走行不能?@ 三菱 トッポBJ 【車検と車の修理@東大阪!】   

2016年4月12日

ある日の昼下がりのこと、

「突然、前にも後ろにも動かれへんようになったんです?」と

オイラのところへ連絡が入りました。

取り敢えず原因もわからないし場所も遠方なので

レッカーでこちらまで運んでもらうことに (^_^;)

おクルマは「三菱 トッポBJ」でございます。

オーナーに詳しくお話しを聞きますと

「ちょっと前からたまにATが滑ってる?ような感じがしてた。

今日も朝から買い物に行って何の問題もなく走っていたけど

駐車場に5分くらい置いていざ発進しようとしたら

前にも後にも全く動かなくなった」とのことです。

それじゃ早速診ていきましょう( ̄▽ ̄)

まずはリフトアップしてATをDレンジにします。

すると

「前輪が回ってません」(-_-;)

ていうかドライブシャフトだけが空回りしてましたよ!(笑)

なので分解して原因を突き止めます!

この時点でドラシャだけが回っており「ハブ」が回ってません。

しかも金属の粉がいっぱいです。

上記のことを踏まえてフロントハブの故障と判断しました。(^O^)

更にバラします。


見た目何ともない感じですが鉄粉だらけ。

はずした「ハブ」(゜゜)

???

ドラシャの入るスプラインの溝が消えて失くなってました(´Д`)

あのたくさんの鉄粉はスプラインの削れたものでした。

これじゃ車輪も回りませんわ(-_-;)



全部バラシます



折角なんでロアアームのブーツは交換します。

そして

ドライブシャフトは再使用できると思いましたが

結局、スプラインが傷んでおり断念。(´Д`)

リビルトで対応します

新品のハブ&ベアリング(左側:新品)

本来、これだけスプラインの溝がアリマス。


「合体!」って感じですが

実際はベアリングにドラシャのシャフトを入れるのに

めちゃ苦労しましたよ (-_-;)


タイロッドエンドのブーツも交換。


ブレーキもガタガタでしたのでオーナーの依頼で

ローター&パッド&ブレーキフルードも交換!

全てを組み付けたら

エンジンをかけてATを「D&Rレンジ」へ・・・・・

おおっ!今度はちゃんと車輪が動きました(笑)

そのまま外へテストドライブへ行き

「前にも後ろにも」動くことが出来るのを

確認しましたので

これにて 完成ダス!

( ̄▽ ̄)

引渡しの時にオーナーから

「距離も距離やから乗替も考えたけども気にいってるから

やっぱりまだまだ乗るわ ありがとう!」と

コメントをいただきました(^^♪

どこまで乗りはるかはわかりませんが

そういうオーナーの「乗りたい!」という思いに

こちらも少しでもアシストできれば と

考えております

でわでわ!

o(^▽^)o

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v