライニング組替え

シリンダーオーバーホール。

組み付けて

サイドブレーキの調整 及び ブレーキフルード入れ替え!

タント 復活! ( ̄ー ̄)

あとは





ヘッドライトの調整やら

排気ガスの測定などをしたら

生憎の雨でしたがテスト走行へ

Dレンジの信号待ちでも不快な振動はほとんどなく ( ̄ー ̄)

交差点でハンドルを切ってもあのバキバキ音も消え

天候が回復してから

アイドリングもOK!アクセル全開しても無問題! (^O^)

ブレーキもイイ感じ!(^^♪

車検にも無事に合格したところで

全ての作業が完了デス! ヽ(´▽`)/

オーナーには引き渡しの時に

「今現在、発見した不具合は大体は修理しましたので

次回からは気になる「アレとコレとソレ?」を

段階的にやっていくといいかもしれません」とお話させて頂きました。

( ̄ー ̄)

手をかけたクルマたちが

一つずつひとつずつ

仕上がって

調子が良くなっていくのを

見る度に

オイラも嬉しくなるんですぜ!

 

でわでわ!ヽ(´▽`)/

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ