水漏れの原因 @ スバル レガシィ アウトバック(BPE・ATFの交換)

みなさま、お久しぶりでございます。

しばらくご無沙汰しておりましたが店主は地味にお仕事の合間を縫っては

秘密工場の移転及びブログの移転に勤しんでおりましたが

想像していた以上に時間をとられ気が付けば結構な月日が経ってしまいました。

新天地に来てからもやることが山のようにあり「お引越し」ってほんと大変ってことが

骨身に染みましたよ(ーー;)

ということでまたこちらの方でマイペースにブログを再開していきますので

よろしければお付き合い頂ければ幸いでございます(^^)

EZ30型エンジン

今回はスバル レガシィ アウトバック(BPE)が入庫してきました。

水平対向「6気筒」エンジンを積んだフロントポルシェな一台です(^^)

今回のご依頼は「点検&冷却水漏れ修理」であります!

オイルクーラー

点検してみるとオイルクーラーのところに水漏れらしき跡を発見!(゜゜)

水パイプにサビ

水パイプもサビでヤバいかもです(゜゜)

触媒部分にグリスが飛び散っておりました。

遮熱板にグリス

ドライブシャフトブーツ割れ

定番のドラシャブーツ(インナー側)が破れてましたよ(ーー;)

サブタンクを点検

点検してみたらサブタンクの冷却水が減っていたのでガソリンスタンドで

注入して貰ったみたい。

テスターで加圧します

とりあえずテスターで圧力をかけて放置。

オイルクーラー  緑青 パイプの根元からの漏れ

オイルクーラーのパイプの根元から漏れてきたのを確認!(゜゜)

オイルクーラーを取り外し

オイルクーラーを取り外します。

取り付け面は均しておきます

取り付け面はキレイにして均しておきましょう。

グリスが飛び散っている

そして部品待ちの間に割れたドラシャのブーツを外しておきます。

汚れたグリスを洗浄します。

車上で分解中。飛び散ったグリスもキレイに洗浄しておきます。

ベアリングも洗浄

ベアリング関係も全部洗浄して点検。

新品のオイルクーラー

暫くして新しいオイルクーラーが到着。

オイルクーラー組み付け オイルエレメントも組み付け

水ホースもオイルエレメントも交換して組み付け。

サビた水パイプも交換したほうがよかったと思ってもあとのカーニバル(ーー;)

ドライブシャフトのブーツを交換

まわりをキレイに洗浄してからドラシャのブーツも交換したらスッキリ!(^^)

サブタンク脱着 LLCの色がピンク

ラジエターの中は緑色のLLCなのにサブタンクには赤色のLLCが注入されておりました。

水まわり

サーモスタット

サーモスタットも交換したら

クーラント注入

冷却水を注入してエンジンを始動。

エンジン始動 テスターで水温チェック

水漏れがないのを確認したら修理完了!早速オーナーに連絡すると

「折角なのでATFの交換もお願いします」と追加なご依頼。

ATFをドレンから抜きます オイル受け

まずはドレンからATFを排出。

ATF用のエレメント

フェンダー内に隠れているATF用のエレメント。

エレメント脱着

気付かない方もいらっしゃるので忘れずに交換してあげましょう(^^;)

ATのオイルパンを剥いだところ オイルパンを剥いだ状態

オイルパンを剥ぎます。

剥いだオイルパン 磁石 紙ウェス 鉄粉がいっぱい

磁石には鉄粉がいっぱいでした。

液体ガスケットを剥がす 剥がした状態

地味にしんどい「液体ガスケット」剥がし(ーー;)

AT本体にこびり付いた液体ガスケットも地味に剥がしておきます。

ボルトに付いている液体ガスケット

極めつけはオイルパンのボルトにこびり付いた液体ガスケット。

ほんと液体ガスケットがキライになれます(ーー;)

キレイにしたボルト

オイルパンを組み付け

キレイにしたらオイルパンを組み付けます。

抜けたATF

抜けたドス黒いATF

入れ替えたATF

最終的に入れ替えたATF。全てが整ったらテストドライブにGO!

テスト走行中

フロントポルシェはスムーズに走ります。いい感じに仕上がったところで

コレにて全ての作業が完了!(^^ゞ

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました。

ということで「町工場 奮闘記」、地味に時にはハードに更新していきますので

これからもよろしくです(^o^)丿

 

「漏れ」と「にじみ」の境界線 @ スバル レガシィ(BHE)
スバル レガシィ(BHE)の点検&オイル漏れ修理です。東大阪で車検整備や修理をしているハッコーカーズです。大阪でスバル車の点検・車検・整備・修理等でお困りの方はお問い合わせ下さい。

 

https://amzn.to/481fR7w

 

自動車の「車検・点検・メンテナンス・整備・修理」等に関する

ご依頼はお問い合わせフォームよりお願い致します<(_ _)>

 

https://twitter.com/hakkocars

こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

コメント