オーバーヒートには気をつけて!@ ホンダ ステップワゴン(RF3・ラジエターから漏れています)

最近の店主はとても寒い青空工場にて凍えながら日々の行に

勤しんでおります((+_+))

でもって最近は寒くてもオーバーヒートのトラブルが多く、

大体が電動ファンの故障 or ラジエターからの冷却水漏れ。

たまにサーモスタットの開き不良なんかがあるんですがそれらが原因で

オーバーヒートになりエンジンに深いダメージを与えます((+_+))

そうならないように出来ましたら簡単な目視でもよいので

皆様も愛車のボンネットを開けて「冷却水は減っていないか?」

「異音&冷却水漏れはないか?電動ファンは回っているか?」等々

点検して頂ければ少しは防げるかなと最近の店主はよく思うのであります。

ホンダ ステップワゴン RF3

ホンダ ステップワゴン(RF3)でございます。水漏れの為の入庫です!

車体 左サイド

ステップワゴンも何代かモデルチェンジしておりますがこのタイプも根強い人気みたいです。

車体 前面

オーナーから「ラジエターから水漏れしてるんです」と聞いておりましたので作業開始です。

ラジエターから水漏れ

確かにお漏らししております(゜゜)

ラジエターにクラック

アッパータンクに横一文字にクラックが入ってましたよ!(゜゜)

取り外したラジエーター

お漏らししたラジエターを取りはずし。

新しいラジエターホース

ラジエターホースも同時交換です。

サーモスタット

一応ヒートしたかもしれないので予防的にサーモスタットも交換しておきます。

サーモ組み付け 新しいラジエター

差し入れのラジエター。

電動ファンを移植します

電動ファンを移植します。

ファンスイッチ

予防の為にファンスイッチも新品に交換しておきます。

ラジエターを組み付け

ラジエターをドッキング!(^^)

クーラントを注入

冷却水を注入。その後、規定の水温までエンジンを回していると・・・

テスターで水温を監視

「電動ファン」が回らねぇ_| ̄|○ 最近ほんとこのパターンが多いなぁ。

サーキットテスターで点検

電動ファンの回らない原因を追究します。まず電源はOK!

テスターで点検中 ファンモーターがほぼ断線

ファンモーターがほぼ断線確定((+_+))

ラジエターを組んだ状態

ということは・・・

ラジエター 上面

折角組んだラジエターを再度外さないといけないのかよ~(>_<)

取り外した電動ファン ミツバ製のモーター

昔からこのメーカーの製品には泣かされているような気がする(ーー;)

モーターに直電

直接、電源を投入してもウンともスンとも動きません。

世の中には知らない方がよいこともたくさんありますが

もっと早く知っておきたかった(ーー;)

新品のモーター

新しいモーターAssy。

モータを組み付けて測定

合体!

0.4Ω

ちなみに新品のモーターの抵抗は0.4Ωでした(゜゜)

再度クーラントを注入

車体に組付けて規定の水温にて電動ファンが回るのを再確認。

テスト走行

あとはテスト走行してみて

テスト走行中

特に問題なければコレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させて頂きました。

オーバーヒートは本当に大ゴトに発展しますので痛い目にあうその前に

しっかり「点検&メンテナンス」あるのみ!

それじゃ~またな(^o^)丿

 

エンジンのチェックランプ点灯?@ホンダ ステップワゴン(RF3)
ステップワゴンの故障修理です。エンジンのチェックランプが点灯したとのことで預かりまして早速診断したところノックセンサーが不良だということがわかりましたのでセンサーを交換しました。

 

https://amzn.to/3OtvjSY

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント