トラブルonトラブル?@ トヨタ プログレ 【車検と車の修理@東大阪!】

2016年10月18日

ギラギラと太陽が照りつける中、

オイラのところへ一本の電話がはいりました。

「エンジンが動かへん? 忙しいところ悪いけど診てくれ!」(^_^;)

とても長~いお付き合いをして頂いているお客さんからの「SOS!」

早速お車を診にいきました。

現場に着いて調べると思ったとおり「バッテリー」があがっており

一応 新品のバッテリーを持参していたので交換。

そしてエンジンを始動! (*゚▽゚*)

無事にエンジンはかかりましたので 今度はテスターを使って

オルタネーターが逝かれてないか調べましたが「無問題」(^_^;)

ところが

エンジンを少し吹かすとなんか少し「息つき」します (´Д`)

するとオーナーは「そういえば最近、交差点を曲がる時にアクセルを踏んでも

前みたいに加速せえへんようになったわ!」と言い出しました。

このままではダメなので車を預かって乗って帰ろうと思いましたが

「息つき」が段々酷くなってきて まともに走れないのでキャリアカーにて

オイラのところまで運んでもらいました(^_^;)

ということで

今回は トヨタ プログレ であります。

その昔「小さな 高級車」と謳われておりましたが

この小さいボディーに3.0Lの「2JZ」を積んでいますので

走りはかなりイイ!(^^♪

しかも室内の出来も良くこの狭い日本?には

とてもマッチしていると思います。が しかし

兄弟車の「ブレビス」と共に今では「絶版」となりました(ーー;)

トヨタの狙いは良かったんですけどね。いいクルマだけに残念です。

早速 調べていきます

現在の走行距離は「145、000km」ほど。

診断機をつないで点検するも「異常なし?」

異常があるのに「異常なし?」って・・・・・(笑)

仕方がないのでエンジンルームをまじまじと点検していくと

「パチパチ? パチパチ」とエンジンを吹かす度に音がするじゃないですか!

その音が例の「息つき」とリンクしてます(^^)

ほぼ間違いなく点火系の故障だと判断!

このプログレ、6気筒なんですがIGコイル3個にそれぞれプラグコードが

付いており ようするにIGコイル1個で2気筒を制御しておられます (^_^;)

なので距離も距離なので今回は「コイル&コード&プラグ」全交換でいこうと

オーナーに連絡したところ・・・・・

「う~ん、実は乗り換えも考えてるんや。距離も走ってるし。でもこれと同じような

サイズのクルマも見当たらんしな。どうしようかな?」 と言われるので

オイラは

「今、乗り換えを考えていはるんであれば 是非、乗り換えてください。

いろんなリスクを考えたらそのほうが良いと思います。だけど もし

これからも乗るんであれば

迷うことなく目一杯、お金をかけてメンテナンスしてあげてください。

そうすれば もっともっと走れます」とお話させていただきました(^^)

オーナーは

「わかった!まだまだ乗りたいからしっかり直してくれ。長いこと乗ってるから

なんかやっぱりコイツがええわ!」(^^♪

ようガス!それじゃ御期待にお応えしていってみましょ~!

「2JZ」さまは邪魔な?電スロが付いておりますので

とっ払います。

スロットルもかなり汚れてます

せっかくなんで出来るだけキレイキレイします(^O^)

IGコイルとその一味。

1ー5番のコイルが焼けてプラグコードも溶けて「一体化?」しておりました。

たぶんココが原因かと(^_^;)

プラグも交換

コイルもコードも全交換!

組付!

ここで問題発生!

なんと!IGコイル用のコネクターが砕けておりました (´△`)

しかし さすが!天下のトヨタさん、コネクターだけの部品がありましたので

無事にドッキング!(^^)v

そして

この割れたブローバイホースも交換して

全てを組み付けたら完成!

早速、何回かテスト走行して気持ちよく吹け上がるのを確認したので

オーナーに納車しようとした その時、

いきなり「ブスブスブスッ」とエンジンが止まりました!

「ええっ?」(゜o゜)

何がどうなったのか全然わかりません(゜o゜)

エンジンを再始動しますが全くダメ!(゜o゜)

するとメーター内のチェックランプが

突然 点灯しました!

「マジですか・・・」(>_<)

すぐにテスターによる点検を開始!

どうも「エアフロ」が逝ったみたいです (>_<)

泣いてばかり?もいられないので本当にエアフロか探っていきます。


規定の抵抗より少し足らない。

エアフロを応急的に掃除してみるとエンジンが始動するようになり

グラフを見ながらアクセルをゆっくりと踏み込んでいっても

ほとんど吹けず(ーー;)

エアフロの故障で間違いないと判断したので

エアフロを交換!

もう一度グラフで診てみると

今度は キチンと 吹け上がっていきます!(^O^)

ダイアグも「正常」となりましたので

もう一度 テスト走行を充分過ぎるくらいして問題ないのを確認しましたので

これにて

「修理完了」でございます!

そして

オーナーにクルマを引き渡した時、

「ありがとう!新車も考えたけど なんかやっぱりこの車がええわ!」

と あらためておっしゃられてました。

(^O^)

クルマは「精密機械」のカタマリであります。

ですが

手をかければかけるほど

乗れば乗るほど

「愛着」が湧いてくるのも事実でありマス(^^)

いろんな理由で「乗り換える」のもアリですが

一度「愛着」が湧くまでトコトン乗ってみるのもいいんじゃね?

だもんで

これから もっともっと心ゆくまで

愛車を走らせてあげてくださいませ!

でわでわ!

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

★最新の

町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は

http://hakkocars.com/  より 絶賛?配信中!

是非 ご覧くださいませ!

(^^)v