24ヶ月点検の依頼!@ ホンダ モビリオ【車検と車の修理@東大阪!】 

2017年6月23日

最近は各方面から

「中古車を購入したので一度 点検してほしい?」とか

巷に溢れております「何も整備しない?素通しの安い車検」を受けたけど

後々 安心して乗りたいので診てほしい」 とか

「長い間、乗らずに車庫に置いていたので なにか問題がないか?一度点検してもらいたい」等々、

いろいろな点検の「ご依頼」があちらこちらから チラホラと。

誠にありがたいこってス m(_ _)m

そんなことで

今回登場のオーナーさまは「車検」はご自分で「ユーザー車検」。

そして

「24ヶ月点検」&「整備」をオイラにご依頼されました。

では早速 はじめましょ~い! (^o^)丿

クルマは「ホンダ モビリオ」でございます。

まずはオーナーから

「どうも一本だけタイヤの空気が減るんです?」との報告を頂いてましたので

パンク疑惑?のタイヤを脱着して点検!

小さな漏れを発見! パンク確定ッス!(^^♪

原因はこの細い釘?みたいなものでした。

お次は

エンジンまわりを点検!

エアークリーナー。

結構な汚れと得体の知れない?ムイムイさんの残骸がビッチリです(^_^;)

エンジンオイルとオイルエレメントも交換!

傷んだファンベルトも交換!

スパークプラグも交換

(パーツは全てオーナーの差し入れです)(^_^;)

そして

エンジンルームを点検している時にラジエターのサブタンクの水が

「LOWレベル」まで減っているのを発見!

なんかあやしい?ので

圧力テスターで 点検すると・・・

???

なんと!ラジエターの注水パイプのところから漏れてきましたよ (^O^)

どうもこのパイプのフランジ部分にクラックがはいってるみたいでした!

普段はカバーで見えないところなので発見出来てよかったです(^O^)

早速

脱着!

青い矢印のところが漏れ箇所です。

新品のパイプとホースを組付!

ラジエターのドレンOリングも交換!

このOリング、結構 交換されてないことが多いです(^_^;)

だけど交換しないといつか必ず漏れてきますぜ!

あとはクーラント入れてエアー抜きします。

水漏れがないのを 確認出来たら エンジン関係は完了です(*゚▽゚*)

お次は「ブレーキ関係」へ。

フロントのブレーキパッド。

メッチャ 片減りしてました。

原因はこのスライドピン。

油分ゼロ?オイルレス?完全に固着してました (´Д` )

ブレーキパッドの交換はしてもここの「グリスアップ」をしていないのを

よく見かけます。



差し入れのブレーキパッドを交換&組付。

リヤのホイールシリンダーからブレーキフルードの「にじみ」がありましたので

問答無用で「オーバーホール」 (^_^;)

オーナーから

「折角なんでブレーキのライニングも交換してください」とのことなので

全部交換して組み付けして「ブレーキ調整&エアー抜き」して終了!

あとは

トーイン調整&排気ガスを点検!

ヘッドライト光軸調整。

光軸がかなり狂ってますので調整します

調整後、光度が倍くらい上がり前よりもだいぶ明るくなりました(笑)

あとは

トラブルコードを呼び出し。



エンジンの各データーを確認しても特に問題が無いようなので

これにて車検前「24ヶ月点検&整備作業」が完了!

オイラのお仕事はここまでなので

あとは車検に向かってオーナーに気張ってもらいましょう?(^O^)

ありがとうございました

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>