ヘッドライトをもっと明るく!@トヨタ ヴィッツ【車検と車の修理@東大阪!】

2017年6月23日

今回は

「車検&24ヶ月点検」でお預かりしました「トヨタ ヴィッツ」であります! (^^)

実はこのマシン、以前に「社外HID」を取り付けたのですが

ヘッドライトのレンズが褪せており

折角の明るさが半減されておりました (-_-;)

なのでオーナーから

「車検時に一緒に修理してほしい」 とのことなので

それではいってみましょう! (^O^)

まずは

目についたところをば一通り整備していきます。

リヤブレーキ

(旧)

(新)

このカップの「張り」がお分かりになるでしょうか? (^^)

組付ます。

リヤのライニングも 交換します。

ブレーキ調整したら 完成!

そして

プラグも交換!

あとは

テスターにて各部をチェックします。

それが済んだら

ヘッドライト 脱着!

ええ具合に黄ばんでまうす( ̄▽ ̄)

このヘッドライトを「殻割り」してみると

(旧)

(新)

この違い、

おわかりでしょうか?(笑)

中もキレイにしてから新しいレンズを組みますと

(新)

(旧)

これだけ 違います。

装着してみるとこんなに変わりました (^-^)

ちなみに

最初はこんな感じでした。

そして

ライト ON!

見ての通り かなり明るくなりました! o(^▽^)o

あとは

ヘッドライトの調整。

(調整前)

(調整後)

これでかなり明るくなったと思います。

このヴィッツのように「HID+ヘッドライトレンズ交換」は

かなり効果があり夜道をテスト走行しても

本当にまわりをよく照らしてとてもとても明るい。(^^♪

ただ、DIYでヘッドライトを交換したりHIDを組んだりしているのを

たまに見かけますがどんなに良い物でも最後はテスターを使って

チャンと「光軸調整」することが大きなポイントです!

でないと「片手落ち」になっちまいますんで・・・・・。

そして

このヴィッツくん、晴れて車検も無事に合格し

オーナーの元へ無事に帰っていったのですが

後日、

更なる問題?が オイラに降りかかってきます。

そのお話は またの機会に?

ありがとうございました

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>