エンジン不調(チェックランプ点灯) @ ダイハツ タント(L350S)

あるお昼下がりに「エンジンの調子が悪くて乗ってられません。修理してください」と

お電話を頂きました。チョイと遠方で自走は厳しそうなのでレッカーにて運んで頂きました。

お車はダイハツ タント(L350S)でございます。

早速エンジンを始動してみると全然吹け上がりません。

確かにコレじゃ走行は無理!1気筒が失火している感じですね。

テスターを繋いで診てみると「異常があるのに異常なし」です(゜゜)

各センサーのデーターもチェックしましたが無問題。

今度は排気ガスを調べると「HC」が基準値を超えてます。

コレにてほぼ失火で間違いないかと・・・。

このエンジンのプラグはエアクリーナーボックスの中にございます。

調べると1番&2番のコイルが逝ってましたので当然のごとくプラグも一緒に全交換!

エンジンの調子も戻ったので他もチラチラと診てみると・・・


「見なければよかった・・・」(゜゜)

どっちにしろ車検が近づいているので遅かれ早かれ修理しないとダメなので

この際なのでオーナーに了承を頂いて修理していきます。

タイロッドエンドを脱着

ネジ山が激サビで固着してくれてサンクスです(ーー;)


ラックブーツ交換。しかし悲しいことに


反対側も割れていることが発覚!仕方がねぇのでコチラもブーツ交換致します。

折角なんで

エンドのきちゃないグリスをキレイキレイして新しいグリスを注入&ブーツ交換。


合体だべ~!やっと終わったと思ったら・・・

まさかのベルトがキュルキュル鳴り出して(゜゜)

仕方がねえので交換しました。修理も終わり次の日の朝に納車しようとエンジンを掛けたら

マジかよ(゜゜) 突然エンジンのチェックランプが点灯!

完全に嫌がらせですね。このままでは流石に渡せねえので

テスターで調べると「フロントO2センサーヒーター系統」がダメと

いつものエラーコードが登場です(゜゜)

O2センサー

外しました。コヤツも激しく固着してましたよ!

テスターで調べたら「メガΩ」でアウト確定!(゜゜)

新品のO2センサーはこんな感じ。

O2センサーを組付けてテスターにて再度確認したらOKみたいなので

これにて全ての修理が完了!(^^ゞ

ということで散々手を煩わせてくれたタントくんはお客さんに無事に納車となりました。

めでたし めでたし(^^♪

 

車検時のメンテナンス @ ダイハツ タント(L350S)
タント(L350S)の車検整備のご紹介。ブーツ破れの修理や点検中に見つけたタペットカバーからのオイル漏れを修理します。ダイハツ車のタペットカバーからのオイル漏れはもはや「持病」ですね。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント

  1. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    加賀さま まいどです! (^o^)丿

    IGコイルとO2センサーは どのメーカーでも 

    よく逝きますね。

    しかも 純正は結構なお値段だし・・・ (^_^;)

    13年超でも 普段からメンテをしてれば 大丈夫!

    しっかり可愛がってあげてくらさいませ。

    「つづき」は WEBで! 

    (^^) 

  2. 加賀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お花をあげましょ~ひなまつりでありんすテヘヘッ(*゜ー゜)>

    ダイハツ系の記事は参考になります。(□。□-) フムフムふけないと失火の可能性もあるのですね。IGコイルも高いんですよね~安価のもあるようですが海外製は怖いですしね。社外でも国産かなと思ってます。
    ホントO2センサーは弱点なかんじですよね~うちのこも13ねんごえなのでそろそろ来るかな(>▽<;; アセアセ

    まだまだ元気で頑張って欲しいものです

    つづきとあるのがきになりますね
    [壁]‥) チラッ

  3. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Rotarycoupeさま  ご連絡ありがとうござります(笑)

    どこのメーカーでも最近は O2センサー・IGコイルが
    壊れる症例が多いです。

    どちらも重要な働きをする部品ですし、安価ではないんですけどね。(-_-;)

  4. Rotarycoupe より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もコメントいただいたのを先ほどようやく気がつきました。すみません。

    わずかな失火が高価なO2センサーを傷めるかと心配していました。
    元々良くないですか。
    どこのメーカーも弱点はあるんですね。

    お返事ありがとうございました。

  5. 店主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Rotarycoupeさま おひさしぶりです。

    メールアドレスを変えてから コメント通知がこなかったのを
    先程 気がつきました すいません m(_ _)m

    >失火が続いていたのでO2センサが傷んだのでしょうか。

    元々 ダイハツのO2センサーは良くないみたいで(笑)

    これからも よろしくです

  6. Rotarycoupe より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。

    失火が続いていたのでO2センサが傷んだのでしょうか。

    冷間始動後の30秒ほどだけですが私の車も失火気味になってきたので、ついにプラグコード交換かと覚悟しています。