町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

ラジエターの交換?@ ホンダ トルネオ【車検と車の修理@東大阪!】

time 2012/05/19

ある時、

いつものように お仕事に勤しんでいると工場の電話が鳴りました。

受話器を取ると

「水漏れしてるみたいなので ラジエターの交換をお願いしたいのですが・・・」とのこと。

なので後日 入庫いただきました。 お車は

ホンダ トルネオ です (^^)

今では「希少車?」または「コア」とでも言うんでしょうか?

世の中に星の数ほどある? ホンダ車の中から敢えて

このクルマをチョイスした オーナーの勇気?を感じました (^_^;)

ということで 早速 作業開始!

「定番」のアッパータンクから漏れております (^_^;)

ラジエターを脱着!

このラジエターから 電動ファン等を外し

オーナーから「差し入れ」のラジエターに

全部 組付けます。

そして ラジエターを車体に組付けて

クーラントを注入して エアー抜き! (^^)

「水温」に注意しながら どんどん作業していきます。

ここで問題発生! (゜o゜)

水温が100℃近くなっても電動ファンが回りません (+_+)

このままでは間違いなく「オーバーヒート」しますので

新たに「診断作業」を開始。

まずは一番あやしい「水温センサー」をチェック!

「ビンゴ!」でした。 (^^)

やはり 完全に逝ってます

オーナーに渡してから オーバーヒートしなくて良かった (^_^;)

取り外した水温センサー。

(新品:左側)

センサーを組付けて

同じように水を張って点検します。

規定の水温で電動ファンが回るのを確認出来ましたら

全ての作業が 完了です。

ありがとうございました。

(^^♪

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    六弾もいらない。

    男は三弾! 

    40km以上は男らしく捨てる!

    これを更に 超ローギアードにしたら

    どんだけエアコン焚いても 峠 ラクショー。

    信号GP ロケットスタート!。

    マジで ヒーロー(笑)

    そして峠のコーナーで男子なら 

    カメラ小僧に向かって必ず

    「片手運転でピース!」

    これ定説!

    スマホは ええで・・・

    by 店主 €2012年5月19日 22:25

  • SECRET: 0
    PASS:
    だんだん作業が不安になってきましたよ…
    男の6段マニュアルで、クーラーに馬力を取られてイライラしたり、オーバーヒートで思いっきり警告音が鳴ってびっくり〓しても、峠は攻めますよ!仕事だもの(笑)
    スマホ…ですよねぇ…

    by ポートタワ男 €2012年5月19日 22:12

  • SECRET: 0
    PASS:
    ポートタワ男さま

    こんちくわ。

    毎度毎度毎度 遠い彼の地から 
    ご覧くださいまして
    ありがとです。ラジエター交換は簡単そうに見えますがいろいろ注意点もあります。あえて教えませんが(笑)ドンドン壊してオイラのお仕事を作ってくださいませ。クルマの修理も大事ですが携帯をさっさとスマホに替えて大きな画面でこの素晴らしい?ブログを隅から隅まで堪能していただきたいと切に願います。それと是非 峠のギャラリーのいるコーナーで窓から手を出してピースしてください。ネットで叩かれる日を指折り数えて楽しみにしております(笑)がむばってください。 

    by 店主 €2012年5月19日 20:56

  • SECRET: 0
    PASS:
    暑くなる前に、ラジエター交換をしようと思って、準備しているのですが…
    連戦連敗で、会社の整備士さんからも、違う意味で期待されているので、不安ですわ…
    前のように、ご迷惑をかけない程度に頑張ります。
    朝晩、寒暖の差が激しいですが、体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。

    by ポートタワ男 €2012年5月19日 19:32

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

sponsored link