エアコンの修理で快適に!@ 三菱デリカ スペースギア(PD6W)

ここんとこ夏に向かってジリジリと暑さが増してきており

店主たち「メタボ族」にはとても辛い季節になってきました(^^;)

それと同時に自動車のエアコン修理も増えてくるのが世の常であります。

入庫してきたのは三菱 デリカ スペースギア(PD6W)でございます。

遡ることちょうど一年前に「エアコンが冷えない」とのことでご来店。

カーエアコンのシステムを点検&診断した結果、少しガスが減っていたのでガス漏れがある

ことをお伝えしてエアコンガスと蛍光剤を注入して様子を見てもらうことに・・・。

そして今年になり「またエアコンの効きが悪くなったので診てほしい」とご連絡を頂きました。

詳しくお話を聞くと「フロント側は冷えたり冷えなかったりしてリヤだけが冷える」とのこと。

またオーナーは少しばかしメカに詳しい方なので

「なにかフロントの温度センサーがダメになったんじゃないか?」とご指摘いただきました。

早速、お車を預かり点検&診断作業を開始していきます。

このデリカ スペースギアはフロントとリヤに別々にエアコンシステムがある俗にいう

「ツインエアコン」であります。まずエンジンをかけてエアコンをON。

フロント側&リヤ側共にブロアー全開にしますがオーナーが言ってたとおりフロントからは

温い風しか出てこず、リヤからは冷たい風が出てきております。

確かにこれでは夏場は運転席と助手席の人は暑くて乗ってられません。

なので低圧パイプのところを点検。するとリヤ側の冷えているほうは水滴が滴って

おりましたがフロント側は全く水滴がありません。これである程度絞り込めます。

次にマニホールドゲージを入れてエアコンの状態を確認。

低圧側がハンチングしておりましたのでこの時点で店主はフロント側のエキパンの

不良と判断しましたので早速分解していきます。

分解中!

バッテリーを取っ払い、パイプを切り離します。

室内の

グローブボックスの周りを分解していきます。

クーリングユニットとご対面。

クーリングユニットを脱着!

取り外したクーリングユニット

エバポレーターにもベッタリとホコリやら髪の毛やらが張り付いていました(゜゜)

クーリングユニットを分解!

これがよく言われている「エバポレーター」とその仲間たちです。

真ん中に見えている黒い物体がエキスパンションバルブ、通称「エキパン」であります。

何だかエバポのベッタリしてるのが気になったので特殊なメガネで見てみると

エバポのフィンのあちらこちらに去年に注入した「蛍光剤」が散らばってました。

これでエアコンのガス漏れが確定!(^^♪ 即オーナーに連絡して

エバポレーターの交換も御了承頂きましたので

新品のエバポ(右側)ゲット!(^^)

左側の使用済みのエバポと比べてみてくださいませ。

どれだけ埃や髪の毛やペットの毛などがベッタリと張り付いていることか・・・

これはまだキレイなほうですが酷いのになるとホコリが層になって風が出てこなくなります。

そしてココを通った風が皆さんの「顔や鼻や口や足や身体」に行くワケです( 一一)

コヤツが元凶の「エキパン」くん。

慎重に組み付けていきます。

エバポレーターに組付けます。

ついでにサーミスタも交換しておきます(後で簡単に交換できませんので)

元通りに組付けします。

勿論「リキタン」も交換します。

これは活性炭の入ったフィルターなので基本的には必ず交換します。

コレ大事です。全部の組付けが完了しましたら

時間をかけて真空引きをします。

真空引きが出来ましたらこの状態のまましばらくの間 放置プレイ。

ココがポイントです。そして次の日に漏れがないのを確認したら

ガスをチャージしていきます。

吹き出し口に温度計をセットしてガス圧と内外の温度及び湿度を見ながら調整していきます。

ドンドン下がっていきます。

ガス圧もいい感じです。

アイドリング状態でフロント&リヤのエアコン全開、窓全開でこれだけ冷えれば

問題ないでしょう。これにてデリカのエアコン修理が完了!(^^ゞ

オーナーに修理内容を報告して無事に納車させて頂きました。

デリカのオーナーから後日、「エアコンってこんなに冷えるんやな(笑)寒いくらいやわ。

ありがとう」ってお礼を言われました。これからの夏は快適に海へ山へと出かけてくださいな。

これから店主には辛く暑い夏がやってきます。そして皆さまにも熱い夏は平等にやってきます。

なのでエアコンが故障してるクルマは車内で「熱中症」になるその前にキチンと修理して

快適にお乗りくださいませ!

それじゃ またな~(^o^)丿

 

スズキ ワゴンR (MH21S) @ エアコン修理 夏の陣②
ワゴンRのエアコン修理です。診断するとコンプレッサーの故障が判明したので人柱的に「社外新品」のコンプレッサーを組み付けたところ圧縮不良で全然冷えず。コンプレッサーを3回も交換する羽目になり安物買いの銭失いとなりました。

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいております(^^;)

コメント