町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

初秋? @ ダイハツ コペン (L880K)  【車検とブレーキ修理@東大阪!】

time 2013/10/07

ここんとこ、

工場でクルマたちと

戯れていると

時折 どこからともなく気持ちの良い「風」が吹いてきます。

まるでそれが「夏の終わり」を知らせているみたいです ( 」´0`)」

おかげで日々少しづつ気温も下がり始め、

あんなに毎日毎日汗だくになりながら

エアコン修理に勤しんでいたのが夢のようです(笑)

今回は本格的な秋の「ドライブシーズン?」を迎える前に

車検と同時に「点検&メンテナンス」の依頼であります。

おくるまは

ダイハツ コペンで アリマス! (^O^)

現在の走行は「約7万km」ほど!

まずは

リフトアップ!

じっくりと各部を点検!

そして

今回、オーナーからは「24ヶ月点検」&「車検」、

「プラグ交換」および「ブレーキのオーバーホール」+α?を

依頼されておりました。 (^-^)

IGコイルを抜いてプラグを交換します

プラグはイリジュウムが奢られていましたが

とりあえず「純正指定」のものに戻しました。

組付!

そしてお次ぎは

ブレーキの「オーバーホール」(^^)

フロント側を分解!



コペンさまは設計が悪い?のか「フロントキャリパー」の

ダストブーツのココ!がよく破れてます(´Д` )

外したフロントキャリパーを

洗剤の中に「ドブ漬け!」

時間が経つと汚れが浮いてきますので

ブラシなどでゴシゴシしてさらにキレイにしていきます(^-^)

ある程度キレイになりましたのでキャリパーを分解!

ピストンは思った以上にキレイでしたよ!(^^)


ですが

ブーツが破れていたほうは少しサビが出てきており

シリンダーにカジリもあります。

おまけに

ブリーダーまでサビてる・・・・・(´Д` )

ブーツの破れはオオゴトになる前に

「早期発見!」「早期治療!」した方が良いかと・・・(+_+)

とにかく

化学?のチカラを借りましてサビを除去!

キレイになりましたら

シール関係を交換して組付ます。

そして

リヤブレーキも分解!(^^)

このピストンも 少しカジリが ありますが

修正して使用します。

ブレーキライニングも交換!

これを組み替えるのが非常に地味でメンドイ!(´Д` )

ガッチリ組み付けてリヤブレーキが一番効くところに調整します!

そして「+α」である

「Dスポーツ」のステンメッシュブレーキホースを装着します!

右フロント

左フロント

右リヤ

左リヤ

これでブレーキも「カチッ!」といい感じになりましたよ (^-^)

あとは

そして

ヘッドライトの調整。

めっちゃ上を向いており暗いです(^_^;)

適正に調整するとずいぶん明るくなりました(^-^)

そして

車検も無事に合格しましたので

待ちわびるオーナーの元へと

小粋なオープンカーは戻っていきました!

(^O^)

これから秋の「行楽シーズン」に突入しますが

楽しいドライブのその前に

是非ともおクルマの「点検」をしてみてください!

「転ばぬ先の杖」じゃないですが

くれぐれも現地で「家族全員」総出で

クルマを押すようなことのないように!

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 配信中?

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ