町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

ノックセンサー?② @ スバル レガシィW 【車検と車の修理@東大阪!】

time 2009/03/13

前回からのつづき・・・・・

エンジンの奥深いところで発見した 「ノックセンサー」 (-_-;)

取外しするには正攻法では

とても時間がかかるのは目に見えています。

またそんな日に限って大事な用事があり

どうしても仕事を 必ず定時で終わらせなければなりません(>_<)

おまけに

次の日の朝一番にお客さんに 納車することが

すでに決まっておりました (-_-;)

そんなこんなで

ふと時計をみると「あと1時間もない!」(>_<)

目指すは 「最短・最速・最小限」 です。

無い知恵を絞り、配線を掻き分け

奥深くに 鎮座しているノックセンサーを

引っ張り出すために

手をドリルのようにして潜り込ませました。

そして なんとかコネクターに手が届き

そのコネクターを

外そうとしましたが 全く 抜けません(-_-;)

なので

私は何の躊躇もなく ノックセンサーのコネクターを

「ブチッ!」と

カット! あとはセンサーを外すだけ。

しかし そのセンサーを止めているボルトをはずすのが

一番 大変でしたよ (ーー;)

時間が迫りくる中、

ツールをガシーンガシーンと合体させ まるで

スネークキューブ(古?)のように

して やっとのことで センサーを外しました (^^)

新品&故障品を並べて見比べてみると、


(左:新品  右:故障品)

あきらかに故障品のほうは「膨れておりました」

そして新品のノックセンサーを 知恵の輪状態(神業?)で取り付け、

テスト走行をして チェックランプの消灯を確認 (^^ゞ、

無事に時間内に完成させることが出来ました。

(^^)

電子制御化された自動車は いろいろなセンサーを使っています。

手の入りにくい場所に使われているセンサーに限って

壊れる気がするのは オイラだけではないはず?

でわでわ!

(^o^)丿

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ