ブレーキをオーバーホールしてみた!@スバル レガシィ(BP5)

皆様、ご機嫌麗しゅうございます(^^)

気持ちの良い爽やかな季節を通り越してとうとうジメジメした「梅雨」が

この大阪というところにやってきたようでございます。

だけども雨も降ってくれないと米や野菜が出来ないのも困るのことですが

とにかく雨に湿気とくりゃ不快極まりない!

水気に湿気はクルマにも良くないしサビが発生し易くなります。

サビはどこにでも潜り込んでくるので車の修理には大敵でございます。

ということで今回も町工場 奮闘記、はじまりますぜ!(^o^)丿

スバル レガシィ BP5

今回入庫してきたのは前回パワステフルードを入替えしましたあのレガシィさま。

ご依頼は「2年点検&車検」そして「ブレーキのオーバーホール」でございます。

フロントブレーキ

フロントブレーキ。雪山によく行かれるみたいで結構サビが発生しておりました。

リヤブレーキ

リヤブレーキ。こちらは意外とサビが少ないですね。

オーナーさまは山から帰ってきたら必ず下まわりを洗っておられるみたいで

そういう愛車を労わる小さな積み重ねがとても大事だと思います。

フロントブレーキ

フロントブレーキ分解!

フロントブレーキ分解 分解したブレーキ

フロントキャリパー

フロントキャリパー。香ばしいにほひがしております(゜゜)

フロントローター

ローターも結構減っていましたよ。

リヤブレーキ

リヤブレーキ分解。

リヤブレーキ分解

リヤローター

リヤのローターはかなり減ってましたぜ(^^)

リヤキャリパー

リヤキャリパー。こちらもかなりヤレた感じがしております(゜゜)

やっぱ外観からは判らねもんですね。

サイドブレーキ

サイドブレーキ。洗浄してから調整してガッチリ効かせましょうぞ!

お湯を沸かす

それでは恒例の「スーパー銭湯」へ。

お湯で洗浄

キレイになったキャリパー&サポート

結構さっぱりしました。

ダストブーツの破れ

長湯から上がってきたらダストブーツが破れているのを発見(゜゜)

フロントキャリパーから始める

とりあえずオペを開始します。

キャリパー分解 分解したキャリパー

分解したフロントキャリパー

ピストン

ピストンに少しカジリがあります。

修正したピストン

修正したらイケそうです(^^♪

キャリパーにサビ

溝にサビ

ブーツの入る溝がサビに浸蝕されております(ーー;)

溝を修正

修正したらだいぶキレイになったのでこれでいけそうです(^^♪

シール&ブーツ組み付け

シール&ダストブーツを組み付けてピストンを挿入。

出し入れのテスト

キチンと組めたらお約束のピストンの出し入れテスト。

リヤキャリパー

フロントが出来たらお次はリヤのキャリパーに着手。

かなりヤレたキャリパー

想像以上にヤレてる・・・(ーー;)

しかも左右共にピストンが飛び出したまま戻りませんです。

ずっとブレーキを引きずってたのでしょうね。

キャリパー分解

分解してみるとサビで溝は埋まりシリンダーにもサビがまわっておりました(゜゜)

哀しいかな、修正してダメな場合はキャリパー交換になります。

修正したリヤキャリパー

出来るだけ修正してみましたので何とか使えそうです(^^♪

ピストン組み込み 出し入れのテスト

問題無く再使用可能みたいです。

フロントのブレーキホース

ステンメッシュホースに交換

フロントのブレーキホースをステンメッシュ化に。

リヤのブレーキホース

リヤブレーキホースもステンメッシュに交換

同じくリヤのブレーキホースもステンメッシュ化。

新品のスライドピン

新品のスライドピン

新品のクリップ

新品のクリップ。部品は在庫があるうちに交換しておいた方が吉です。

新品のブレーキローター

差し入れの新品ローターとお化粧を施したキャリパーサポートをドッキング。

フロントブレーキ完成

そしてお化粧を施したキャリパーを組んだらフロントブレーキが完成。

新しいブレーキパッドを装着

ブレーキパッドも組付けて

リヤブレーキ完成

こちらもお化粧したキャリパーを組み付ければリヤブレーキも完成(^^)

マスターシリンダー

マスターシリンダーを脱着。

マスターシリンダーを分解

脱着したら分解。結構 きちゃない(゜゜)

シリンダー

少しカジリがありますが修正すれば問題ねぇす!

汚れたフルードタンク

汚れたフルードタンクも洗浄します。

マスターシリンダー完成

マスターシリンダーのO/Hが完成。

ブレーキフルードを抜き替え

各輪からブレーキフルードを抜き替えます。

フロントブレーキ

フロントブレーキ

リヤブレーキ

リヤブレーキ。各部からフルード漏れ等が無いのを確認出来ましたら

テスト走行

新しいコースにてテスト走行へ。

排気ガス測定

「青空工場」に戻ってきたら排気ガスを計測。

排気ガスメーター

とりあえず無問題みたいです。個人的にブレーキはいい感じになったと思います。

スバル レガシィ BP5

ということで車検にも合格しましたのでコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

大事なことは「年式・走行距離・使用状況・車重」等を加味して

定期的にブレーキのメンテナンスを施すことです。そして常に自動車を安心

して安全に走行が出来るように心がけて頂ければと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

パワステフルードを交換してみた!@ スバル レガシィ(BP5)
スバル レガシィ(BP5)のパワステポンプ&フルード交換作業をご紹介!フルードチェンジャー等では抜けない個所もありますので独自の方法で徹底的に抜いていきます。スバル車の修理はハッコーカーズ。

 

https://amzn.to/3OvArWy

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント