町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

異音?&オイル漏れ?& ATF交換 @ 三菱 パジェロ(V75W)【車検とATF交換@東大阪!】

time 2012/08/31

以前に

ブレーキの修理をした お客さんから

1.「右のタイヤのところから 異音がする?」

2.「フロント部分から オイル漏れしてる?」

3.「以前に言うてた ATF交換をそろそろお願いします」

とのこと!

それでは早速 クルマを預かりまして修理していきましょーい!

(^o^)丿

三菱 パジェロ V75W でございます。

デカイです。 重いです。 (^_^;)

ちなみに

只今、「15万kmオーバー」。(^^)

まずは下からオイル漏れの点検!

アンダーカバーの右側に漏れた跡 発見!

漏れたオイルを指ですくってみて 粘り気と匂いを嗅ぐと

どうもデフオイルみたいです。

ドライブシャフトのフランジ部分から漏れてるみたい。

多分 ここのオイルシールがダメだと判断。

ドライブシャフトを外し

フランジの付いたシャフトを

抜きます。

ビンゴ!でした 

古いシールを抜き取り 綺麗にして

新品(右側)のシールを

打ち込んで

シャフトをいれたら

完成です!(^^)

お次は異音?修理に。

話は前後しますが 診断するのにテストドライブに

行きますと たしかに右前タイヤあたりから

微かに?「ゴー?」と鳴っております。

なので ハブベアリングの故障と判断。

車体をリフトアップして ハブを手で回してみると

「全く 動きません」 (゜o゜)

ガッチリと噛み付いて これっぽっちも動きません。

たぶん、思いっきり引きずって走っていたものと思われます。

この車両はボルトを緩めるだけで ハブベアリングだけを交換出来る

ハズなんですが・・・ (ーー;)

とりあえず ナックルごと外し

プレス機にて 押してみます。 が

ものすごいチカラで 押しますが

焼きついてるみたいで 全く 抜けてきません。 

しかも

ギシギシと ナックル自体が割れそうなので

こんな状態では ベアリングだけの交換は無理だと判断し

オーナーに連絡して ハブ&ナックルも交換することになりました。

新品のナックル。 気持ちいいです。

ついでに

タイロッドのエンドブーツも交換。

やっとのことで 完成であります。

そして 最後は

ATFの交換です。

まずは恒例の ATFの「汚れ度」をチェック!

真っ黒でした(笑)

ちなみに

 

新油との比較です。

かなり「お汚れ」ですね (゜o゜)

このパジェロのオーナーに見せてあげましたら

「うそ~? ほんまにこれ うちの車のん?」って

言われましたので

「ほんまですわ(笑) 証拠として オイラのブログにアップしときますから」と

答えておきました。(^^♪

実はこのオーナーも きちんとメンテされてる方なので

今までディーラーなどで距離がきたら

定期的に「ATF交換」もされていたみたいですが・・・・・。

次は せっかくATFを交換するなら

「ストレーナー」も同時交換しましょう!

ということで

オイルパンを剥ぎますが

このパジェロは クロスメンバがかぶっているので

外し

オイルパンを剥ぎます。と

どす黒い「ATF」と 鉄粉が出てきました。(゜o゜)

ほんで これが「ストレーナー」

ATF用のフィルターです。

オイルパンに溜まった「鉄粉」をキレイにしてから

この「ストレーナー」を「交換」もしくは「洗浄」しないと

いくら良い「ATF」の新油を入れたって・・・・・(^J^)

新品のストレーナー。

布?タイプです。三菱、スズキはなぜか このタイプが多いです。

トヨタ系?の細かいアミのタイプに比べて濾過的にはいいのかもしれませんが

オイラが今まで見てきた このタイプのストレーナーは

よく詰まっていたような気がします。

このタイプは 早めに交換する方が

ATにはいいかもです (^_^;)

バルブボディまわりを洗浄してから ストレーナー装着。

そして

地味に

液体ガスケットを剥がします (ーー;)

キレイにしたら

液体ガスケットを塗って

ドッキング!

あとはATFを注入して

キレイになるまでATFを交換したら

診断機で 油温やその他の情報を確認しながらの

テスト走行!!!

実際に走行してみると

最初に修理した ハブ関係のおかげで

見事に「ゴー」と鳴っていた異音も消え

ATの シフトアップ&ダウンも幾分かなめらか?になった感じ (^^♪

工場に戻り

ピットに入り 下からオイル漏れがないのを確認したら

これにて 全ての作業が完了です!

(^^)v

パジェロのオーナーさま、

「修理作業の詳細」

これで よろしいでしょうか? (笑)

ではでは

(^^)

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ