気づきそうで気づかない? @ スバル レガシィ(BL5・電動ファンが回らない)

このところの「寒い」「暑い」「寒い」と連続コンボのお陰で

店主はかなり体調がすぐれない有様。ですが先日、街中を車で走っていると

何気に川のほとりに並んでいる桜の木に蕾を発見!

待ちに待った春の到来に気づきましたよ(^^)

ということで今回は気づきそうで意外と気づかない?

そんなお話し・・・

スバル レガシィ BL5

「車検&24ヶ月点検」で入庫してきたのはスバル レガシィ(BL5)です。

エアーエレメント

早速 各部を点検していきます。

フロントブレーキ

フロントブレーキ。パッド&ローターが減ってきておりますが次回に持ち越し。

リヤブレーキ

リヤブレーキも同じく。

下まわり

オイル漏れも特になし。

ドラシャブーツ

お約束な破れていないのにドラシャのブーツからグリスの飛び散り。

ラックブーツ

ラックブーツも破れてないし

ロアアームブッシュ

ロアアームのブッシュの傷み。これも想定内。

スタビライザー

スタビライザー。目視で点検してみても特に異常はないみたいです。

フロントデフオイル交換

オーナーから依頼のあったフロントデフオイルの交換作業。

汚れたデフオイル

それなりに汚れてはおります(゜゜)

ドレンボルト

鉄粉もソコソコ積もっておりました。

リヤデフオイル交換 汚れたリヤデフオイル

リヤデフのほうがメチャきちゃない(゜゜)

ブレーキフルード交換 フルード抜く

ブレーキフルードは各車輪からきちんと抜き替えましょう!

バッテリー

バッテリー。

バッテリー交換

届いた差し入れのバッテリーに交換。

バッテリー交換後のオルタネーターのチェックはお約束。

ラジエタードレンOリング交換

クーラントの交換。ラジエターのドレンパッキンは必ず交換しましょう。

ラジエター液注入

冷却水を注入したらエンジンを始動!

テスターにて水温チェック

他の作業をしながら水温を監視していると電動ファンが回ったのは確認出来た

のですがファンが回った後も水温が高温のまま下がらない。

「何かがおかしい?」と思いつつよくよく観察してみると気が付いた!(゜゜)

何気に片側の電動ファンが回ってねぇっす。

サーキットテスタで点検

サーキットテスターを使って点検&診断中。

点検中

点検中

テスターによる点検

結果、

断線確定

電動ファンモーターの断線確定!(ーー;)

電動ファンを脱着

なので電動ファンを取り外します。

電動ファン

取り外した電動ファン。早速オーナーに連絡すると

「何かあると困るので両方のファンモーターを交換して下さい」とのこと。

新品の電動ファン

新品のモーター

ファンモーター組み付け

組み替え

新品のファンモーター

ファンモーター組み付け

こちらも組み替えておきます。

電動ファンを組み付けます

電動ファンモーター組付け

水温チェック

全部組付けたら水温をチェックします。今度は規定の水温で電動ファンが

回り出し、無事にラジエターを冷やすようになりました。

ほんとこのまま気づかずにいたら危なかった!

排気ガスを測定 排気ガステスター

排気ガスを測定してから走行テストへ(^^)

テスト走行

スバル レガシィ BL5

秘密工場に戻ってきたら最終チェック。

ピットイン エンジンルーム

各部の漏れや異音等が無いのを確認出来ましたのでコレにて全ての作業が完了(^^♪

車検にも無事に合格しましたので待ちわびるオーナーへ無事に納車させて頂きました。

寒い時期はエアコンを入れていると少しくらい水温が上がっても片方だけでも

電動ファンが回ってさえいれば外気の冷たさと相俟って水温はある程度抑えられますが

今回のような場合で暑い時期が近づくと一気にオーバーヒート気味になり

最悪エンジンを壊しかねません(ーー;)

ましてや昨今のクルマたちはコスト削減の為に水温計が削られており

ヒートしたらメーター内にある「高水温警告灯」のランプが点灯するだけです。

実際に「気が付いたら赤いランプが点灯していた」といってエンジンを壊した

のも哀しいかな今まで何台も見てきました(ーー;)

愛車を維持するために定期的な点検&メンテナンスはとても大事ですが

自衛の為とエンジン保護の観点からも純正の水温警告灯とは別に

デジタル or アナログのどちらでもいいので水温計を取り付けて頂けたらと

思います。ということで今回はココまで。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

失速?@ スバル レガシィ BL5(アクセルを踏んでも加速してくれません)
大阪府東大阪市にある自動車整備のハッコーカーズです。今回はスバル レガシィ(BL5)のエンジン故障修理作業です。オイル漏れによる点火系の失火によりエンジンが不調になっておりました。

 

https://amzn.to/3um9j5K

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント