町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

車検です! @ ランドローバー ディスカバリー2【車検と車の修理@東大阪!】 

time 2013/06/07

以前に修理をした

ランドローバーのディスコ2でございます。

今回は「車検」で入庫いただきました ( ̄▽ ̄)

オーナーからは

「チェックランプが点いていたので見て欲しい」

「冷却水が減る」

と お聞きしました。

早速、お預かりしまして点検していきましょう (^O^)

まずは

テスターをつないでみます。

二次空気関係でしょうか?

チェックランプが点灯して消えたということは何らかの原因で

センサーがエラーを検出したのかもしれません。

とりあえず疑わしきところをチェックしましたが

今のところ問題なさそうなので

とりあえずエラーを消しておきます (^_^;)

お次は

水漏れです。

いつものようにテスターにて圧力をかけます。

しばらく放置していると

ラジエターからサブタンクにいく「ホース&パイプ」から漏れてきました。

ホースバンドを少し締め付けると漏れが止まったので

これで様子をみます。

しかし、これ以外にも水漏れがあるのが後でわかり

そこの修理は大事なので

オーナーと話し合いの結果、様子をみることに・・・・・(^_^;)

そして

下まわりを点検中、

タイロッドのエンドブーツが破れているのを発見!

しかも

ピットマンアームのエンド部分に

結構な「ガタ」までありました(´Д` )

これじゃ間違いなく車検には「合格」できませんので

問答無用で修理ですばい!

早速、新品のエンドを用意して

まずは縁を切ります が ここで問題発生!

外れなくてもいいところが錆び付いて一緒に付いてきましたよ (´Д` )

仕方ないのでバイスで挟んで緩めますが

メチャメチャ メチャメチャ固い (T_T)

あの手この手猫の手?でやっとこさ緩め

組み付けました(^O^)

苦労しただけあって

例の「ガタ」は消えてなくなりましたぜ! (笑)

当然ですが・・・・・・

そして

ブーツ破れのタイロッドさま。

こちらは 当然のことながら「タイロッドエンドAssy」しか

部品供給がありませんので

いつものようにサイズを測って合いそうなブーツをチョイス!

破れたブーツを外し ベアリング部分に問題がないか確認したら

汚れたグリスを洗浄して綺麗なグリスを充填します。

ブーツ合体!

せっかくなんで反対側のヒビ割れていたブーツも交換して 組みました!

これで大丈夫!(^O^)

あとはサイドスリップを調整して

ヘッドライトの調整!

排気ガスの測定をしたら

完成です!

このあと「車検」にも無事に合格しましたが

ディスコオーナーだけには今後のことも含めて

いろいろとご説明してからの納車となりました!

(^-^)

たかが「車検」 されど「車検」。

「短時間車検」や「激安車検」、果ては「ユーザー車検」まで

今のご時世、巷にゃ~ いろんなカタチの車検があるわけで(^_^;)

十人十色な御車のユーザーが

どこでどんな車検を受けようがオイラにゃ~ 全く関係ないことですが(笑)

クルマが機械である以上、

定期的な「点検」と「メンテナンス」 (^^♪

これだけはキッチリ、バッチリ、ガッツリ?やってほしいもんデス!

今回の修理をしながら

そう思った次第でアリマス

ではでは!

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ