日々 コレ 自動車修理!⑤ 【車検と車の修理@東大阪!】   

2015年8月26日

今回は 久々の 小ネタ集でございます (^^)

日々、もくもくと 人知れず 営なんでいる

自動車の修理作業のなかで

ひっそりと 儚く消えていく?

「小ネタ」たちに

ちょいと スポットライトを当ててみました。

それでは いってみましょう

はじまり ハジマリ・・・・・ (^o^)丿

まずは ホンダの ライフ であります。

知り合いが中古車を手に入れたので 点検を依頼されましたが

フロントのブレーキパッドがアウト! (^_^;)

ついでに

ブレーキローターも減っておりアウト! (^_^;)

ちなみに このライフ、

記録簿らしきものが積んであったので確認させてもらうと

車検は何回か有名な「安売り 車検チェーン」で受けておるようですが

何万キロも ほとんど何もしていない感じでした。

ほんまに「知らない」ということは怖ろしいことだと

こんな状態のクルマを見る度に考えさせられます。

今回は今までのツケが次のオーナーにドンッと被ってきた訳です。

完成! (^^)

他にも リヤのブレーキオーバーホールやエンジン関係の作業もしました。

これで今までよりは遥かに安心して乗っていただけること思います。(^^)

お次は

スバルのレガシィでございます。

車検で入庫しましたが

「ほとんど何もないかいな?」と思っていたら

ステアリングのラックブーツが破れてました。(^_^;)

これでは車検に通りませんので修理します。

タイロッドエンドをハズし

破れたブーツを取りハズし

新しいブーツを組んだら 完成!

つぎに

ダイハツ ムーブ (L150S)です。

どこかのカーショップでオイル交換したら

「ブーツが破れているので すぐに交換しないとダメです」と言われたみたいです。

早速 点検します。

右側

左側

たしかに グリスが飛び出しています。 が

とりあえず キレイに洗浄してみますと

右側

左側

某カーショップの言う「ブーツの破れ」がどこにも見当たりません。

よく調べると

工具で指しているところに ピンホールらしきものがありました。

なんで こんなピンホールができたのか? わかりませんが

とりあえず 液体ガスケットで塞いで様子をみることになりました。

これで直れば「エコ修理?」ってことで・・・・・ (^_^;)

次に

マツダ タイタンです。

車検だったのですが

タイロッドのエンドブーツが破れてました。(>_<) タイロッドをハズしますが 例のごとく ガッチリ バッチリ ガチガチに勘合しており そう簡単に外れません。(>_<) プーラーを使って「バキーーーン!」と凄い音と共に 

外れました。

そして洗浄して新しいグリスを注入して 新品のブーツをかぶせたら

完成!

まだまだ いきますぜ!

三菱 トッポBJ です。

エンジンの調子が悪いので プラグをハズそうとしたら

ほぼプラグが3本とも エンジンオイルのプール?に浸かっておりました。(>_<) これでリークして 点火不良になったみたいです。

先にプラグホールのオイルを抜き プラグをハズします

べチャべチャです(笑)

とにかくオイル漏れを止めます。

タペットカバーをハズし

プラグホールのシールを交換!

全部 組み付けたらエンジンを始動して

オイル漏れがないのを確認できたら

完成です。 (^^)

そして

ベンツ V230 であります。

リヤのブレーキパッドの交換で来社。

エアーリフトでお尻を上げて 修理開始!

パッドが完全に片減りしてて アウト!

センサーも擦っておりました。

ここで問題発生!

オーナーが持ち込んできたブレーキパッドが全然カタチが違います (-_-;)

聞くと「ネットで購入したが 車検証を見ながらちゃんと連絡した上に

ネットの業者もこのパッドで間違いない」と「太鼓判?」を押したらしい。(-_-;)

どちらにせよ このままではダメなので一旦元にもどして

後日 改めて修理することに・・・・・ (-_-;)

あたらしく持ってきはった ブレーキパッド。

完全に使い切ったブレーキパッド。ただの鉄板にしか見えません。

比較です。

清掃&グリスアップして 組みつけたら

完了!

そして 最後は

スバル サンバーでございます

車検でお預かりしまして

オーナーからは

なにも「悪いところはない」と常套句?を頂きましたが

リヤブレーキから ブレーキフルードがにじんでいたのを発見!

なので リヤブレーキを 分解&点検しますと

思いっきり「サビ」が まわっておりました。(゜o゜)

オーナーに聞くと これも前回 車検時に「なにもしていない」とのこと。

こんなのをみると定期的な点検、メンテナンスが如何に必要であるか

よくわかると思います。(^_^;)

ブレーキが効かないクルマは走る「凶器」になります。

「安いだけ」の車検もいいですが そんなことを続けていけば

いつか 本当に「大きな代償」を払う時が来るかもしれません。 (-_-;)

ちなみに

ピストンも こんな感じです。

ホーニングして 再生しようと 考えましたが

見ての通り 「虫喰い」を発見したので

迷うことなく シリンダーを交換しました。

あとはグリスアップして

エアー抜き、ブレーキ調整をしたら

完成です。

と まぁ?

ひさしぶりの 「日々 コレ 自動車修理」でしたが

また 小ネタがたまりましたら

いつの日か お披露目したいと 思います。

それじゃ~ またな~!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>