タイミングベルト交換&足回り修理 @ ホンダ アクティトラック

昔から「冬来たりなば 春遠からじ」とのことですが日々の寒さが辛い!

あまりの寒さに店主はついつい「春よ 早く来て」と工場で一人弱音を吐いております。

でもって折角なので冬の良いところも何かあるはず?といろいろと考えてみました。

「雪」「寒風」「つらら」「ツンドラ」「冷凍みかん」「耐寒登山」・・・

やっぱり「春よ 1日も早く来て!」((+_+))

ホンダ アクティトラック HA7

ホンダのアクティトラックでございます(^^)

「10万km突破記念」であるタイミングベルト交換&足まわりの修理で入庫。

エンジン側面

しかしホンダのアクティ、バモス系もそうですが普通にベルトを調整するだけでも

カバーを外さねばならず(ーー;)

タイミングベルト

タイミングベルトまで辿り着くまでにいろんなもんが干渉して

ほんとに勘弁してほしいっす(`´)

エンジンルーム プラグ

今回プラグも交換しておきます。

タイミングベルト関係の新品部品

タイミングベルト関係の部品がどっさり届きましたよ(゜゜)

取り外したタイミングベルト関係

取り外したタイミングベルトとベアリング

タイミングベルトを外した状態

取り外したWP

取り外したウォーターポンプ

ウォーターポンプ

ガタが少しありました。もちろん交換ですよね。

サーモスタット&ホース

サーモスタット

取り付け面を均す

取り付け面はキレイにしてね。

クランクシール

クランクシール

カムシール

カムシール

硬化して外れないカムシール

カムシールが完全に硬化しておりSSTを使っても中々抜けず(ーー;)

何とか抜いたカムシール&クランクシール。

新しいオイルシール

新品のオイルシール

各シールをキチンと打ち込みが出来れば

純正のウォーターポンプ

新しいウォーターポンプ。

新しいウォーターポンプを交換

取り付け面をキレイにしてからドッキング!

新品のアイドラ

新品のベアリング

アイドラ等を組み付け

各プーリー&テンショナーを組付けて

純正のタイミングベルト

新しいタイミングベルト

タイミングベルトを張ります

タイミングベルトを組み付けてから張り調整(^^)

各ベルトを張る

各ベルトを張って

ベルトカバー

もう一度ベルトカバーを組めばOK!

サーモ&ホース交換

サーモスタットとラジエターホースは交換します。

サーモ組み付け

準備が整いましたら

車体前面 エア抜き中

冷却水を注入してエンジン始動!

リヤブレーキ リヤブレーキ分解中

その間にリヤのホイールシリンダーを分解。

水漏れ

突然,水漏れが発生です(゜゜)

エア抜き箇所

よくよく調べたらこのエア抜きのところから漏れておりました。

締め直しても漏れてくるので

ボルト

新品のボルトとワッシャー

新品のボルト&ガスケットに交換。

水漏れ止まった

やっと漏れが止まりました(^^♪

リヤブレーキOH 完成

リヤブレーキも組付け

特に漏れ無し

全体的に冷却水の漏れがなければ完成!(*^^)v

フロント足まわり

それじゃもう一つのご依頼である「足まわり」の修理にいきましょう。

ストラットを脱着するのもキャブオーバータイプはめんどくせーです。

サビの酷いボルト

サビのお陰でロアのボルトを外すのにかなり手こずりました。

こんなのに時間ばっかり取られてはやってられません((+_+))

ストラット脱着 ストラットとパーツ

外れたストラット

新しい純正パーツ

新しいマウントたち

カヤバ製のダンパー

今回はオーナーから差し入れの「カヤバ製ショック」でいきます(^^)

SSTにセット

コンプレッサーにセットして分解してゆきます。

SSTにストラットをセット

新しいダンパーをセット。

新品パーツで組み上げたストラット

フロントストラット完成

フロント完成!(^^)

フロントストラット組み付け

フロント組付け。

リヤショック リヤもカヤバ製ショックに交換

お次はリヤ。ブッシュやワッシャーなども折角なので同時交換しましょう。

リヤショック組み付け

完成!(^^)

テスト走行

それじゃテスト走行へGO!

テスト走行

めちゃ快調っす!(^^♪

ピットイン

漏れなし

最終的に各部から漏れがないのを確認したら

ホンダ アクティ トラック

全ての作業が完了であります!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

これからもメンテナンスを忘れずに仕事にレジャーにと活躍して頂きたいと思います。

それじゃ またな~(^o^)丿

 

波の音を消しましょう!@ ホンダ アクティ(HA7)【エンジン分解修理】
今回はホンダ アクティトラックのエンジン分解修理です。このエンジンの持病である「ヘッドガスケット抜け」を修理するにあたりシリンダーヘッド関係もO/Hしてリフレッシュさせました。

 

https://amzn.to/3SqgphB

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント