町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

エアコン修理は大変?@トヨタ プラド 【車検とエアコン修理@東大阪!】

time 2013/07/29

ここ数日、

「暑い!熱い!メチャ熱い!ハンパなく熱い!」夏が

オイラを日々攻め続けております(´Д` )

そして

あまりの熱さにオイラのドタマもショート気味・・・・・

そんな素敵な?アタマのなかに浮かんでくるのは

「ママといえば マザコン?」 (*゚▽゚*)

「スキ!といえば ケッコン?」 (´ε` )

「夏といえば エアコン!」   ( ̄▽ ̄)

というわけで

エアコン修理はじまるよ~ ( ´ ▽ ` )ノ

今回のお車は

トヨタ ランドクルーザー プラドでござりんす。

オーナーにお話を聞きますと

「中古車で買ったときからエアコンが効かず、その時は別の車屋さんでガスチャージ。

そしてエアコンが再度効かなくなって2ヶ月前にディーラーでエアコン修理

(コンデンサー交換?)をしてもらったがまた効かなくなった」とのこと!

そして

とうとうオイラの出番ですぜ!( ´ ▽ ` )ノ

まずは原因を探るべく「点検&診断!」(^^)

「最初、ガス漏れ?」と思ったがもう一度じっくりと見直すと

高圧側が少し低い。低圧側はチャンと仕事をしてるっぽい。

なので

「コンプレッサー」がダメ!と判断。

すぐに見積もりを作成!そしてプラドオーナーに

「今回、残念なことに高額修理になるです?」と伝えました ( ̄▽ ̄)

後日、オーナーから「Go!サイン」が出ましたので

ココロおきなくやってしまいましょう(笑)

まずはコンプを外します

アンダーガードを外し下から覗くとコンプがこんちくわ!なんですが

横着して下から抜けるか試しましたが あとちょっとが抜けず(´Д` )

結局、正攻法でいく羽目に・・・・・ (^_^;)

しかし、

コンプを脱着するのにプラド様は車高が高い上にコンプが下に鎮座してますので

身長176cmの「ナイスガイ?」なオイラでも届かない。(´Д` )

仕方ないので椅子に乗ってコンプにアクセスしますが

コンプ自体が結構重くて持ち上げるのもひと苦労。完全に嫌がらせです (ーー;)

やっとのことで外しました。


リビルトのコンプ(左側)が届きましたのでアッパーカバーを組替します。

この時に見比べてみました。

(使用済み)

(使用前)

お古のコンプは黒い粉が出ており、あんまり良い状態ではないです。

こんな状態であるにかかわらずよくコンプだけ交換する方がいますが

先に待ってるのはエアコンシステムの「全滅です」( ´△`)

その場しのぎの「ガスチャージ」も結果は同じこと!

組付て

元のところへドッキング。

そして配管関係を出来るだけ「洗浄」!

もちろんOリングも「全交換!」(^^)

コンデンサーは確かに交換されているみたい。

レシーバーは交換します。

全て組み付けたら

クーリングボックスを脱着!

エバポレーターは漏れてなさそうなのですが例の黒い粉が少しまわっているみたいなので

思いっきり洗浄しましたよ!(^-^)

エキパンとサーミスタは交換します。

元通りに組付ます。

真空引き。

この状態で次の日まで放置!(^-^)

漏れがないのを確認しましたので

ガスチャージしていきます。

現在の吹き出し温度。

熱いッス ( ´△`)

涼しい? (^-^)

寒ひ~ ((((;゚Д゚))))

最終的に「5.7℃」でセーフティが入りましてコンプが切れます。

そして実際に外へテストにいきました。

外気温34℃超えの中、

Dレンジで信号待ちでは電ファンなしのカップリング制御の為、冷えが落ちますが

Nレンジにしてみると

充分涼しい? (^-^)

そして走り出すと

軽く「7℃」を超えていき寒いくらいです。(笑)

これだけ冷えれば無問題でしょう!(^O^)

ということで

これにてエアコン修理は完了!

オーナーにも いろいろとお話させていただきまして

無事に納車となりました!

( ̄ー ̄)

最初の「ガスチャージ」

次の「エアコン修理」

ときてオイラの出番と相成ったのですが・・・・・

最初のガスチャージ時にキチンと対処してれば被害は最小限に

抑えられたかも?と考えてみたり

二回目のディーラーでのエアコン修理時には

見た限りではコンデンサーと高圧ホースとレシーバーが交換されて

いるみたいですが今回の修理をしてみて意外とカップリングが効いてるので

キチンとすればそんなに高圧も上がるワケじゃないので

もしかして・・・・・ と勘ぐってみたり。

今となっては知る由もないです (´・_・`)

未だに

安易なその場しのぎの「ガスチャージ」を推奨するところが

相も変わらず多いですが

良くも悪くも必ずご自分にリターンするってことを

くれぐれも

忘れないでくださいまし!

( *`ω´)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    お互い 地味で熱い?仕事ですが

    がんばっていきましょう!

    (^O^)

    by 店主 €2013年8月1日 09:31

  • SECRET: 0
    PASS:
    返信ありがとうございます。 
    日々勉強していきます。 暑いですけど、がんばりましょう。

    by 工具好き €2013年7月31日 22:13

  • SECRET: 0
    PASS:
    工具好きさま こんにちは

    >いつも仕事は車検のばかりなので、なかなかスキルがあがりません。

    これについては ほとんどの整備士に言えることだと思います。(´Д`) 個々の与えられた立場でも違いますので一概には言えませんが・・・。大事なのは「好奇心」だと思います。「日々の仕事だから・・・」的な気持ちで
    するのではなく 同じ車検整備をするにも見方を変えてやってみたり、こうすればもっとよくなるのでは?と考えてみたりしていく中で 自ずとスキルも上がってくるでしょうし 新たなチャンスも巡ってくると思います。また世の中には「志のあるメカさん」もいっぱいいらっしゃるでしょうから そういう方々とネットワークを築いて情報交換していくのもスキルアップに貢献すると考えます。 

    >鉄粉が入ってるかもしれない配管を、どうやって洗浄するのですか?  
     
    今は配管クリーナーを使ったりしてますが 
    全部外して アルミを腐食させない洗剤で洗ったり
    あとは高圧洗浄ですね。 一番大事なのは水分を完全に除去することです。

    (^O^)

    by 店主 €2013年7月30日 11:17

  • SECRET: 0
    PASS:
    いつも、拝見させていただいてます。 いつも仕事は車検のばかりなので、なかなかスキルがあがりません。
    教えていただきたいのですが、鉄粉が入ってるかもしれない配管を、どうやって洗浄するのですか?  
    ぶしつけな質問ですいません。

    by 工具好き €2013年7月29日 22:52

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ