警告灯と異音の原因? マツダ プレマシー【車検と車の修理@東大阪!】

2015年9月30日

今回のマシーンは

マツダのプレマシーでございます (^^)

オーナーからの依頼は

「エンジンがブルブル震えて止まってしまう」

「警告灯が点灯した」

「なんか変な音がする?」

とのことです。

更にお話を伺いますと

「走行中、急に上記の症状がでたので某ディーラーへ飛び込んだが

点検してもらい提示された修理の見積もりが かなり「高額」で

ついでに?「新車へ乗り換え」の見積りも提示されたので不信感たっぷりになり

ネットでオイラのところを見つけたので来社されたとのこと (^_^;)

ということで

早速 プレマシー君を預かりまして点検していきましょ~い!

現在の走行は74.000kmほど。

オーナーが言うように「警告灯」も点灯しており

エンジンもブルブルと震えて排気ガスも臭いです (^_^;)

とりあえずテスターをつないで診てみます。

と表示されていますので更に詳しく調べると

2個あるIGコイルのうちセカンダリー側がご臨終でした (^_^;)

(右:新品)

とりあえず 交換すると エンジンは何事もなく普通にアイドリングするようになりました。

オーナーには「プライマリー側も同じように逝くかもしれませんがどうします?」とお伝えすると

「予算がないのでとりあえず保留で」とのことなので このまま続行します。

お次は「異音」の原因を探ります。

エンジンからは確かにディーゼルエンジンみたいに「ガラガラ音」がしており

エンジンを吹かすと同じように異音も大きくなります。なので回転系を中心に

「サウンドスコープ」を片手に調べていきます。

そして

異音の出処がタイミングケース付近から出ているのを突き止めました。しかし、

これ以上はタイミングケースを分解するしか原因がわからないので オーナーに連絡。

オーナーから「まだまだ乗る予定なので距離も距離ですので

ついでにタイミングベルト関係も交換してください」と言われましたので

改めて作業開始です (^^ゞ

バラしていくと 原因がわかりました。

タイミングケースカバーのアッパー側ですが熱による劣化?によって変形し

取付部が割れていました (゜o゜)

おまけにタペットカバー&カムシールからオイルが漏れて

タイミングベルトと共に油まみれになっており

ウォーターポンプのプーリーが擦って削れた跡がありました (゜o゜)

異音の原因は ほぼ間違いなくこれだと断定!

キレイにプーリーが擦った跡がついてます。

しかし タイミングベルト交換よりも先にケースが逝ってしまうとは・・・・・

ホンマにひでぇ「クォリティ」ですわ!(ーー゛)

カムシール交換

タイミングベルトもケース内も油まみれです。

こんな状態じゃ言うてる間に「タイミングベルト」が切れるか?ジャンプしてたかも?

ウォーターポンプ。インペラーがサビてます。

タイミングベルト&ウォーターポンプはオーナーからの「差し入れ」。

お約束ですがウォーターポンプの「ガスケット」は付属のものは使わず

純正のメタルタイプに交換です。

各部をキレイに洗浄してから

ウォーターポンプ&クランクシールを組み付けます。

カムプーリー組み付け。

タイミングベルトを張ります。

しかしこのプレマシー、意外と?作業が全般的にやりにくい (ーー;)

タイミングケースも新しいのに交換して組み付けます。

タペットカバー

シール関係は必ず全部交換しましょう。 後で後悔しないように!

全部組みあがったらクーラントを注入して エンジンを回します。

テスターをつないで水温をモニターしながら 各部の最終チェック!

このまま外へ飛び出しテスト走行しても無問題でしたので

修理完了です! (^^)v

今回の交換した部品たち。

そしてオーナーにも無事に納車して一見落着!のハズでしたが・・・・・

2週間後、

オーナーから連絡があり

「前と同じように警告灯が点灯してエンジンの調子が悪くなった」とのこと (゜o゜)

しかも家族と遠くに遊びにきてるらしく とてもこちらの工場まで

自走出来そうにないとのことなので「レッカーサービス」にて

オイラの工場まで運ばれてきました (ーー;)

早速点検してみると

「予算の都合」で修理が保留?になっていました

プライマリー側の「IGコイル」が逝かれておりました (ーー;)

プレマシーのオーナー曰く、

「折角 アドバイスをもらったのに少しの金額をケチったが為に

楽しんでいた「家族との遠出」も台無しになり

修理も二度手間になってしまいました」と反省されておりました (^_^;)

後日、逝かれたIGコイルを交換して

テスターにてエラーがないのを確認したら

今度こそ本当に完成です (^^♪

これまでも これから先も

楽しいカーライフをおくるために

料金も大事ですが「安心」「安全」を重視してほしいもんです。

ではでは

(^^)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>