町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

最近の傾向 ?@ スバル レガシィ&三菱 パジェロ 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2013/12/07

本年2013年も

駆け足で過ぎ去ろうとしている

今日この頃(^^)

今年は「点検」や「車検」、「修理等」で入庫してくるクルマたちが

似たような故障をしていたのが印象的でした(^_^;)

今回はその一例として

2台のマシーンにご登場いただきます。

まずは

スバル レガシィー (BH5)であります

左のヘッドライトが点灯しません (´ヘ`;)

このクルマは純正の「HID」でした。

この「HID」の不点灯も今年は多かったです!

電圧を調べ

ほとんどがバーナーの故障の場合が多いですが

バラストの可能性もあるのでチャンと調べましょう。( ̄∇ ̄)

バラストは問題なさそうなので

バーナーを取り出してみると

白く焼けてアウト!

しかも「純正品」じゃありませんでした ( ̄  ̄;)

新品のバーナーを組み付けて

ヘッドライトをON!

無事に点灯しました!( ̄∇ ̄)

そして、

ステアリングラックのブーツ&タイロッドのエンドブーツ。

これもよく修理しました。

エンドを切り離すのですが、メチャ錆びて大変でした(泣)

ラックブーツを交換!

このエンドブーツも今年は何故か?よく破れてましたね(^_^;)

そして

スタビライザーのブッシュ。

欠けていたので交換しました。

あと

ブレーキキャリパーのスライドピンの「グリス切れ」が多かった(^_^;)

というよりかグリスを塗っていない?

ここにグリスがないとキャリパーの動きが悪くなり

ブレーキが「片効き」や「引きずり」になり制動力にも影響してくるので

ちゃんとわかっているメカは

ブレーキパッドを交換する時には必ずグリスアップしてると思います。

しかし、

なんでもかんでも「安く」済まそうとすると

こういう大事なところの「手間」が省かれるわけで・・・・・

みなさま お気をつけあそばせ!( ̄ヘ ̄)

最後はヘッドライトの調整ですが

かなり天に向かって照らしておりました(笑)

調整すると

いい感じになりましたよ!(^^)

折角、「HID」や高効率のハロゲンに付け替えても

光軸調整をしてあげないと効果は半減してるかも? ( ̄▽ ̄)

それから余談ですが

光軸は「新車」の時からかなり狂ってることが多いです。

あと

「ディーラー」や「民間車検」で車検を受けてるクルマも

何故か知りませんが結構 光軸がバラバラのことが多いです。

基本的に「お役人」のやってる「車検場」へ持ち込むオイラたちは

そんな状態では絶対に「合格」させてくれませんから

いつも一番ベストのところに合わせて挑んでます。

もしかしたら

こんなところでも「手間」を惜しんでるのかも(笑)

お次は

三菱 パジェロです。

これも「24ヶ月点検」&「車検」でしたが

同じように 右のヘッドが点灯せず、

しかも

なにやら 破片のようなものが???

なので 確かめるべく ヘッドライトを脱着!

見事に 破裂しておりました。

右はオーナーから 差し入れてもらった新品バーナー。

ちゃんと 点灯しました!

今回交換した右側に比べ

調整しても左側は車検に通るギリギリの光量でした。

なので

この左側のバーナーも時間の問題かもしれません。

お約束のラックブーツ!

これもサビでめちゃ固い!

チカラ技?で抜きます。

左右ともに 破れてました ( ̄▽ ̄)

新品に交換!でも思った以上に作業に時間がかかってます (ー。ー)

もちろん

エンドブーツも交換します。

それとこのパジェロ、

何故かわかりませんがタイヤバルブのアルミのキャップが

どうやっても外れません。(-_-;

コレじゃタイヤにエアーが入れられません。

なので

チカラ技?でエアーを抜いてビートを落とし

左側のバルブと入れ替えます。

ちなみに

アルミキャップの3本が全く外れませんでした。

原因は未だ不明のまま・・・

コレにて作業は終了!という感じで

イロイロとありましたが

クルマは違えど何故か?同じような作業が

続いた一年でありました(^_^)

この傾向は来年も続きそうですが

また新たな? 故障が出てくるかもしれない。

どちらにせよ

オイラの出番はまだまだ ありそうでやんす!

(^_^)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

 

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    Naoさま コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおりだと思います。ホンマにビクともしませんでしたよ(´д`) ちなみにオイラはプラスティックバルブ派です
    (笑) ありがとうございました。

    by 店主 €2013年12月26日 16:07

  • SECRET: 0
    PASS:
    エアバルブキャップが外れなくなる原因ですが、アルミ製のキャップを真鍮のバルブに使うと、異種金属同士をくっつけてしまう電食(一種のサビ)が起こり固着してしまうので、一見カッコよく見えるアルミキャップですが、要注意なのです。

    通りすがりですみません。

    by Nao €2013年12月26日 12:42

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ