町工場 奮闘記!@ New World

過去から未来へ・・・・・

エンジン始動出来ず? @ フレイザー【車検と車の修理@東大阪!】 

time 2012/02/26

ある時、

一人のお客さんが オイラの元をたずねてきて言いました。

「診てほしい車がある。いろいろと事情があり

長い間 知り合いのクルマ屋に預けていたが

結局、部品をいろいろ交換したがエンジンがかからない」とのこと。

なので とりあえずクルマを見せてもらうことに・・・・・ (^_^;)

クルマは「フレイザー」。 

エンジンはなんと 名機?「4AG」のスーパーチャージャーを搭載してます。

しかし、ざっと見ただけでも交換したパーツがたくさん積んであったり 

あちこちに修理しようと努力した跡がみえます (^_^;)

元々?か知りませんが配線関係もやたら雑で いつ車両火災が起こってもおかしくない?ような状態ですし

トヨタの「4AG」S/Cを無理から積んだ感のある

突っ込みどころ満載?なマシーンであります (゜o゜)

とりあえず 預かって 診断していきましょう!

まずは

キーをまわしてエンジンをかけてみます。すると初爆がありますが しかし「ストン」と止まってしまいます(>_<) 何度やっても同じで「完爆」しません!   まずは 「4AG」は電子制御エンジンですので「自己診断カプラー」からエラーコードが読めるはず!

このカプラーにテスターをつないでみますが 案の定「通信エラー」の表示が出て使えません(>_<)  仕方がないんで 手探りで 点火系から 診ていきましょう。

昔なつかしい?デストリビューター。

最近はとんと見なくなりました (^_^;)

簡易的に点検するためにプラグコードにタイミングライトをかまし「クランキング!」

すると たまにしか火花が飛んでない?

分解して

点検していくと

コードとキャップは新品に交換されておりました。が

ローターが「リーク」しておりましたよ(^_^;)

早速ローターを注文し組み付けますと 火花はちゃんと出るようになり

エンジンも一瞬かかったのですが また元のようになってしまいました (-_-;)

しかも今度は「2番」と「4番」が飛ばないようになり

この時点でどうも複合的に故障しているような感じがしてきました。

「ドツボ」にハマるのはできれば避けたいので 慎重に探っていきます。

目視で配線関係を見ると

イグナイターへと繋がっているコネクターの一本の端子がちゃんと刺さってないのを発見!(゜o゜)

早速その端子だけカプラーから外し 別で合体!

しかし、エンジンの状況はかわらず (^_^;)

次に

IGコイルとイグナイターを点検。

「キーON」で電圧はありますが何故か?安定しません。

イグナイターのアース不良を疑って 本体を脱着!

サビが浮いていた「イグナイター」のボディーを 

ブラストでとばしてやり

せっかくなので分解して点検します(^_^;)

端子がはがれそうになっているのがありましたので

全部の端子を ハンダ付けしておきます (^^)

これを組み付けるとコイルの電圧&イグナイターのアースともに良好になりましたが

エンジンはあいもかわらず・・・・・ (-_-;)

ここらで点火波形を診ていきます。

エンジンスコープの調子が悪いので簡易オシロで点検していきます(^_^;)

下が「IGT信号」(点火信号)で上が「IGF信号」(点火確認信号)

波形は全体的におかしい? (+_+)

しかしIGT信号が一応出ているのでエンジンの初爆があるみたいですが

IGF信号がちゃんと出ていない。 

やっぱりイグナイターか?と思い

ストックしてあった「ハチロク用」のイグナイターを組んでみましたが 

やはりダメ! (-_-;)

なんで今度は「ECU」をチェックしてみます。

しかし、コンデンサーの液漏れもなく

基盤の焼け等も見当たらない。

う~ん。(-_-;)

仕方がねぇのでECUの各端子の電圧と波形を見ていると あることに気がついた。(゜o゜)

クランキングすると「NE」(回転)信号が乱れたり波形がところどころ途切れている! (゜o゜)

このエンジンの回転信号はデストリビューターに組み込まれているピックアップからECUに入力されます。

デスビ単体の抵抗を測ってみると

規定値内でした。しかしデスビのほうで波形を見るとやっぱり途切れたり乱れます。

デスビは以前に?交換されたみたいでキレイな状態だったので今までノーマークでした(笑)

只、もうこのピックも廃番で当然「デスビ」も廃番 (+_+)

オーナーに事情を話すと

「全部アンタに任せるから? 交換せなアカンもんは交換してくれ」といわれておりますが

モノのがないんじゃ こちらもお手上げです (+_+)

しかし

いろんなところを探しまくりましたら なんと

奇跡的に「新品」のデスビをゲット!(^^♪

嬉しくて 早速組みつけてエンジンをかけてみると・・・・・

「きゅるきゅるきゅる ブオォォン!」(゜o゜)

「おおっ~! かかった~! やったぜ~!」(^_^)v

そのままファーストアイドルも効いて 回転が上昇していく!

感動です! 感動の瞬間です! (^_^)v

しかし

2分ほど経過した瞬間、

「ブッシュー?」という おたけび?と共に

エンジンがまたもや止まってしまいました 

「ええっ~~? マジか~?」(ToT) 

とオイラはちからいっぱい叫びましたが

あろうことか? 今度は

エンジンが完全に「始動不能」になってしまいました _| ̄|〇

その瞬間、まさに

天国から地獄へ「バックドロップ?」(ToT)

クルマの神様、

あんまりです トホホホ・・・

(ToT)

自動車の修理に関するお問い合わせは

★hakkocars@gmail.com 

(携帯メールの方は hakkocars@gmail.com を 受信許可してください)

もしくは

★06-6781-1818

まで お問い合わせください!

<(_ _)>

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

店主

店主

大阪の町工場で 日夜 自動車修理に明け暮れている  アラフォー+α でございます。孤軍奮闘している姿を是非 ご覧くださいまし!(^^)

sponsored link

カレンダー

2017年5月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ささやき

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ