安心を求めるべし!@スバル レガシィ(BH5)【車検と車の修理@東大阪!】

2017年6月23日

今回入庫してきましたのは

スバル レガシィ ワゴン(BH5)であります (^^)

オーナーからのご依頼は

・エンジンからのオイル漏れ

・ATFの交換

・デフオイルの交換

でございます。

只、この車が入庫された時に「クーラント」の焼けた?にほひが

しておりましたのでオーナーには「水漏れ」の可能性もお伝えしました。

オーナーからも冷却水をたまに「足してる」とお聴きしましたので

水漏れは ほぼ間違いないでしょう!

それではいきましょ~! (^O^)

まずはリフトアップして水漏れを点検。

しかし、意外と漏れ跡が見当たらないので

テスターにて点検!

すると どうでしょう?(^^)

ラジエターのアッパータンクからジワーっと漏れてくるではありませんか(笑)

思った通り水漏れ発見しましたので即オーナーに連絡。

オーナーから新しいラジエターが送られてくるのを指折り数えて?待ちます(^_^;)

その間にエンジンからのオイル漏れをば修理します。

オイルの漏れは「持病?」でもあるタペットカバーのパッキンからでした。

まずは右バンクから。

分解してわかったのは「オイル管理」の行き届いていることです。

このクルマに対するオーナーの姿勢がよくわかりました(^O^)

パッキンを交換して組み付けたら

お次は左バンク。

こちらは右バンクと違って邪魔するものが多く

かなり大変。

こちら側も中はとてもキレイ! 気持ちいいです

外したパッキンは カチカチでした。

オイルの注入口のOリング

組み付けます。

そして

ラジエターが届きました。

早速、交換しましょう(゚∀゚)


古いラジエターを脱着!

新しいラジエターに電動ファンたちを組み付け

ついでにサーモスタットとラジエターホースも交換

元通りに組み付けて水を張ったら

「ATFの交換」に移りましょう (^O^)

まずは「お約束?」のATFの汚れっぷりチェックです。


お約束の真っ黒でした(^O^)

ちなみに

右の新油と比べてみるとこんな感じ。

オイルパンを剥いで



オイルパンの鉄粉除去と液体ガスケットを除去(これが一番大変!)(>_<)

そして

銀粉まみれの「ストレーナー」も もちろん交換!

こちらも液体ガスケットをキレイにして

組み付けます。

ATF~ラジエター間のホースもカチカチなんで交換しました(^O^)

全てを組み付けたら

エンジンを始動して オイル漏れ・水漏れ・ATF漏れを確認。

水温・油温等をモニターして問題がなければOK!

あとは


フロントとリヤのデフオイルを交換して

テスト走行!

特に何も問題はないみたいなので

完成ダス! (^^)

そして

待ちわびるオーナーのもとへ無事に戻って行きました。

(^^♪

日頃の「メンテナンス」をキチンとすることによって

機械の「集合体」であるクルマはちゃんと応えてくれます。

クルマを使用するにあたって

「安心」「安全」を得ようとするのであれば

しっかりとメンテナンスしてあげてくださいませ。

( ̄▽ ̄)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>