町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

日々 コレ 自動車修理!⑥ @【車検と車の修理@東大阪!】

time 2012/11/18

今回は

日々の修理作業のなかで「何気なく 儚く」消えていく

「修理」にスポットを当ててみました。

新旧 複雑に入り組んだ自動車修理の世界をご覧くださいませ!

はじまり はじまり~! (^^)

まず最初は

ニッサン R35 GTーRであります。

ニッサンが生んだ「スーパーマシン」!

480PS(現在は550PS)は伊達ではなく

一瞬でワープするような?おそろしい加速をしてくれます(^_^;)

オーナーからの緊急依頼は

「パンクしてるのか?」とのこと。

その通りで右のリヤタイヤがパンクしてる事を

賢いコンピューターくんが検知してドライバーに知らせております。

実際に右のリヤタイヤに「ビス」が刺さっておりました。

でもこのタイヤ、「ランフラットタイヤ」なので

保証の関係?で基本的にパンク修理できませんとのこと (^_^;)

パンクしただけでタイヤ交換とは・・・・・

ちなみにリヤタイヤ一本のお値段は「十数万円!」

近い将来、タイヤを交換する予定なので迷わずパンク修理を決行!(^^)

そのままテスト走行に行きましたがエアー漏れもなく 修理は完了(笑)

しかし、こんなんみると

ハイテク?も「ほどほど」でいいです (^_^;)

お次は

トヨタさんちのアルファードです。

「デカイ」としかいいようがないです(笑)

現在の走行距離は約46000kmほど。

オーナーから「ベルト&プラグ」の交換依頼です。

でっかい車体で「FF」なアルファード。

ベルト交換も結構やりにくいです(ーー;)

フロントを上げてタイヤを外したほうがアクセスしやすい?

テンショナー用のダンパーが少し漏れ気味でした。

はずしたベルト。一本モノです。

見てのとおり ザクザクでしたよ!(^_^;)

サーペンタイン式のベルトは万が一切れたら

「発電はしない パワステは効かない エアコンも効かない」とナイナイ尽くしな上に

クルマによったら「オーバーヒート」まで発生します (ーー;)

なので これからのシーズン、

どこかの遠くで立ち往生する前に早めの「点検」をおすすめします。

ベルトの交換が出来たら

プラグの交換です。

(新品)

(旧品)

オーナーからの差し入れの「イリジュウム」に交換しました。

これでしばらくは安心?して乗れるでしょう。

そして

20年前にタイムスリップ?

ニッサン プリメーラ HP10です。

マフラーから突然爆音がでたとのことで点検依頼デス!(^^)

ひどい有様です(笑) 近所迷惑 間違いなし (^_^;)

雪山や海辺によく行かれる人は 特に錆びで

こんな感じでフランジ部分からもげるパターンが多いです。

しかも

触媒とセンターマフラーを切り離す時にボルトが錆び付いており

火であぶりながら緩めていましたが一本は救出に成功!しかし

もう一本は志半ばで折れてしまいました (>_<)

更に炙ってアノ手 この手で

もう片方も やっとのことで外れました (^_^;)

ネジを 修正して

準備はOK!

そして

このおそろしく錆びついた「フランジ」を外すべく

焼いて!

焼きまくり

なんとかハズしましたが

あろうことかフランジが熱でもげました。(>_<)

いろいろと修正しましたが無駄なあがきなのがわかったので

センターパイプを中古品でゲット!結構 新しいモノみたいでラッキー!(^^♪

リヤマフラーは新品で交換。

これで爆音はキレイに消えました。

戦利品です。ものすごく疲れました (ーー;)

次は

マツダ ボンゴ ブロー二ィーです。

見かけどおり?の働き者です。

オーナーから連絡があり

「5速とバックが入れへんから大変!すぐ診てくれ」とのこと。

引き取りにいくと確かに5速とバックが入りません。お仕事で毎日走りまわっているので

バックが出来ないとエライ目にあいます(笑)

オイラの見立てでは

たぶんミッション内部ではなくてリンク関係の故障と判断!(^^)

早速 作業開始。

リンクは上からも下からも見えてはいますが取り外しは至難の業です (゜o゜)

なので面倒ですが

ラジエターをはずしました。

そしてこれがシフトのリンク。

画像の部分がダメになってましたよ!(^^)

新品に交換します。

組み付けたら

ラジエターも組んで

エアー抜きしたら完成です!

シフト操作がとても軽くなり、モチロン5速もバックも出来るようになりました。

そして

昭和な「お仕事の友」?

ダイハツ ハイゼット トラック S80Pでございます。

走行時の異音とエンジンの始動が良くないので入庫!

調べてみると異音の原因はフロントのハブベアリングからみたいです。

今では希少な?前後ドラムブレーキです。

ハブベアリングとその仲間たち。

レースもしっかり 傷んでおりました。

ドラムの中をキレイにしたら新品のレースを打込みます。

あとはベアリングを組み付けて

シールを打ち込んで 完成!

そしてエンジン始動不良の原因は

今では「絶滅危惧種?」であるデストリビューター。

その中にある

「点火ポイント」が原因でした。

面が変な当たり方で焼けてます。

(右:新品)

組み付けてギャップの調整したら調子も良くなったので

修理完了!これでまだまだ働いてもらいます(笑)

最後に

ホンダ フィット GD1でござりんす。

走行距離は「12万kmオーバー!」。

実はオイラのとこの代車なのですが しばらくバタバタして

オイル交換以外のメンテナンスが出来てなくて

とうとうクルマからいろんなSOSが・・・・・(ーー;)

お客さんに代車で貸していたら深夜にバッテリーがあがり、

またその後 しばらくしてタイヤがバースト!(>_<)

そしてベルトとブレーキが鳴きだしCVTからはあの嫌な「ジャダー」が・・・・・(ToT)

と ほんの数日間でトラブルが一気にやってきましたよ (ーー;)

お客さんには本当にご迷惑をおかけしました。

なのでこれを機に一気に修理します! (^o^)丿

ザクザクでした。

プラグも交換。ツインプラグなので8本もあります。正直 めんどいデス(ーー;)

フロントパッドも交換。

タイヤも一台分交換します。


これが例のバースト。

天下?のブリヂストン製ですが「中華モン」です。

今回は「インドネシア製」をチョイス!(^^)

そして件のCVTですが

この初期のフィットのモノは「クレーム」の嵐だった

いわく付きの代物でして手順が非常にメンドくさい。

(ーー;)

現在はトルコン式のCVTに代わってるはず?

あとはいろいろと調整したりして

無事に完了しましたので これでしばらくは大丈夫でしょう(^_^;)

常日頃、

人には「しっかりメンテナンスしましょう!」と言ってる本人が

これじゃ~ダメですね。(^_^;)

これからは気をつけます。

ということで

これにて今回の「日々 コレ 自動車修理」は終了でございます!

それではまたお会いしましょう~!

アディオース!

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

 

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ