リフレッシュ!しましょう @ スバル レガシィー B4【車検と車の修理@東大阪!】 

2017年6月23日

前回、修理が終わり

納車を待つだけの「スバル レガシィー B4」でしたが・・・・・

このB4オーナーから連絡があり

引き取りの日時を決めるのかと思いきや、

オーナー「プラグの交換をしてもらえませんか?」と突然の愛の?告白 (^_^;)!

「なんでインジェクターを交換してる時に言うてくれへんのですかー!」と

ココロの中で叫ぶ「オイラ43号」 (´Д`)

そして

オイラ「い、い、いいいですぜ!やりませう!是非にでもやりませう!」

オーナー「それと・・・」

オイラ「それとぉぉぉ? ま、ま、まだ何か追加ですかい?」(^_^;)

オーナー「ブログでやってるATFの交換もお願い出来ますか?」

オイラ「ようガス!もうこうなったら何でもやりますぜ!」(^_^;)

オーナー「あと点検してもらって悪いところあったら連絡ください」

といった感じの

納車前のやり取りがありました (^_^;)

なので

急遽 追加作業開始です! (^o^)丿

まずは

プラグの交換から

何度やってもこの「水平対向エンジン」ってヤツはやりにくい!(^_^;)

IGコイル

真っ黒でチビってたプラグさん。

オーナから差し入れて頂いた「新品」のプラグ。

右バンクも


交換しました。

そして

ATFの交換に移ります。

昔から世間では「ATFの交換」方法はいろいろ言われておりますが

今回、オイラの抜きかたでATFが実際にどれぐらい抜けるのか?

計りながら抜いてみました。(^O^)

まずはオイルパンのドレンから抜くと

まっ黒なATFがたっぷり落ちてきました。

しばらく放置してATFが落ちてこなくなったら

オイルパンを剥ぐとさらにATFが落ちてきます。

そしてさらにストレーナーを外して溜まってるATFをも抜いていきます。

この時点で既にATFがかなり抜けていますが

さらに攻めます!( ̄ー ̄)

ラジエターに入っているATFのホースを外し圧力をかけて

さらに押し出します。 そして最後に

ATF用のオイルエレメントを交換します。

このエレメント、とてもとても素敵な場所に設けられております。

ここからも結構出てきました。

これで一応 抜けるとこからは抜いたのですが

抜いたATFの合計は「約7リットル」

このレガシィーのATFの総量が約「8.5リットル」!

ということは

「4分の3」以上抜けた計算になります! ( ̄ー ̄)

あとは「あの手、この手」を使って残りの「4分の1」の古いATF追い出していきます。

よく「ATFは全量交換出来ない」と世間では言われてます。

確かにATの構造上、抜けにくいのですが「作業のやり方」によっては

9割以上は交換が可能だとオイラは思っております。車種にもよりますが(^^;

ただ昔から使われているフルードチェンジャーによる一般的な「上抜き」、

そして最近なにかと幅を利かしている?「圧送式」など

ATF交換の方法も進化してはいるのですが いくら良い機械を使っていても

「オイルパン内の鉄粉の除去」、「ストレーナー&エレメントの交換」etc を

実施しないのは非常に「勿体ないな」とオイラは思うんです(^^;

結局は作業する側も「効率」ばかりを求めて機械に頼り

手間のかかることをしたがらないのが現実のようです。

話が脱線しましたが

これがストレーナー。

左が外したモノですが「鉄粉」がいっぱいです!(;´д`)

新品のストレーナーを組付け!

そして

オイルパンです

この白い紙ウェスで拭いてみますと

少し拭いただけで こんなに汚れてます。

液体ガスケットを剥いで オイルパンをキレイにします

オイルパンを組み付けたら

オーナーの「差し入れ」してきたATFを使いまして(笑)

データーを見ながら残りのATFを出来るだけ追い出します。

ATFの「汚れ 量 漏れ」を確認して問題がなければ

作業終了!

そしてこれで終わりかと思いきや

更なる追加?で

ブレーキの修理をしていきます。

フロントブレーキですがブレーキパッドがほとんど消滅しかかってました(笑)

なのでオーナーからの「差し入れ」パーツで修理しましょう。

フロントブレーキ完成!

お次はリヤ。

こちらも いい具合に ヤレてます(^^;

バラシついでに「サイドブレーキ」も調整!

リヤブレーキも完成!

ブレーキ関係の交換部品。

全部組みあがったら

ブレーキフルードをキレイになるまで抜き替えします (^^♪

テスト走行しても特に問題なさげなので

これにて全ての作業が完了!(^^ゞ

「リフレッシュ」されたレガシィーさまは

いろいろありましたが(笑)

やっとのことで?オーナーの元へと戻っていきましたとさ

めでたし めでたし

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>