原因の探求?@ トヨタ クラウン(JZS171) 【車検と車の修理@東大阪!】 

2016年8月3日

ある日のこと

「車を点検して頂きたいのですが・・・」と

お電話を頂きました。

その時にもいろいろとお話をされたてたのですが

電話じゃ~なんなんで(^_^;)

とりあえず工場まで来てもらい詳しいお話を聞くことに。

オーナー曰く

「実は他店で何度か異音修理をお願いしたのですが

メカの方に同乗してもらったり、疑わしい部品を交換して

もらったのですが全然直らず。終いには

「気にし過ぎでは?」と言われました」とのこと (^_^;)

それと

「オイル漏れも2回修理してもらったのですが これも自宅ガレージの床に

未だにオイルが落ちているので再修理をお願いしたのですが

これも「直らず」。

以上のことから他の修理工場に修理を依頼するべく探してたら

オイラの工場にたどり着いた」という経緯でした (^_^;)

折角なんでその場で実車を診てみることに・・・

まずは「異音」ですが「一定条件でしか鳴らない?」困ったちゃんですが

サウンドスコープでオーナーが言う「音」に似た音を探します。

エンジンルーム内の音を隈なく聞いていると

あるところで本当に微かですがオーナーが言う「異音?」に似た音が

不定期に聞こえます。

なのでオーナーに聞いてもらうと

「コレです!たぶんこの音だと思います。この音がエンジン音に比例して

大きく聞こえるんですよ!」ということで暫定ですが原因らしきものを発見!(笑)

オイラは

「このパーツが原因かどうかは分かりませんが可能性は大いにあると思います」と

伝えました。

次にオイル漏れですが

これはエンジンルームを見たら大体わかりました。( ̄▽ ̄)

ということで

あらためて修理依頼を頂きましたので

長~い前フリでしたが

今回もいってみましょう~!(^o^)丿

車は トヨタ クラウン JZS171でございます

エンジンは「1JZ」



下から覗くとオイルパン、メンバーがオイルまみれになっており

クランクのところからも漏れてます。

これだけ漏れてりゃ~ガレージの床に染みにもなるでしょうに(笑)

バラしていけば全てがわかるハズ?( ̄▽ ̄)

タイミングベルトは以前に他店で交換済み!

オートテンショナー。

オーナーの気になる異音は たぶんコヤツが原因?・・・。( ̄^ ̄)

タイミングケースの中は オイルでベタベタ (´д`)

オイル漏れの原因は カムシールからみたいです。


タペットカバーからも漏れてきていたのでここのパッキンも交換します。

しかしこのクラウン、走行は24万kmを超えているのですが

カムまわりの綺麗こと!オーナーの愛情が伝わってきますぜ (^O^)

カムプーリーをはずして

カムシールとやっとのことでご対面!

しかし、ジャジャ漏れですわん!(笑)

クランクシール

この時点でわかったことは前回のタイミングベルト交換時に

「タイミングベルト」「ベアリング」「ウォーターポンプ」「クランクシール」

のみを交換していること。

肝心のカムシールは交換されていませんでした。(´д`)

たぶん

シールを交換するのに「手間と時間」が必要なので惜しんだんでしょう (ーー;)

結局、「時限爆弾」のように時が来たら漏れ出すんですけどね。(ーー;)

しかし、これだけジャジャ漏れやのに「直せない?」 否、

手間がかかるから「直したくない?」 それとも

オイルの漏れ箇所がホントにわからなくて「直せない?」 ( ̄▽ ̄)

今となっては知る由もナイです。


クランクシール打替え


カムシール打替え

ちなみに

抜き出した カムシール。 カチカチのパリパリでした(笑)

折角なんで ちょいとガタのある?ウォーターポンプも交換。

油にまみれた「オートテンショナー」

クランクプーリーのボルト。

実はこのエンジン、クランクプーリーのボルトが

めちゃくちゃ固く締まっているので有名なのです(^_^;)

ほんとに工具が割れたりするくらい固いので大変。

だもんで

出来るだけボルトは再使用しません。怖いので(ーー;)

ドンドン組んでいきますよ!


タイミングケースのガスケットも オイルでふやけてましたので交換。


タペットカバーのガスケット&PCVバルブも交換。

「暫定」なあの子も交換デス( ̄▽ ̄)

VVTのバルブも キレイに清掃して組付け!





ラジエーターも組んだら冷却水を入れて

エンジンを始動!( ̄ー ̄)

水温を見ながら「異音&オイル漏れ」がないか点検します。

それとオーナーから

「エアコンの調子も悪いので診てもらいたい」とのことでしたので



エアコンも他店で過去にコンプレッサーを2回?交換しているらしく

今回オイラが診断した感じでは

そこのところが怪しさ満点?のような気がします( ̄ー ̄)

とりあえず、もう少し暖かくなってから再入庫してもらうことにしました。

全ての準備が整いましたので

いつものコースにてテスト走行デス!(^O^)

そして工場に帰ってきたら

ピットにて 下回りを点検!

オイル漏れ・水漏れ等がないのを確認出来ましたので

これにて

全ての作業が 完了!

待ちわびるオーナーに来て頂きまして

イロイロと気になるところ?をご説明して

納車させて頂きました。

それじゃ~ またな~!

( ´ ▽ ` )ノ

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v