パワステフルードを交換してみた!@ スバル レガシィ(BP5)

ここのところ暑いのか?寒いのか?よく分からね気候の大阪国。

みなさま、お元気でしょうか(^^)

服装も重ね着したりTシャツに短パンの完全常夏仕様だったり

クルマを運転してもエアコンを付けたり消したり窓を開けたり閉めたりと

忙しいったらありゃしねぇ。

ということで「町工場 奮闘記」今回もはじめるぞ~(^o^)丿

スバル レガシィ BP5

スバル レガシィ(BP5)です。パワステフルードの交換の為に入庫です。

スバル レガシィ BP5 EJ20型エンジン クリップ欠損

お約束なカバークリップ欠損。かなりの確率で旅立たれておりますね(笑)

カバーを外します

エンジンカバーを外して準備に掛かりましょう。

サブタンク

(゜゜)!

水位がLOW以下

サブタンクの水位がLOWレベルより下がっておりました。

水漏れした跡がないのでとりあえず注水して様子見します。

2次エアーポンプ

「ついでに?」というには程遠いプラグ交換の追加依頼。

しかもこのタイプは「2次エアーポンプ」なるものが付いており更に

作業性の悪さをアップさせてくれてます(ーー;)

ポンプ関係脱着

邪魔するものは全て撤去!コレ定説。

プラグ

外したプラグ。メチャ締まっており緩めるときにいつもヒヤヒヤします(ーー;)

プラグの減りを見ると出来れば5万kmくらいで交換した方がいいかもです。

IGコイル ボルトのサビ

スバル車共通なIGコイルを固定するボルトのサビ。

コレも固く締まっており毎度毎度ヤル気を削いでくれます(ーー;)

左バンク

やっとのことで左バンク完成(^^)

右バンク 右バンクのIGコイル脱着

当然もう片方のバンクもプラグ交換が必要です。

新しいプラグとの比較

新品プラグ(右側)と比べるとよく分かるのだ(^^)

リフトアップ

プラグ交換が無事に終わったら本題の「パワーステアリングフルード」の

交換作業に移りましょう。

パイプナットを緩める

ラック本体から

パイプナットを2個緩める

古いフルードを抜きます。ここがポイントですぜ。

汚れたフルード

抜いたパワステフルード。かなり汚れております(゜゜)

パワステポンプ

パワステのポンプ。

ポンプ脱着

パワステポンプ

フルード漏れしたパワステポンプを取り外し

硬化したホース

カチカチに硬化したリターンホースは要交換!

フルードタンク

タンク内の汚れを出来るだけ綺麗に洗浄します。こことても大事!(^^)

汚れたタンク内

かなり汚れております。タンク内はキレイにしないとね(^^;)

洗浄したタンク

かなり洗浄しましたよ。汚れが酷い場合はタンクを交換した方が良いです。

マウントを切り離し

PSポンプをマウントから切り離し

汚れたポンプ リビルトのパワステポンプ

差し入れのリビルトポンプ。組付けは簡単そうに見えますがそうではないです。

ユニオンボルト

高圧側のユニオンボルト。ガスケットは必ず交換しましょう。

新品のホース

新しいリターンホース。在庫があるうちに新品に交換するアルね!

組み付け完了

パワステポンプを組付けてホースも配管したら

スバル純正パワステフルード フルード注入

新しい純正PSフルードを注入。

エンジン始動

エンジンを始動したらエアー抜きを行います。これとても大事ね(^^)

フルード量を調整

エアーが抜けたらPSフルードを規定量に合わせます。

テスト走行

それじゃテスト走行だべ~(^^)

ピットイン

最終的にフルード漏れ及びステアリングを切った時に違和感が無いのを確認。

スバル レガシィ BP5 後ろ側

特に問題なければコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きましたぜ。

パワステポンプを交換される場合、ポン付けで交換するだけではなく

配管およびタンク内の洗浄がとても大事です。チェンジャー等の機械任せ

じゃなくアナログ的で確かに手間と時間は掛かりますが手間をかけた分だけ

機械は必ず良くなると店主は常に思っております。

ということで今回はここまで!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

ブレーキをオーバーホールしてみた!@スバル レガシィ(BP5)
レガシィ(BP5)の車検整備&ブレーキの修理(オーバーホール)をご紹介!特にブレーキ関係は安全に直結する部分だけに慎重に慎重に作業を進めていきます。スバル車の整備はハッコーカーズへ

 

https://amzn.to/3w39cfO

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント