町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

オープンカーの季節! @ ダイハツ コペン(L880K) 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2013/01/27

「春」の到来と共に

小粋なオープンカーである「ダイハツ コペン」の登場です (^^♪

オーナーは中古車で購入されたみたいで一度キチンと?「点検してもらいたい」とのことでお預かり!

それと「タイヤの交換」&「ブレースバー」を追加して欲しいとのこと。

それでは診ていきましょう (^o^)丿

リフトアップ!

下から覗くとコペンさまには「ボディ剛性アップ」のために純正でクロスバーが奢られております。

ここに

サイドシルとフロアーをつなぐ

このダイハツ純正のブレースバーを追加しました。

そして

オーナーがチョイスしたこのタイヤを交換!

あとは

エンジンまわりを点検したり エアーエレメントを清掃したり

ブレーキまわりを点検していきますが ここでおかしなところ?を発見。

リヤのドラムをはずそうとしたら「ゴリッ」とした違和感があり

よく調べると

ドラムのアウターベアリングが破損して中のボールが何個か消えておりましたよ!(-_-;)

このままじゃ危ないので ベアリングがバラバラになる前に 交換します。

左右ともアウターベアリングは破損してボールがなくなっており

インナーベアリングには「サビ」がまわっておりました (^_^;)

ベアリングを抜いてキレイにしたら

新品のベアリングを打ち込んでいきましょう。

インナー。

アウター。

これで安心して走れます (^^)

あとは

リヤブレーキを清掃、点検、少しブレーキ調整をしたら完成! (^^♪

最後に

テスターにて各部をチェック!

と マァ~ いろいろと出てきましたが過去にはトラブルがあったみたいで(^_^;)

全て消去してトラブルコードが出ないことを確認して

無事にオーナーに納車させていただきました。

まだまだ寒い日が続きますが

もうすぐやってくる 「春」に備えて

「点検」&「修理」は万全に!

楽しく気持ち良く みなさま方

「オープンでいきましょう!」

(^^♪

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ