ヘッドライトは明るく! @ BMW E46・トヨタ ハイラックス【車検と車の修理@東大阪!】 

2015年9月16日

今回は

「ヘッドライトつながり」でございます。

まずは

BMW E46であります。

オーナーから

「ヘッドライトがくすんでいるので レンズを交換してほしい?」と

依頼されました (^^)

画像ではわかりにくいですが

確かにくすんでいます。

ということで早速バラシましょう~! (^^)

右側が新品のレンズ。

ガラスのレンズならまだしも最近はプラスティックばっかりで

しかも劣化して くすんでしまうのもわかっているのに

「ヘッドライトAssy交換」が普通?になりつつある昨今、

是非とも 国産&輸入車問わず

こんな風にレンズだけを交換できるようにしてほしいもんです。(^_^;)

パッキンです。が 左の純正に比べ右の社外品はどう見ても太く

実際に組み付けてみると

やっぱりキツイ!(>_<) グイグイ押し込みますがどう考えてもキツイ!

このまま押し込むとレンズが割れてしまいそうなので

オーナーに連絡して元々のパッキンを組み付けましたよ!(ーー;)

右側が完成!

同じように

左側も完成!

最初の状態から見たらかなりキレイになりました!(^^)v

ついでに?

過去に失火?したみたいです。

と ちょっとだけ覗いてみて

作業は終了です。

そして

トヨタ ハイラックスサーフです。

車検で預かりましたが

オーナーは目が悪いので夜間、ヘッドライトが暗いと怖いとのことなので

とりあえず診てみます。

ヘッドライトのレンズはガラス製で明るそうに見えてますが

ヘッドライトテスターで測ると

800カンデラ? (^_^;)

23300カンデラ。

一応、片目で「15000カンデラ」以上なければ検査はとおりません。

右は完全にアウト!なので

140/130W相当のハロゲン球をおごってやりますと

かなり明るくなりました。(^^)

でも

どうしても右が12000カンデラほど低いので

よくよく観察してみると

中のリフレクターが めっちゃくすんでました (>_<)

このままでも検査は問題なく合格しますが

オーナーからは明るくなるなら「全部交換してくれ」と言われましたので

ご期待にお応えして

見たとおり こんだけ くすんでます!

見違えるくらい キレイになりました (^^♪

いい 面構えです。

そして

テスターで測った結果は・・・・・

おおっ! (゜o゜)

めちゃめちゃ 明るくなりましたよ!

早速 オーナーに引き渡して夜間に乗ってもらって感想を聞きますと

「ほんまにめちゃめちゃ明るいわ。おかげでこれから安心して乗れるわ!

これでも充分やけどHID化したら さらに明るくなるんとちゃうの?」と

よからぬことまで 言い出したので さっさと引き上げてきました(笑)

よく巷では「特殊な液体?」を使って

ヘッドライトのレンズクリーニングなんかがありますが一時的で

またハロゲン球だけ高効率のタイプにしたり HID化したりしても

ヘッドライトのレンズやリフレクターが 焼けてたり くすんでいたりしたら

効果が半減するのも 今回テスターを使って調べてよくわかりました。

もしオーナーの「フトコロ事情」が許すならば

新品もしくはリビルト?の ヘッドライト本体の交換をオイラはおすすめ致します。

最後に

リンカーン ナビゲーターのヘッドライトです。

知り合いの紹介でオイラのところにやってきましたが

オーナー曰く

「あるところで大枚はたいてイカリングを埋め込んでもらったがレンズが霜降りみたいになっ

ているのでヘッドライトを割ってほしい」とのこと (^_^;)

とりあえず 預かりまして

各部を点検してみますが

すごい有様です (ーー;)

たぶん元々が「ハメ殺し」されているのを熱を当てて無理から開けた感じです。

ですので 慎重に少しずつ

オーナーから預かった この「超音波カッター」で 切り込んでいき

なんとか無事にヘッドライトが割れました。

そしてオーナーに引き渡しましたが

元のヘッドライトの仕上がりに愕然としてオーナーはかなり憤慨されておりました。

高い高い授業料に なったみたいです (^_^;)

でわでわ!

(^^)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>