ATFを交換してみよう @ ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)

ある日の午後「ティータイム」を楽しんでいると突然工場に一人のおっさんが来社。

そしてそのおっさん曰く「知り合いに聞いたんやけど俺の車もATのオイル交換?ってした

方がええらしいぞ」とよく見りゃ長~いお付き合いのあるお客さまじゃありませんか(^^)

なので「別に無理に交換しなくてもいいのでは?」と適当に答えると

「エンジンオイルも定期的に交換するのにATのオイルはなんで交換しなくてええねん?」と

更に突っ込んでくるので「詳しくは知りませんけどメーカーが別に無理に交換しなくても

いいからって謳ってるし(笑)」と言うと「分かった!お前、面倒くさいからやりたくない

だけやろ。分かったぞ!そこまで言うんやったら俺の乗っている車のATのオイル交換

してくれや。頼むで!」とコチラが軽く断っているにも係らず(笑)

半ば強制的にATFの交換作業を依頼されました。

今回は町中で「よく見る」お仕事に使うお車です(^^)

名前はダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V)といいます。

現在の走行距離は68,000km足らず。

抜けたATF。右が新油でコレだけ汚れていました(゜゜)

液体ガスケットでべったりなオイルパンを剥いでストレーナーを外します。

銀粉がいっぱい!結構 網目も詰まってましたよ(゜゜)

(左:新品)

ストレーナー組み付け。

剥いだオイルパンのドロドロのスラッジをキレイにしてから液体ガスケットを

剥がしていきますがこれをキレイに剥がすのが本当に大変!(ーー;)

ATの方の液体ガスケットをキレイに剥がしたら新しく液体ガスケットを塗布して

オイルパンをドッキングしてあげます。

後はATFを規定量いれてテスターにて油温等に気をつけながら

実走してみてATFがキレイになるまで交換します。

最後にフルード漏れが無いのを確認出来たらコレにて全ての作業が完了です!(^^ゞ

待ちわびるおっさんにも今回の作業についてお話させて頂きまして

無事に納車させて頂きました。世の中のAT車が

ATFの交換によって少しでも走りが良くなれば幸いであります。

それじゃまたな~(=゚ω゚)ノ

 

ダイハツ ハイゼットカーゴ(S320V) @ 漏れ点検&修理作業
ハイゼットカーゴのエンジンオイル漏れ修理および4WDの故障修理です。オイル漏れは定番のオイルクーラーからで4WDは2WDから切り替わらないとのことで診断してみましたのでご覧下さい。

 

Amazon.co.jp: 車&バイク
車&バイク ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

 

自動車の車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント