水漏れの原因 @ スバル レガシィ アウトバック(BPE)【点検&メンテナンス!】

みなさま、まいどでございます (^^)

しばらくご無沙汰しておりましたが

オイラの方は地味にお仕事の合間を縫っては

秘密工場の移転及びブログの移転に勤しんでおりました。

ですが、想像していた以上に時間をとられ

気が付けば結構な月日が経ってしまいました(^_^.)

「新天地」に来てからもやることが山のようにあり

「お引越し」ってほんと大変ってことが骨身に染みましたよ(ーー;)

ということで

またこちらの方でマイペースにブログを再開していきますので

よろしければお付き合い頂ければ幸いでアリマス!

(^_^.)

ある日のこと、

オイラのところへ

スバル レガシィ アウトバックが入庫してきました。

水平対向「6気筒」エンジンを積んだフロントポルシェな一台です(^^)

今回のご依頼は「点検」&「水漏れ修理」であります!

点検してみるとオイルクーラーのところに水漏れらしき跡を発見!

水パイプもサビでやばそう(゜o゜)

マフラー部分にグリスが飛び散っておりました。

定番のドラシャブーツ(インナー側)破れでしたよ(ーー;)

 

サブタンクの冷却水が減っていたので

ガソスタ?で注入してもらったらしい。

とりあえずテスターで圧力をかけて放置!

 

オイルクーラーのパイプの根元から漏れてきたのを確認!(゜o゜)

オイルクーラーを脱着る。

取り付け面はキレイにしておきましょう!

そして部品待ちの間に割れたドラシャのブーツを外しておきます。

車上で分解中。

飛び散ったグリスもキレイにします。

ベアリング関係も全部洗浄して点検。

新しいオイルクーラーが到着。

水ホースも交換してさっさとドッキング!(^O^)

サビた水パイプも交換したほうがよかったと思っても

後のカーニバル(^_^.)

まわりをキレイに洗浄してからドラシャのブーツも交換したら

すっきり!(^^)

ラジエターの中は緑色のLLCなのに

サブタンクには赤色のLLCが注入されておりました。

う~ん(ーー;)

サーモスタットも交換したら

冷却水を注入してエンジンを始動。

水漏れがないのを確認したら修理完了! (^^)

早速、オーナーに連絡すると

「折角なのでATFの交換もお願いします」

だと~ (^_^.)

まずはドレンからATFを排出。

フェンダー内に隠れているATF用のエレメント

忘れずに交換してあげましょう!

オイルパンを剥ぎます。

鉄粉がいっぱい(^_^.)

地味にしんどい「液体ガスケット」剥がし (ーー;)

AT本体にこびり付いた液体ガスケットも地味に剥がし、

極めつけはこのボルトにこびり付いた液体ガスケット。

ほんま、「液体ガスケット」がキライになります<(`^´)>

キレイにしたらオイルパンをドッキング!

抜けたドス黒いATF

入れ替えたATF

全てが整ったらテストドライブにGO!

フロントポルシェはスムーズに走ります。

ええ感じに仕上がったところで

コレにて全ての作業が完了!(^^)

待ちわびるオーナーにも無事に納車させていただきました!

ということで

「町工場 奮闘記」

地味~に、時にはハードに?

更新していきますので

これからもよろしくデス

(^o^)丿

 

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を受信許可してください)

もしくは

★06-4308-4818

まで お問い合わせくださいませ!

<(_ _)>