エンジンのチェックランプ点灯?@ホンダ ステップワゴン(RF3)

ある日のこと、お客さんから「急にエンジンのカタチした黄色いマークが点灯した!」と

ご連絡いただきました。只、夜も遅く今のところ走行に支障はないようでしたので

そのまま帰宅してもらい次の日の朝一番に現車を確認に向かいました。しかし、

現地で確認してみてもオーナーのいうエンジンのカタチをしたランプは点灯しておりません。

埒があかないのでそのまま工場に乗って帰ってきました。

今回はホンダ ステップワゴン(RF3)であります。

まずは簡易テスターを繋いでみます。

すると

エンジンの「ノックセンサー」がダメだぜ!と出てきました(゜゜)

たぶん間違いないとは思いますが折角なので違うテスターでも診てみます。

やはり「ノックセンサーの不良」を表示しています。

ということですのでまずはノックセンサーを探します。

整備書によるとどうもこのインマニの下側にあるみたいですが

エンジンルームからのアクセスはこのままじゃどうみても不可能に近いです。

リフトアップして下側から攻めます。

こんなところにおりました(゜゜) 早速外そうとしましたが水回り関係が邪魔をして

微妙に作業し難い。

それでも何とか外しました。

右が外したノックセンサー。左は新品のノックセンサー。

エンジンの燃焼状態を見張ってる大事なセンサーです。

新しいセンサーを組付けました。

そして故障コードを一旦消去してから暫く走り込んでテストしてみましたが別段調子が

悪いこともなくエンジンのカタチをしたチェックランプも点灯しないのを確認。

これにて一件落着!の筈でしたが・・・

じっくり見なくてもいいのにサーペンタイン式のベルトが切れてきていたのが

見えてしまった・・・(゜゜)

なのでついでに交換します。しかしこのステップワゴンといいオデッセイといい、

エリシオンさまといいホンダのベルト関係は何故にこんなにやり難いのでしょうかね?

まだこのステップワゴンはマシな方ですがもしかすると作業をやり難くするのが

「技術」だと思って開発してるのでしょうかね。

ほんとに一度でいいからコレ作った人に目の前で簡単に作業が出来るかどうか

やらせてみたい今日この頃です。

しかしこのベルト一本切れただけでも大騒ぎになりますぜ!(^^)

新しいベルトを交換して組付けたら完了です。このステップワゴンもですが

最近ホンダ車の「エンジンチェックランプ」や「エアバック警告灯」等の

点灯で入庫してくるのが多いです。O2センサーのヒーター関係なんかが多いですが

時には自走も出来ない程の深刻な故障もありますのでもし愛車のメーター内の

「警告灯」が点灯したら放置などせずにすぐに診断機のあるところで点検して下さい。

いつも言うように後悔は先に立ちませんので・・・(^^♪

 

オーバーヒートには気をつけて!@ ホンダ ステップワゴン(RF3・ラジエターから漏れています)
ステップワゴンのオーバーヒート修理です。ラジエターのアッパータンクに亀裂が入って水漏れしたのですが電動ファンも回っておらず複合的な故障みたいでした。自動車の修理はハッコーカーズへ。

 

Bitly

 

自動車の車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

 

ハッコーカーズ|note
大阪の片隅に引き篭もりつつ ひっそりこっそり自動車やバイクの修理をしているものです。 現在のこと、これからのこと、過去に経験したことなど書き留めてゆきたい(^^;) で自動車の整備&修理の情報を発信中。

なんとなくnoteも不定期に更新しております。

コメント